※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育児が辛く、姪っ子との違いに悩んでいます。2人目妊娠でさらに辛い状況。産前産後保育に不安と罪悪感。支えてくれる家族に感謝しつつも苦しい日々。

育児が辛い。。。

出産する前までは子どもが大好きで保育士になりたいと思ってたくらいなのに😭
いざ我が子が産まれて育児してみると大変ことだらけ😭

我が子を出産する前に姪っ子の面倒を結構見ていて姪っ子は本当に育てやすい子でした。
もちろん夜とかはどうかわからないけどお姉ちゃんの話し聞く限り本当に手のかからない子‼️

それに比べてうちの子は新生児の頃から寝ない子で今だに昼寝も夜寝る時も隣にいないとすぐ起きるし眠たい時のぐずりが半端ない😭
比べちゃいけないのは分かってるけど。。。

実母にもお姉ちゃんにも本当に寝るのに大変な子だねって会うたびに言われて😭

やっと寝るようになってきたときに2人目の妊娠発覚、それからはつわり+育児😭
つわりが終わったら上の子の赤ちゃん返り!イヤイヤ期!
がきて今本当に辛い😭

それで産前産後保育を利用することになったけどやっぱりお昼寝が上手くできるのか不安だし周りに産前産後保育を利用してる友だちがいなくて預けることに対しての罪悪感、甘えのなのか、自分がダメな親なのか😭

1人で子ども2人を見てるお母さんを本当に尊敬😭👏🏻

2人目妊娠する時期を間違えたのかな。。。
こんな事を思ってしまう私はやっぱりダメな親ですよね😭

実家も義実家も旦那も育児、家事手伝ってくれてる方なのにそれでも辛いと思ってしまう😭

赤ちゃん返りもイヤイヤ期もしょうがないことなのに、イライラしてまって😭
我が子に手を挙げるなんて信じられない!とか思ってたのにたまにふとこういう時に手を出しちゃうんだろうなとか考えてしまう😭
もちろん手は挙げたことないけど。。。

今日も寝つくのにギャン泣き1時間、寝たけどそっから1時間たたずにまたギャン泣き1時間😭

朝まで寝てくれるかな?起きるかな?

はぁー辛い。

コメント

ゆき

大丈夫ですか?

いやいや期…メンタルきますよね😵💦
うちの次女もいやいや期真っ只中で手のつけようがありません😭

産前産後保育はどんどん利用したらいいと思いますよ🎵
利用するためにあるんですから🎵🎵
何だかんだ泣いたりはあると思いますけど、保育園がどういう所か理解出来たら案外コロッと寝てくれるかもしれないですよ😃!!
保育士さんもプロですし、色んなお子さんと見て来てるはずですからお任せしちゃいましょ!!

2人目妊娠時期間違えちゃったかなと思うことありますあります…(笑)
私なんて2人目でも早かった~と思ってたのに結局3人目も早かった(笑)学習してないですからね😅
でも、ダメな親とは思ってません‼️
間違えた~と思うことがあっても妊娠が発覚した時はウレシかったですから🎵

ギャン泣き1時間は堪えますね😵
次女もやっと、一晩起きずに寝てくれるように最近なったばかりです…😓

nana

うちも隣に寝てないとすぐ起きちゃいます。
抱っこから下ろせず、座ることも許されず、立ってゆらゆらしてた頃を思えば随分楽になりましたが😅
お昼寝は今でも家では抱っこしないと寝ないのですが、保育園では一人で勝手に寝るらしいです😱💦
保育園に行ったらお友達と楽しく過ごせるでしょうし、ものすごく成長を感じられると思います。
赤ちゃん産まれてからも、イヤイヤ期と赤ちゃん返りは続くでしょうし、ママがイライラしちゃうと余計にグズグズされますもんね😭
罪悪感なんて感じなくていいんですよ!
少し子どもと離れる時間があるだけで気持ちが違うと思います。

みい

私も子供大好きで甥っ子の面倒も見ていたので自信あったんですが、やっぱり我が子となると大変でした。自分の子じゃなければ可愛がるだけでいいし、疲れたら親に返しちゃえばいいですがそうはいかないですもんね💦それに自分の子だと責任感というかこうしなくちゃ、こうさせなきゃとか、病気や怪我の心配とか、ただみてるだけじゃなく身体的、精神的にもつかれちゃいますよね💦保育園に頼るの全然悪くないと思いますよ✨家事を手を抜くなどして側にいないと寝ないから寝れるラッキーと一緒に寝たり、もし子供さんが危なくない状況であればゴロゴロしてみると、うちは、はじめはぐすぐすでしたが、側にきてねちゃうことありました😅
どーしてもダメなときもありましたが、、
子供さんもお母さん取られちゃうかもという危機感を感じているのかもですね💦