※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
家族・旦那

家を購入された方!何を重視してその場所にしましたか?家が欲しいと思っ…

家を購入された方!
何を重視してその場所にしましたか?

家が欲しいと思ってるのですが、旦那との意見が正反対です。。
私は利便性を重視したいのでその分値段が高く⋯。
旦那はお互い車移動だから利便性よりも土地の安さを求めてます。

確かに今私は主婦で収入はナシなので、現実的には土地の安さを求める旦那の意見の方がいいのかもしれません。
でも土地が安いところは駅や病院、スーパーなどが遠かったり⋯。。
今賃貸で住んでるところは徒歩5分以内にスーパーとコンビニと駅、車で10分以内に別のスーパー、眼科、皮膚科、耳鼻科、内科、産婦人科と小児科もあります。
幼稚園や学校もあるので、今の場所はかなりいいと思っているので、なるべく近くがいいな⋯と思ってしまいます。

旦那にはよく都会ぶってるとか田舎をバカにしてる、何でもあるから楽しようとしてるなど言われます⋯。

コメント

TOMAま

私は家の間取りに妥協したくなかったので、ある程度広さがあって、土地は高くないところを選びました😊
まずは理想の間取りを建てるのにどのくらいの坪数がいるのか、その坪数を買うのに今住んでる近くの土地ではいくらくらいなのか調べてみてもいいかなと思います🙌

しんばば

子供達の学区優先で考えてます◟́◞̀
ちょっと悪い評判の地域があるので、そこは外して^_^;

私転職します🎵

私は子どもの小学校の学区を最優先にしました。
後はお値段ですね💦

mei

私は地盤と、子どもを育てる環境で選びました!大通りに面してない、小学校が近いなど。
スーパーなどは車があれば行けるし、土地も高かったですが後々財産になると考えて。駅近ではないけど、大通りに出ればバスはたくさん通ってますし、将来バスで通学するときも困らないと思って、思いきって購入しました!

ままま

現在私も土地探し中です!
小中学校までの距離とスーパーまでの距離(もしくはバス停)を重視してます!
将来、歳をとったりして、車に乗れない可能性もあるので、せめてスーパーかバス停が近い方がいいかと思います🥺
ちなみに良い言葉を聞いたのでここに書いておきますね!
「土地は探すのではなく、いまあるものから選ぶのである」
これを聞いた時、なるほど!って思ったのですが、なんだかんだ未だに土地‘ 探し’中です(笑)(笑)

ぴよぴよ

スーパーや小学校とにかく
自分がよく行くところが近くにあって
なおかつ電車通勤がいいので駅近にしました!

確かに安いほうがいいかもしれませんが
家にいるのはほぼ奥さんなので
奥さんが出かけるから近くの方がいいですよね💦

1番は、旦那の通勤時間で決めました!
ローンの為に働くような物になるしw少しでも負担を減らすには…と考えて、会社から片道5km以内の範囲で、川が近くになくて(洪水など水害にあわないため)、やぶなど虫が多そうな所もナシ、近隣の車などを見てマフラー改造とかしてないかとか笑、色々踏まえた結果、今の場所です。

小児科.耳鼻科は車で1分
スーパー.ドラッグストアは車で5〜10分
駅は車で10分
バス停は徒歩2.3分
保育園は徒歩5分
小、中学校は車で5〜10分
公園は歩いてすぐ
近隣はとてもいい人達ばかりです

近くに目印になるような物もなく、周りには何もないけど車を走らせたらすぐに何かしらはあるし、車生活なので気にしてません。

一番は治安です‼️割と高めな土地にしたので、変な人が住んでなくて安心です笑 次に、災害に遭いにくい地形や地盤、近くに川がないかなどですね。

あとは道が大きい。新しい住宅地で同年代が沢山いる。スーパー、幼稚園、小学校、病院まで車で1-2分、公園多数、実家にも義実家にも近いと、私からしたら最高の立地でした😊

ちなみに、妥協したのは主人の通勤時間です😂1時間かかります。笑 ただ、うちは転勤族なので、どこ行くか分からないからってのも大きかったです💡

裏道とか通らないで駅から家までつけるか。
駅までの距離(将来子供が電車通学することも考えて)
小中学校までの距離
スーパーまでの距離
義実家までの距離(旦那の地元住みなので、近すぎは嫌で😓)
病院系が近くにあるか(二駅圏内で)
ですかねぇ(*´ω`*)

今は車とのことですが、将来、車運転できなくなった時困らないくらいの距離にスーパーはないときついかな?と思います。
私自身、運転できないので自転車圏内に何かとないとかなり不便に感じるので。