※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんで夕寝を検討中。午後からグズグズ泣きでお風呂の時間が難しい。夕寝をするとお風呂の時間がズレる。後追いがひどくておもちゃにも飽きる。

生後5ヵ月、来週で6ヵ月です。
夕寝ってさせていますか?
午前中は上手く行くのですが午後から
グズグズギャン泣きで18時〜半の間に
お風呂の時間なのですが17時くらいから
眠たくなり頑張って起こしておくとギャン泣きで😰
やはり夕寝させたがいいですよね。
だとお風呂の時間がズレて寝るのも19時とかに
寝てたのがだんだん遅くなり21時超えたりします。。

後、後追いがひどくて。
ズリバイはしないんですけど
おもちゃもすぐ飽きてべったりじゃないと
ギャン泣きされす😭
毎回心折れそうです。

コメント

mama

7ヶ月ですけど、させてますよ☺
16時30分~18時まで夕寝(遅くても18時には起こします)
18時~18時30分大人の晩御飯づくり
18時30分~19時お風呂
19時30分就寝です、、

本人が眠くて寝てくれるなら寝かせちゃった方が色々スムーズじゃないです??

• おと

おと

本人が眠たいなら寝せた方がいいですよね😰いつも午後からタイミング合わなくて。結局夕寝なくしたらギャン泣きで夜も何回も起きてしまいました。
    寝かしつけるのに時間かかってしまってるのでそのまま起こしてお風呂済ませたがいいかなと思ったんですが赤ちゃん疲れすぎてギャン泣きでした。まだ夕寝なくす体力ないので夕寝させたいと思います💦

• 6月26日
Rin

私は本人が寝たいと思うときは寝させてあげます(^^)
我が家は17〜18時くらいまで夕寝をして19時過ぎからお風呂に入れて20〜21時までには就寝って感じで進めてます!
19〜20時に一度旦那が寝かせちゃった時には寝る前のミルクを飲んでも全く寝ない上にグズグズだったので、その時間になったら寝かせないようにはしてます!
我が子も明後日で6ヶ月になりますが、ちょっと前から後追いが凄いです😂
可愛いですが、ゆっくりうんちも出来なくて便秘になりました😂😂😂
もう、べったりして欲求を満たしてあげてます🙄
くっついて寝たり一緒にゴロゴロしてたり、家事はサラッと最低限しかしません😂
そのかわり娘を寝かせたらこっちのもんで、家事をババーッとやっちゃってます!

• おと

おと

夕寝させたいのですが中々夕寝に寝かしつけが時間かかってしまって結局そのままお風呂とかなってしまいギャン泣きしてしまいます。私が上手く寝かしつけれないのがダメなんですが😢午後から上手く調整出来ません、、毎回頑張っているんですけど時々疲れちゃいます。。
    最近トイレ行くへも洗濯するのも私の姿が消えるとものすごく泣かれてツライです。

• 6月26日
めい

うちはもうすぐ七ヶ月ですが朝寝1.5h、昼寝1h、夕寝0.5hです。
17時以降グズグズわかります、1番忙しい時間帯だから勘弁と思っちゃいます😅
沢山寝るとその後に響くので17時から17時半まで寝かせます。
その後は起こして離乳食たべてお風呂に入って20時までには寝ます😊

• おと

おと

夕方の寝かしつけが時間かかってしまって17時から眠たいのに何回も背中スイッチ入って結局寝かしつれず18時とになってしまって息子も覚醒してしまいお風呂って感じが多いです😥出来たら夕方からお風呂まで起こしていて就寝が理想なんですが赤ちゃんも疲れすぎてしまい夜の寝かしつけにも時間かかってしまってます。
    昼間の生活リズムを見直したいと思います。

• 6月26日
ERI

うちは昼寝しのがして、夕方から眠くなってグズることが多いです😢
そういう時は、もう16時ぐらいからおんぶしながら夜ご飯を作り始めます✨
そうすると密着してるから泣かないし、30分ぐらいおんぶしてると寝てくのでそのまま調子いいとベッドに降ろせます✌️
すぐ起きることも多々ありますが、とりあえずおんぶ中だけでも寝ててくれるのでよしとしてます😊
ただ遅くても18時までには起こさないと夜寝なくなるので起こしてます。

• おと

おと

分かります!昼寝をさせれなくて夕方から眠たくなっちゃって夕寝させすぎてしまいます。おんぶしながらとは考えてませんでした😭やってみたいと思います!😊

• 6月26日
mizu

夕寝させてます!
させないとギャン泣きになるので💦

うちはだいたい17時頃まで夕寝させてますが、うまく時間が調整できないことも多々あります😂

• おと

おと

私の場合、17時くらいから眠たくなっちゃいます。。上手く調整してるのですが💦
    毎日上手く行くとは限らないですよね💦💦

• 6月26日
  • mizu

mizu

うちもそういう日もあります💦
    眠いととにかく機嫌悪くなるので、そういうときは諦めて寝かせちゃってます💦
    夜はとりあえず21時台に寝かせられたらOKと思うことにしてます(^^)

• 6月27日