※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お仕事

妊娠による時短で給料が下がり、扶養に入ったが、再度社会保険に加入すべきか検討中です。

パート事務で働いています。

最近まで、会社で社会保険に加入していたのですが、
妊娠し時短にした事で給料が下がった為、扶養に入り、会社で入っていた保険を抜けました。

しかし、よくよく調べてみると、
産休や育休中に会社で社会保険、雇用保険に加入していれば、産休育休中でもお金がもらえることを知り、再度入り直そうかと検討しています。

皆さまわかる方、経験された方教えて頂けるとありがたいです!

コメント

Yu-mama

自分で、社会保険に入っていれば、産休手当と育児給付金が貰えます‼️
そのまま旦那さんの扶養だったり国保の保険だと、産休手当がなく、育児給付金しか貰えません‼️
産休手当がいらないのであればそのまま扶養でも大丈夫だと思うんですけど、産休手当も大きかったりするので、自分で社会保険を持ってたほうがいいと思います‼️
ちなみに、自分が持ってた保険証わ国保でなく社会保険なんですよね👀⁉️

• しろ

しろ

なるほど!
    今まで入っていたのは社会保険です!
    協会けんぽ です!

• 6月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

でしたら大丈夫ですね😊
    妊娠で、時短と書いてあるので、また社会保険に加入できるかわかりませんが、会社の経理の方に社会保険に入り直すことが出来るか聞いてみて、大丈夫だったら入り直してたほうがいいと思います‼️
    ちなみにその会社で、1年以上働かれてますか⁉️

• 6月26日
  • しろ

しろ

ご丁寧にありがとうございます😊

1年以上働いています!
    私の会社は500人以上の為、週20時間で社会保険に加入必須です、、、!
    その為今は週19時間で働いています!

ちなみに、もう一つ伺ってもよろしいでしょうか?
    雇用保険の加入は1年以上なんですが、育児休業給付金の要件のところに休業開始前2年間に雇用保険の被保険者期間が12ヶ月以上とあるのですが、
    休業する前にちょうど働いて2年になります!
    でも雇用保険は1年以上加入しているから適用されますかね??

• 6月26日
Yu-mama

1年以上なら適用されるので大丈夫ですよ😊
逆にあたしわ、一ヶ月勤務が足りなくて、産休終わって一ヶ月分だけ働いて育休とったので、辛かったです🙈
また入り直すなら、保険に加入して1年以上なのか、それとも関係ないのかそこの辺りが分からないので、そこも聞いてみたほうがいいと思います😊

• しろ

しろ

よかったです!
    産休終わりに、一ヶ月勤務、、、
    それは辛いですね😵

たしかに、入り直してリセットされてまた1年とかだと、、、意味ないですよね、、、

今日早急に確認してもらうようにします!ほんとに親身に教えてくださりありがとうございます😊

• 6月26日
Yu-mama

いえいえ😊
あたしが分かる範囲でしかお応えわできませんでしたけど、貰えるものわ貰いたいですからね🥰