※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

旦那の仕事のことで悩んでいます。うちの旦那はものすごく育児も協力的…

旦那の仕事のことで悩んでいます。うちの旦那はものすごく育児も協力的で家事も協力的です。なのでものすごく助かってます。が、今月で仕事を辞めます。というか倒産的なものです。今までの仕事は土日祝休みの夜勤なしの8時半から17時半まででした。なので土日などは家族で出かけたり平日も夜はいるので子育てもだいぶ助かっていました。しかし今度の仕事を考えていて3交代の夜勤ありの仕事も視野に入れています。旦那が色々協力的で土日休みの夜勤なしから3交代の夜勤ありの仕事に変わった方いますか?一人で大変ですか?話しをお聞きしたいです😭

コメント

kk

元々協力的な旦那さんなら、勤務時間が変わっても家にいる時間はこれからもいろいろやってくれると思いますよ😊
3交代だと睡眠や食事が不規則になるので、毎日帰る時間を待つときついと思います。自分の寝る時間は寝る、食事は作り置き、そのへんの思いきりと旦那さんの理解は絶対に必要です。優しそうな旦那さんなので大丈夫だと思いますが☺️
家事育児自体は、1歳くらいのお子さん1人なら自分1人で普通にやれると思います。私は元夫が非協力的でずっとワンオペでしたが家事育児だけしてても退屈なので子どもと買い物やお散歩ばかりしてたくらいです🤣
なので大変というのはないですが、問題は生活リズムと、一緒に過ごす時間が減ることくらいじゃないでしょうか??

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    睡眠とか食事は理解してくれていて、私も仕事が始まるので夜勤のときはご飯作ってから仕事行くよ、とか話してくれてます。
    一人なら普通に大丈夫なんですね☺️
    たしかに一緒に過ごす時間が少なくなるのが難点です😭さみしいなぁ、、と思ってしまいます😭でも慣れてきますかね、、?

• 6月26日
  • kk

kk

夜勤前にご飯を作ってくれるなんて…✨やっぱり優しい旦那さんですね☺️💕
    でもおもちさんもお仕事が始まるんですね💦専業主婦で想像していたので、共働きとなると自分も疲れた中での家事育児なので大変なこともあるかもしれませんね😭
    育児の時間(お子さんの食事やお風呂)は固定なのでおもちさんメインでやって、掃除洗濯など時間帯関係なくできる家事は旦那さんに頼ると負担が減ると思います☺️きっとやり始めればそれなりに上手く分担できると思いますよ✨
    ただ寂しいのは辛いですね😭今までが一緒にいる時間が多かったようなので、なおさらですよね…😭
    でもお仕事されるとのことなので、疲れや忙しさで案外気が紛れるのかも😊時間が経てばもちろん慣れると思いますよ😊

• 6月26日
  • おもち

おもち

ものすごく優しいんですよね😂笑
    言葉が足らなくてすみません、そうなんです😭私も仕事が始まるのでその辺が大変になるかもですが確かに食事とお風呂だけって思えばなんとかできそうですね!
    今は仕事してないのでまだ帰ってこないかな〜とかいつも待ち遠しいんですけど確かに忙しさで紛れるかもですね☺️
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • kk

kk

グッドアンサーにしていただいて、ありがとうございます😭✨
    素敵な旦那さんなのできっとどんな仕事に就いても、夫婦助け合って上手くやっていけると思います💓
    生活の変化でストレスもあるかもしれませんが、家族一緒に過ごせる時間を楽しみにして頑張ってください☺️

• 6月26日

旦那が土日休みなしのシフト制勤務、夜勤ありの仕事です😀
子供が産まれる前からなので、あまり参考にならないかもしれないですが...

出産したばかりの時は旦那が夜勤でいないときつかったです😅防犯面でも子供と2人なので、何かあったらどうしようと怖さもありました😥
でも子供が夜中起きなくなり、離乳食も完了した今は夜勤の日は旦那の夕飯作らなくていいのでとても楽です(笑)
ただ夜勤明けだと昼間睡眠取るため子供がいると騒がしくて眠れないらしく、ほぼ1日支援センターか公園にいる事もあります😥
ご実家が近ければ泊まりに行くのもありだと思います!

元々協力的なご主人との事なので勤務形態変わっても色々やってくれると思います😊
うちの旦那も子育てには協力的で平日休みなので、予防接種や1歳検診や1歳半検診等も予定が合えば付いて来てもらってます(^^)土日だとどこ行っても混んでますし、今は平日休みが有難いですが、幼稚園入ったら土日休みの方がいいのかなーとも思ってます🤔

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    やっぱり夜は怖いですよね、、変な人が来たらどうしよーとか大きな地震きたらどうしよーとか今から思ってしまいます😭
    うちの旦那は眠いと数秒で寝てしまう人なのでその辺は大丈夫みたいです笑
    たしかに平日休みだと色々空いてるし検診とかも助かりますよね!
    寂しい😔って思う時ありますか?

• 6月26日

退会ユーザー

夜は怖いですよね(´;ω;`)
    何回も玄関の鍵を閉めたか確認してました(笑)

旦那さん秒で寝れる方なら大丈夫だと思います😆うちの旦那は眠りが浅いので耳栓してもダメだったので😅
    夜勤の時は寂しいですが、仕事だから仕方ないと割り切ってます!😭休みの日に沢山話してコミニュケーション取れれば大丈夫だと思います😊

• 6月26日
  • おもち

おもち

そうですよね、、私も何回も確認しちゃいそうです、、笑
    仕事だからと割り切ればいんですね!
    確かに休みの日にコミュニケーション取ればいんですもんね☺️
    ありがとうございます😊

• 6月26日