※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

保育園で娘が噛んだトラブルについて、相手のお名前を聞いて謝るべきか悩んでいます。先生に相談すべきか、アドバイスを求めています。

保育園でお友達と噛んだor噛まれたのトラブルを経験した方にアドバイスいただけたらと思います。

娘が噛んだと先生から言われたのは2回あります。
1回目は1ヶ月ほど前で、お友達も大きな怪我もなく、ちゃんと見ていなかった保育者の責任なので気にしないでくださいと言われました。
2回目は先週ですが、1回目のこともありあまり詳しい話は聞いていません。
また、2回とも噛んでしまった相手のお名前は聞いていません。

ところが今日、お迎えの時間に顔見知りのママと会って、息子さんの頰に痣があったのでどうしたのか尋ねると、「お友達に噛まれたみたいなんです」とおっしゃっていました。
いつ噛まれたのか、誰に噛まれたのかは聞きませんでしたが、「もしかしたらうちの子が噛んだのかも!」と思い、もしそうだったらごめんなさいと伝えました。相手のママは「〇〇ちゃんじゃないかもしれないし、気にしないで下さい。」と言っていただきましたが、なんだかモヤモヤしています。

今更ですが、先生に噛んだ相手のお名前を聞いて謝罪するべきでしょうか?
家では私も夫も噛まれた事がなく、噛んだと聞いた時は申し訳なくは思いつつも、園から相手の名前を言われたわけでもないし、1歳児の子供はある程度成長過程で仕方ないことだと思って聞いていました。また、痣ができるほど噛んでしまったと想像しませんでした。でも、実際に噛まれた子の傷を見て、もし自分の子供が噛まれた側だと考えたら、やはり親としては釈然としないかもなと思ってしまって…。

なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、今からでも先生に相手のお名前聞いて謝る方がいいですか?もしくは、次回以降、噛んでしまった場合のアドバイスでも構いません。どなたかコメント頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ママ

聞いても教えてもらえないと思いますよ。トラブルのもとになりますから。
息子は噛まれた側ですが、先生から聞いたとき、「お~喧嘩っぽいことするようになったんだねー。成長したねー。」って感じでした。

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!噛まれた側の保護者の方も色々な考え方があるんですね✨とても参考になります!

• 6月25日
ゆみにゃん

保育士の友人がいますが、1歳児は噛んでしまう子がおおいみたいです..
うまく言葉にできないからだそうで。
この友人の保育園は噛まれた子の親には誰が噛んだか、噛んだ子の親には誰を噛んだかは教えていないと言っていました。
3.4歳になっても噛み癖があると少し心配したほうがいいみたいです。

うちの子は噛まれて帰ってきたので保育士の友人に相談しこのように言われました🙌

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!やはり名前は伝えない保育園が多いのですね。今回は特に何もせず、噛み癖が続くようなら先生にも相談してみようと思います。

• 6月25日
ママ

うちの園は噛んだ側には言わない方針です。でも息子が1日に4、5回噛んでしまった時は言われました😭
その前にも何回かあったそうで。
謝りましたが、そういう時期だから気にしないでくださいと言われるばかりです💦
相手の子の状況は聞きましたが名前は聞いていません。
私にも噛むので、その時の力は相当です😣なので相手の子も跡は残ってると思います。
怒って無くなるものでもないですが、謝ることは大事だと思ってます。
しつけって難しいですね。

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!1回目の時に「まだ言葉に出来ないから、口が出ちゃう時期なので、結果的に噛む事させちゃって〇〇ちゃんに申し訳なかった」と先生言われていたので、2回目もあまり気にしなかったんです。自分が噛まれた事がなかったので、噛む力も想像が及びませんでした💦
    いつ、どんな時に噛むのかも私は見たことが無いので、どうやって躾するか悩みますが、先生にも相談してみようと思います。

• 6月25日
さくら

保育士をしていました!1歳児クラスを持っていましたが、噛みつきはしょっちゅうでした💦噛み付く子はいつも同じ子達だったので、先生も注意して見てはいますが、ほんの少しの目を離した時に噛んだりします💦

ただ、噛まれた子の親に保育士から謝りますが、誰が噛んだかは言いません💦噛んだ子の親には、一応伝えていました!相手が誰なのかを言い出すとキリがないし、そこからトラブルにもなりかねないし、、、
ただあまりに傷が酷い時や、何回も噛む場合には伝える場合もありましたよ!

