※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

育児で疲れている専業主婦の女性が、イヤイヤ期の長女に悩んでいます。長女がグズグズしていて、自分のイライラが悪循環になっている状況です。下の子に手がかからないため、長女に寄り添れていないことも悩みの一つです。

専業主婦で2人の娘がいます。
育児、疲れました。どなたか話を聞いてもらえませんか?

長女についてなんですが、、、イヤイヤ期真っ只中です。家では基本的にいつもグズグズしてて困ってます。

家だと私が家事やったり下の子の授乳したりであんまり構ってられないからか、ずーっとグズグズ泣いたりしてます。最近は構って欲しいのかすぐに「痛かったーー」と泣きます。少しソファに身体をこすったりしただけで、別に転んだりしてないのに。

そんなグズる娘を見て私がイライラしてしまい、顔が険しくなってしまいます。それを見た娘は「ごめんね(;_;)」「ごめんなさい(;_;)」と余計に泣き出します。それに更にイライラしてしまって、、悪循環です。
最初から娘を抱きしめて話を聞いてあげればいいことは分かってます。でも最近疲れ切っててそれができません。何でできないのか自分でも分かりません。でも大好きだし愛おしい存在です。

下の子はネントレをしたため基本的にはセルフねんねだし、あんまり泣くこともないため手がかかりません。なので常に不機嫌な長女にすぐにイラっとしてしまいます。。。

イヤイヤ期ってこんなもんですか?
それとも私の育児がよくないんでしょうか、、、。下の子が産まれてたくさんたくさん我慢してる長女に、もっと寄り添ってあげればグズることもなくなるんですかね(;_;)

本当に毎日機嫌の悪い長女と一緒で精神的にやられそうです。

コメント

ゆん

うちもイヤイヤ期と赤ちゃん返りがかぶりましたが、顔を見て判断して
謝るなんてさすが女の子だな👏なんて思いました😂

うちは私が怒れば「ママ嫌い!ママどっかいってよ」と言われまくります😂

なのでイライラも急上昇!
もう知らん!って
玄関に置いてドアを閉めたら
ドアで泣きまくって
「助けてー助けてー」と(笑)

うちはイヤイヤ期3歳半まで続きましたが今はヤキモチか反抗してきて
イヤイヤ期と似たような状況が
続いてます😂

イヤイヤ期大変ですよね。。
頑張りましょう!

外から聞いた人にはきっと虐待か!って思うくらいです😂

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    「ママ嫌い!」なんて言われたら、私はブチ切れちゃいそうです😭今はそれくらい余裕ないです、、、。

ドア閉めるの私もしちゃいます。泣きまくりますよね。「助けてー」って話聞く分にはかわいいですね!!その現場にいたら「あんたがいけないんでしょ!」って思っちゃってます、きっと。笑

やっぱりこの時期のグズグズは仕方ないんですかね、、、優しく対応しても泣き止まないので、結果的にこっちもイライラしちゃいます。。

• 6月25日
とんちゃん

状況はちょっと違いますが、
次男が生まれてから、オムツとれていた4歳の長男が急にお漏らしし出しました。
夜ではなく、日中に何回もです。
最初はイライラして漏らす度に怒ってしまいました。ですがあまりにも頻繁でなかなか治らないので、病気かな?と思い、泌尿器科を受診しました。
事情を聞いてくれた先生は、
診察せずに一言
「お母さん。息子さんをいっぱい抱き締めてあげて」
とおっしゃいました。
その時に、あっ下の子が生まれて、幼稚園もはじまって、だいぶ我慢して
たんだなぁと気づきました。
それから長男をなるべく抱き締めたり、お漏らししても怒らないようにしたら、いつのまにか治っていました。

長女ちゃんはまだ2歳ですよね。
小さい体でいっぱい我慢してるかもしれませんね!
下の子がまだ幼いので気持ちの余裕がないのは、めちゃくちゃわかります!
が、下の子が寝ている時にでも、
少し長女ちゃんを抱っこしてあげてください!
うちも三男がイヤイヤ期突入しかけていますが、今のところまだ許してしまってます😅

• PON

PON

いわゆる赤ちゃん返りですかね、、息子さんもたくさん我慢してきたんですね(>_<)

私は最近長女の要求をワガママだと捉えてしまってたのでイライラしてしまいましたが、、まだまだ甘えたい時期ですもんね。できるだけたくさん抱っこしてあげようと思います(>_<)

• 6月26日
2児ママ

まだ2人目出産してませんが、娘のイヤイヤにやられています😅お腹が出てきて大切にしてるのが分かってるのか、わざと背中やお腹に乗ったり、お腹めがけてキック・パンチ・体当たりをしてきます(´△`)少しでも怒れば大泣きなしがら娘も怒って顔を叩いてきたりおっぱいや腕をつねってきたりでやり返してきます…笑
イライラが限界になったときはベビーサークルにボールやぬいぐるみ、アンパンマンおもちゃ、娘を入れ、泣いて怒っててもサークルの外から見てます!娘には申し訳ないですが、イライラしてる時に何かされたら手が出そうですし、感情に任せて怒鳴りそうなのでそうならないために入れます!
構ってくれないと分かると1人で楽しそうに遊び始めるので、その姿をみて気持ちを落ち着かせ娘の機嫌も良くなったら、叩いちゃダメだよ。ママもごめんね とたくさん抱きしめてあげます☺
本当に育児って大変ですよね😓手探り状態で精神的にも肉体的にもめっちゃやられます😩💨でもふとした時に 可愛いな、愛おしいなって心から思うのでその感情を忘れないよう日々自分なりに頑張ってます笑
長文すみません🙏💦

• PON

PON

妊娠中のイヤイヤも大変ですよね。自分も身体重いし体調も万全じゃない中で、、、私も何度も怒っちゃってました。

可愛いなって1日に思う瞬間は必ずあるのに、、、すぐイライラしちゃいます。でもそれで自己嫌悪に陥るなら、最初からイライラしないように娘に向き合うことができればいいんですが、、、ほんとに未だに毎日手探り状態です。
    お互い頑張りましょう(;_;)

• 6月26日
ママリ

私も最近長男にイライラする事が増えて辛いです…怒りたくないって思ってもどうしても怒鳴ったりしちゃってます😢最近、外遊びになるとなかなか家に入ってくれず、無理矢理帰ると暴れます…。なので繋いだ手を振りほどこうとすると強く握ってしまったり😅最近暑くなってきたのと、下の子も一緒に居るのでどうしても長くは外にはいたくなくて😢長男だけならあきるまで外で遊ばせてあげれるのですが💦
ご飯の食べ方も日に日に酷いし、次男をわざとふんずけたりしてて、まあ、怒っても笑ってますよね…それが余計ストレスになっています😅その日々の育児のおかげで禿げました(爆)
長男にたいしてイライラしかなくなってしまった今、とても悲しくて辛いです。抱きしめてあげよう、抱っこしてあげようと思っていてもなかなか(-.-;)来年の今頃は次男がそんな感じになるんだろうなあと考えると不安です(;´Д`)ワンオペ育児は大変だなあと身に染みてます😢