※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーぶるぐらむ
子育て・グッズ

抱っこについて悩んでいる新米ママです。抱っこの頻度や方法について、どれくらいが適切か不安に感じています。散歩や寝かしつけについても悩んでいるようです。

二ヶ月と少しの男の子の新米ママです。

抱っこについてなんですが、抱っこしすぎたら抱き癖がつく、いや抱っこは沢山して信頼関係をしっかり築くべき!等色んな情報が溢れてるなか、自分なりに育児をしているのですが、皆さん抱っこは一日にどれぐらいしていますか?

私は気づくと、授乳以外ではあまりしていないことき気づいたんです。ぐずったら抱っこしたりもするんですが、夜の寝かしつけも基本横にいるだけになってきたし、夕方はかなりぐずるので抱っこなり添い乳なりなんなりするんですが、それ以外はバウンサーでゆらゆらしながら目線をあわせてお喋りすると落ち着くことが多いんです…。(かといって育児が楽って訳でもないんですが…)

散歩は大体ベビーカーでたまに抱っこ紐な感じです。

やっぱりもっと頻繁にとか、時間をかけて抱っこした方がいいんでしょうか?

コメント

弘mam✩

同じ感じですよ\(^o^)/
グズったりミルク、ゲップ以外ではあまり抱っこしません☆

• けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

返信ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございました!😣

• 3月20日
yuki*陽mama

確かに抱っこされれば、赤ちゃんは温もりや匂いで落ち着いたりすると思います。
ですが、抱っこだけが信頼関係とは言えないと思います。
もし、抱っこできないお母さんが居たとしたら、その赤ちゃんとは全く信頼関係築けないのでしょうか?
目線を合わせておしゃべり、いいと思いますよ(*^^*)
自分なりに、愛情表現してみてください♪

• けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

回答ありがとうございます!
    なんだかハッとしました!そうですよね、愛情表現は抱っこだけではないですね!😣
    近くで顔見てお喋りする時が一番ニコニコするもので、そうしてたら、あれ…最近抱っこあまりしてない気が…となってしまいました!😭
    自分なりに息子に愛情表現していきたいと思います!ありがとうございました!😣

• 3月20日
TOY

バウンサーに乗せて落ち着いて機嫌もいいのなら、十分ママの愛情感じて安心しているのではないですか?義務のようにしていたら、愛情も伝わりにくいと思うし、今のように話しかけてあげるだけでもわたしは素敵なママだなっておもいますよ!

• けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

回答ありがとうございます!
    そう、お喋りするとニコニコなんです…。でももっと抱っこしてほしい、愛情不足だって、思っててニコニコしてるのかな…とか思い始めてしまって…😭
    素敵なママといって頂けて、少し安心しました!ありがとうございました!😣

• 3月20日
こっち♡

最初こそ抱っこ癖が…とか思って、なるべくベッドにすぐ寝かせたりしてましたが。。。
大きくなったら抱っこしたくても、子どもがさせてくれなくなるょー今のうちだょー(っ*´ё`)b‼︎
と義理姉に言われ、今は何も気にせず抱っこ出来るときに抱っこしてますッッ♡
うちはバウンサーとかないんで、抱っこしてる時間も長いかもしれないです(●´人`●)ノ♫

• けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

そう、私も始め抱っこ癖を気にしてました。でも最近そーでもないらしいですね。新生児期はそれこそ何時間も抱っこしっぱなしだったのに気づいたらこうなってて、不安になってしまいました😭
    でも今だけですもんね、私も出来るときに抱っこしてみたいと思います😄
    バウンサーは姉の旦那のお姉さんからとゆー遠いところからのお下がりです(笑)

• 3月20日