まだ名前は聞かなくてもいいのかな、と思います!ただ何回も噛むことが続いて、それも相手がいつも同じとかだったら謝るのもアリなのかなーと💦

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!保育士の方からのアドバイスでとても参考になります✨3回目があったら、先生に状況やいつも同じ相手なのかも聞いてみようと思います。

• 6月25日
ミカ

こんばんは♡保育士をしていてただ今、1歳児の担任をしています。
投稿を読ませて頂きました。凄く保育者側と保護者側、両方の気持ちを考えると心が痛くついコメントしてしまいました。
0歳児クラスや1歳児クラスでは噛みつきなど、よくある事です!私のクラスも毎日噛みつきが無いか…ピリピリしてますし…なんでこんな事で噛むの?!って思う程です…
噛みついた時の傷…本当に保護者にお断りする時が申し訳なさで泣きそうです…中には出血して凄い傷で病院に連れて行った事もあります。私の園は噛まれたら担任が噛まれた側の保護者にお断りを伝えますが…誰が噛んだとか名前を出したりは絶対に禁止になってます…時々、誰にやられたんですか?!相手の保護者は知ってるんですか?!と言われる事もあるのですが…園で禁止になってる為、言えなくて辛いばかりです…
なないろさんの子どもさんが通ってる園は分かりませんが1度担任の先生に不安や心配もあると思うので軽く相談しても大丈夫とおもいますよ!
長々とコメントすみませんでした

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!やはり、噛まれた側の保護者の方はお怒りのケースもありますよね…💦保護者同士の直接トラブルにはなりたくないですが、どうにかして、お子さんが痛い思いをした事について、謝罪の意が伝わればいいなと思っています。今度、先生にも相談してみようと思います。保育士さんからのコメントでとても参考になりました!

• 6月25日

聞いても教えてもらえないでしょうし、教えてもらわない方が良いと思います。お互いに。

子供同士。お互い様とは思いますが。

私が噛まれた側の親だったら、噛んだ子が分かったら、正直、良い気はしないので、普通にそれまで通り接する自信がないです…。
(だから教えないんでしょうが、それで良いと思います)

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!そうですね💦確かに、教えてもらわない方がいいかもしれません。名前を聞かずに、謝罪の意を伝えてもらうように、先生に相談してみようと思います。

• 6月25日
swm

噛まれた子の親御さんは誰に噛まれたか聞いてない事の方が多いと思います。

なないろさんが先生に誰を噛んだのか聞く事は出来ると思いますが、果たして教えてくれるかは分からないです…。

もしなないろさんの娘さんがその子を噛んだ事実が分かれば謝らないと気が済まないと思います。(どの親もきっとそうだと思いますが)

でも、もし噛んだ相手を聞き出してなないろさんが謝ったことによってなないろさんは謝罪できてよかった…と事実を分からないモヤモヤは晴れると思いますが、噛まれた側からすると噛まれた事実は変わらないし相手側は逆にモヤモヤすると思います。

なないろさんのお気持ちもすごく分かりますが、園での噛んだ噛まれたの責任は保育園です。相手の親がよっぽど「噛んだ相手は誰なのか?謝罪の一言もないのか?」と言い寄って来ない限り先生方の対応にお任せするのが一番だと思います。

噛んだ・噛まれた問題は親子ともに辛いですよね。
親として保育士としての一個人の意見です。

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!確かに謝って気がすむのは私だけかもしれません💦私の自己満足ですね。ご指摘いただきありがとうございます。
    今回は特に名前は聞かず、3回目以降がないことを祈りたいと思います😥

• 6月25日