※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

朝から愚痴です😑本っっ当に腹立つ!旦那の実家は義母と旦那でローンを組…

朝から愚痴です😑
本っっ当に腹立つ!!!

旦那の実家は義母と旦那でローンを組んでいる(結婚前に中古住宅購入)ためか実家の火災保険などが旦那名義の通帳から引き落とされていました
結婚前は実家は出ていたものの金銭的にも余裕があったのでその保険料は旦那が支払っていたようですが結婚してからは実家の方で払ってくれることになりました
が、毎年毎年引き落とされる…
結婚して初めての年はそんなこと知らずいきなり高額引き落としされて通帳管理しているのは私なのでビックリして保険会社に問い合わせる事態に(たまたま私の加入していた保険会社と同じだったので担当者に連絡してしまった)
その後すぐに振り込んでくれるかと思いきや次に帰省した時に渡す、と…
そんなことがあったので次からはきちんと事前に入金してくれるだろうと一応は解決しましたが、1年経ちそんなことはすっかり忘れていたら翌年も同じ事になりました

それを踏まえ今年は今月頭にのうちに旦那に義実家へ連絡させて引き落とし前に入金するよう伝えてもらったのに入金されておらずなんと3年連続引き落とされました💸
立て替えた分は後で貰えるとは言え毎回引き落とし後の帰省時に手渡し
給与振込と引き落とし用の口座なので毎月25日には余計なお金は入れていない状態にしているのでそれをされると我が家の引き落としが出来ず本来引き落とされるべき何かが毎年滞納状態になっています
こちら側も保険をかける意味でも保険料分も余分に入れておけば、と思われるかもしれませんがさすがに3回目なうえに今年は事前に入金をお願いしたのにこの始末…

基本カード主義なので引き落としや別口座に振り分けて手元に現金はほとんどないので立て替えるためには別のところから現金を用意しなければならないので正直立て替えるのもイタイです😭

別に好きでも嫌いでもない義両親ですがさすがにもうウンザリです
去年引き落とし口座を変更出来ないか聞いたら出来ないと言われたような気がしますが再度確認しようと思います…
来月規制予定なのですがまさかまたその時までお金くれないとかシャレにならない…

コメント

K.mama𓇼𓆉

多分それお金返してくれないと思いますよ。本当にちゃんと返す気があれば会った時なり会わずでもすぐに振り込んでくるのが筋です。
恐らくこのまま先延ばしになってなぁなぁにされて終わると思います。

• なな

なな

毎回後から現金でくれるので多分今回もくれると思いますが身内だからこそ金銭面はしっかりしてほしいと毎年思います...(lll-ω-)
    こういう迷惑かけられると何もしてあげたくなくなりますよね!まぁ何もしてあげてませんが😂笑

• 6月26日
りんご

高額ではないですが、うちも同じ状況です😭
旦那名義の原付バイクをずっと義理母が乗っていて結婚1年目に覚えのない、税金の支払いが来たので旦那に相談したら義理母が乗っているバイクの税金でした😇旦那が乗っていた時期はもう10数年前、結婚して5年、名義変更して下さいと毎年伝えてますが、今年も我が家に請求書が🤦
もうイライラで動悸がしてきました(笑)

口座の変更出来ること願っています😖!!

• なな

なな

本当にいい加減にして欲しいですよね😭
    金額の問題じゃなくて自分たちで支払うべきものを息子、しかももう所帯持ちに迷惑かけるなんて親としてどうなのって感じです😨💦
    今回も次に帰省した時に手渡しなのかな?と旦那に聞いたら「もう何考えてるかわからない」と言われました
    いやいや、わからないじゃなくてどういうつもりで入金しなかったのかきっちり問い詰めてよ!!立て替えたお金はやく返して貰わないとうちの支払い滞るんですけど!!って感じです😱笑
    以前は旦那が払っていたお金のことだから言いにくいみたいですがそもそも住んでないしもう別世帯なんだからその辺本当にきっちりして欲しいです😨

• 6月27日
めっこ

うちも義両親がローンを組めないため旦那名義でローンを組み、車の名義も旦那なので毎年自動車税の請求が来ます。納付書を期限前にわざわざ持っていっています。もちろん支払いは義両親がしますがそういう問題ではないと思っています。名義変更をする気もなく、来年の車検のときに車屋さんに聞いてみると。なんとルーズなのが許せません。

• なな

なな

本当に払えばいいとかそういう問題じゃないですよね😤
    名義変更も口座変更も出来ないわけないのに何ですぐにやらないの?って感じですよね
    来年とか言ってないで今すぐしてくれ!!ですよね😭
    自分が面倒くさいからしないことで息子夫婦に迷惑かけてるって分かってないんですかね、ホント常識なくてイライラします😱
    さっき旦那から連絡があって立て替えたお金は案の定次回の帰省時に手渡しだそうです…
    1ヶ月以上先…ホント勘弁して欲しいです…

• 6月28日
  • めっこ

めっこ

迷惑をかけているという感覚がないようです。だから手続きもしようとしないんだと思います。常識とはかけ離れています。
    はなさんの義両親も旦那さんをあてにしているような気がします。
    建替えとはいってもようは借金だし、それに対する危機感⁉もなくだらしないですね。お金にだらしないと信用できないですよね。

• 6月29日
  • なな

なな

お返事遅くなってすみません💦
    金額の問題ではないですが1000円や2000円ではないので帰省時に現金で渡されてもしばらく帰省(滞在場所は私の実家ですが笑)大金持ち歩くのも毎回イヤで💦
    引き落とし日から数日後に旦那の職場の近くに遊びに来ているからその時に寄ってお金渡そうか?と言われたそうですがもう引き落とされた後だし持ってくるより振り込んだ方が早いしこの人何言ってるんだろうと改めて思いました😨笑
    数日後に支払えるなら事前にきちんと入金すべきだし、次回義実家行った時に口座変更諸々きちんと話し合ってもらおうと思います😑
    本当に信用ゼロです

• 7月2日
  • めっこ

めっこ

義両親は大金を渡された側のことを考えていないのでしょうか。大金を持ち歩くのも嫌だし、銀行に振り込みに行くのも子供がいればなかなかすぐには行けないでしょうし‥
    口座変更がまだできていないのであれば期限内にきちんと振り込むのが最低限の誠意だと思います。
    振込手数料を払いたくないのでしょうか‥?なぜ振り込まないのか理解ができません。
    私も今度旦那に名義を貸すことやお金を貸すこと老後金銭的援助はできないことを話してもらおうと思います。
    子供が産まれ産後の義両親の言動、ガウガウ期のせいもあって一切無理になりました。
    顔も見たくないので旦那に頑張って欲しいのですが、、、
    理解が得られる義両親だと思っていません💦
    今後も旦那の両親とずっと付き合っていかなければならないのはつらいです。縁を切りたいです…

• 7月3日
  • なな

なな

基本自分中心の義母なので自分の事しか考えていないんだと思います…
    口座変更も振込も面倒なだけ、あとはおそらくケチです😂💦
    貰えただけいいかもですが上の子の出産祝い2万でビックリしました💦笑
    毎年繰り返してて改善されないなんて誠意も何もないですよね、本当に腹立たしい!!
    めっこさんも大変なんですね😭😭
    老後の援助とか考えただけで恐ろしいですね…うちも信用ゼロなので自分たちできちんと保険も入ってるいるのか心配でなりません😨
    本当に必要最低限だけの関わりにしたいです、毎年好感度激減です😂

• 7月3日