※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が寝かしつけにおっぱいを頼りすぎているか悩んでいます。体重増加も心配です。どうしたらいいでしょうか?

質問失礼します。
最近2ヶ月になった娘を育ててます。
夜の寝かしつけについて質問したいです😖
日中完母です!
ミルクを飲むとよく寝ると知り、ミルクをあげたいんですが、
何故か入浴後ギャン泣きで、抱っこしてもダメなので
おっぱいあげてます。おっぱいをよく飲み、
吐き戻しが怖いので、その後ミルク40程あげてます!
これでも泣く時があれば、吸いながら寝る時もあります。

そしてその授乳後なんですが、そのまま寝てくれたら
膝の上で10~15分寝かし、ベットに置くと寝てくれます。
ただ授乳後寝てくれない時が、抱っこしてもだめで、
けどおっぱいを咥えるとすぐコテっと寝ます💦
寝かしつけが抱っこゆらゆらじゃなくておっぱいになっていて
おっぱいに頼っていいものかどうか…。
それかギャン泣きしてまでも抱っこし続けた方がいいのか…。
おっぱいに頼っているせいか、体重が増えすぎてるのかな?とも思います😅
出生時3100g、1ヶ月4400g、2ヶ月5600gです💦

コメント

ママリ

母乳育児お疲れ様です!!

まずミルクを足すとよく眠るというのは、本当に個人差があります。うちの子も色々と試しましたが、母乳でもミルクでも眠る時間は変わりませんでした😂今は調乳が面倒なので完母に落ち着きました。笑
体重増加が多いなら、ミルクを足さない方が良いかもしれません。

おっぱいを飲みながらだと眠れるというのは、おっぱいが入眠アイテムになってしまっている可能性がありますね💦
おっぱいがないと眠れなくなってしまうと、夜中頻繁に起きたり、夜泣きの原因になったりするので、月齢が低いうちに寝かしつけの方法を変えたほうが後々楽ですよ😊
そして、できれば抱っこゆらゆらも体重が重くなった時に辛いので、トントンとかにしておいた方が無難です😅
具体的には、寝る前の授乳が終わったら、まだ目を開けているうちにベッドに置くのがポイントです!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    確かにミルクで寝ない時もあるので、あんまり関係なさそうですね。笑
    体重増加も気になるし、もうやめようかな~!

    そうなんです!!入眠アイテムになってるんですよー!
    そして正に夜中頻繁に起きてます💦😅
    今日も朝方まで1時間置きに起きてました💦
    やはりトントンがいいですね!
    泣いてもトントンし続ける感じですかね??

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    トントンが定着するまでは、泣いても根気よく続けるのが良いと思います!
    あまりに泣きすぎた時は、少し抱っこして落ち着かせて、またベッドに置くのを繰り返すといいですよ🙆
    ちなみに、うちはトントンすらせずに授乳後は放置で寝ます!笑

    • 6月26日