※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
お仕事

勤務時間に悩んでいます。旦那との話し合いが難しい状況。現在の職場で我慢するか、旦那に16時まで働くことを説得するか、新しい職場を探すかを悩んでいます。どうすれば旦那に理解してもらえるでしょうか…

勤務時間について悩んでいます。
たくさんの意見をお聞きしたいのでコメントの方お願いします😔

私は今旦那の扶養内で介護職で働いていますが扶養の関係もあり8時半~15時、8時半~12時勤務の日があります。
私自身、働くのが好きで12時終わりの日は苦痛で時間を増やして働きたいと思い扶養から外れて働くことを決めました。
旦那も週5の8時半~15時までなら、息子との時間ももてるし、家のこともできるからいいよっと言われてました。
ですが、来月のシフトを見ると週5、8時半~16時勤務ばかりで、そのことを旦那に伝えると怒ってしまいました。
16時勤務がダメな1番の理由は、月2週旦那が夜勤の週があります。その週は16時前に旦那と一緒に息子を保育園に迎えに行きます。
私が16時まで働くと一緒に迎えに行けることができないから16時終わりはダメだと言われています。
また、16時だと私と息子との時間も少なくなり息子が可哀想。また扶養から外れてなくても旦那の収入だけでやっていけているとの理由です。

私も今の仕事が好きですが勤務時間が長くなり辛い時もあると思います。家事の面でバタバタしてしまうこともあるだろうなっと感じてます。
でもその点は働いているママさん皆さん、頑張られていることなので私も頑張りたいと思っています。

でも私の気持ちが全く旦那に伝わりません
最終的に旦那からしたら扶養内で働いて欲しいとおもっています。
今の会社で12時まで終わりでないと扶養内で働くとが難しいのであれば、勤務時間の条件がいい所に転職すればいいと言ってきます。
でもそんな簡単に辞めることなんて私には絶対できません。

①今の職場で扶養内で12時終わりの日は苦痛を感じながら仕事に取り組む、または②扶養から外れて16時まで働くことを旦那に説得してもらう、③今の職場をやめ自分が働きやすい時間で働ける所を新しく見つけて働く。

皆さんなら①②③のどれを最後に決められますか?😔

また旦那の説得はどうしたら分かってもらえるのでしょうか…

教えて欲しいです…

本当に悩んでいます。
皆さん、コメントの方お待ちしてます。

コメント

はる

夫婦で話し合うとご主人強く言ってきませんか?💦

私は早々に自分で言うのは諦めて、
旦那の両親、旦那の親戚、私の親戚みーんな味方につけて、無理やり説得しました😅💦💦

• さりー

さりー

強く言ってきます😔
    また明日上の方と相談してみます

• 6月25日

何故 職場は8時半~16時勤務で
シフトを組んだのですか?

今まで8時半~15時でシフトが組めていたのなら
可能ですよね…??

扶養を外れるからでしょうか?

• さりー

さりー

扶養からはずれるからです😢
    8時半~15時の6時間勤務を週5なら、週30時間で働けるのでいいのですが、休む時もあり週30時間より勤務時間が減ってしまうので8時半~16時の7時間勤務を入れといた方が必ず週30時間超えるからと言われました。

• 6月25日

退会ユーザー

なるほど…

でもやはり旦那さんが納得されていないならば
    会社側とよく話し合った方がいいですね(>_<)

私はパートとして働いたことがないので
    週に何時間働かなきゃいけない等詳しくないので
    特にいいアドバイスなくてすみません💦

• 6月26日
YーRーS

お勤め先に相談してご主人の納得するシフトに変更してもらえたらベストですよね。

• さりー

さりー

そうなると今まで通り扶養内で働いて12時までの帰る日が続くようになると思います😂

• 6月25日
ななな

お気持ちすっごくよくわかります!
あたしも今扶養内週3-4で働いていて、基本は9時から16時半なのですが、たまに13時までの日があって、その日は苦痛だし、休みの日は基本保育園休ませているので、子供と2人っきりの休みも苦痛です笑

で、あたしもそろそろ扶養抜けたいと相談したところ、今の職場だと140時間は働いてほしいと言われました...でも子供いながら140時間(シングルで親はフルタイム正社員で働いているので協力は厳しいです)だと祝日が多い月などは難しいなと思い、転職予定です。
転職先はお母さんの紹介なのですが、87時間で社保に入れるそうです。
今の職場は好きなので、出来ればやめたくはないのですが...でも時間など含めて働きやすさは大事だと思います。

まず職場に15時までで大丈夫か聞いてみる、無理なら旦那さんを説得してみる...それでもダメだったら転職したほうが賢明かなと思いました😥