※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERI
子育て・グッズ

離乳食31日目、魚を受け付けず悩んでいます。豆腐だけではタンパク質足りないか。魚を無理せず、野菜や主食を増やす方が良いでしょうか?

離乳食開始してから31日目です。
食べる量が少なめのためまだ1回食で、来週から2回食にしようと考えています。
栄養バランスよく食べさせたいと思ってはいますが、魚(しらす、鯛、たらなど)を全く受け付けません。
口に入れるとフリーズし、その後嗚咽して吐き出します😥
お粥に混ぜてみてもお粥ごと食べなくなってしまいます😥
ベビーフードの魚もダメでした💦
そして、魚を食べさせるとそこから一切口を開けなくなり他の野菜なども食べなくなってしまいます💦
豆腐は好きなようですが、豆腐だけではタンパク質足りないですかね?
この時期(ごっくん期)に無理して魚を食べさせるべきなのか、魚はもうやめて、野菜や主食の量を増やせるようにしたから良いかどちらがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

また、こうしたら魚を食べるようになったよ!
などあれば教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

しらす

娘もそんな感じでした💦
私の場合は栄養とかバランスとか気にせずに開き直って、食べるものだけを とにかく与えてましたよ 👏
最初の頃はおかゆですら食べず、食べる量も少なめでしたが
食べることを拒否されたとしても、「ご飯だよー」って用意して、おかゆやおかずを見せて、食べさせようとしてました。
食べることを覚えるようになってから、魚とか野菜を1口とか2口とか少しずつ増やしていったら、今ではペロリと食べるようになりました。
魚を食べないのであれば、他の野菜とか とにかく食べるものを増やして食べさせたらいいと思います!
その時期は 食べることを 覚える時期ですし、栄養は 母乳やミルクで補えるので、今は 口に入れる、食べる、という動作を覚えさせる時期だと思って頑張ってみてください🥰❣️

• ERI

ERI

お返事ありがとうございます✨
    まずは食べれるようになることが大切ですよね!!
    魚のを出す度にこちらも悲しい気持ちになっていたので、一回やめてみようかと思います😊
    その代わり野菜を多めにするのと、豆腐は好きなので豆腐でタンパク質とるようにします✨
    また味がつけれるようになったりしたら食べられるようになるかもしれないですもんね!!
    焦らず頑張ってみます!
    励みになりました❤️
    ありがとうございますm(__)m

• 6月26日
かぼちゃ🎃

うちも魚系全部だめで
そのせいでお野菜も食べなくなってほんとに悩みました😭
なので豆腐ときな粉ででタンパク質与えて
7ヶ月になったらささみとかツナとかにしました!
悩みすぎて何回もママリで相談しましたが
魚すっ飛ばして肉あげてたって方もいました笑

あと、ママリで教えてもらったのが、
ほうれん草に混ぜると臭みが消えて食べたっていうので
やってみたら完食はしませんでしたが食べてくれました!

今はベビーフードに入ってるしらすや鯛も食べてくれてます。
面倒なので手作りでは魚あげてませんが😅

• ERI

ERI

コメントありがとうございます✨
    やっぱり魚は生臭いし苦手な赤ちゃん多いですよね💦
    豆腐以外にもきな粉も良いですね😍
    きな粉のこと忘れてました!
    参考にさせて頂きます😊
    ちなみにほうれん草も嫌いなようで吐き出すので、ほうれん草と魚の組み合わせ…心配です。笑
    一度試してみて無理そうだったら魚はしばらく封印しようかと思います…笑

• 6月26日