※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃蒼
子育て・グッズ

保育園で七夕飾りの写真を撮ったら、園長に「自分のだけにしてください」と言われた。全体の写真はダメなのか疑問。他の園でも同様の対応ですか?

納得いかない‼️
愚痴らせてください😭

今日保育園のお迎え行ったときに、七夕飾りができていて、子どもが作った飾りと、親が代理で書いた短冊が飾ってありました。
記念に七夕飾り全体の写真を撮ったら、そばに居た園長に、
「自分のだけにしてください」と言われました💦

個人情報とかありますから、個人の作品とかならわかるんですが、、七夕飾りの自分のだけって、、
全体の写真ってダメなんでしょうか😵💦
個人情報だったら短冊はフルネームじゃなく下の名前だけにすれば良いし…
モヤッとしたんですけど、皆様の園ではやはり禁止ですか??

コメント

最近はそれをSNSに載せることで、許可無しに勝手に載せた!とギャーギャー文句を言うモンスターがいるからでは?と推測します😒

• 乃蒼

乃蒼

なるほどー‼️
    SNS問題ありますね‼️
    記念に撮りたかっただけなので思いつきませんでしたが、そうではないと意見してみます😅

• 6月25日

難しい問題ですよね💦
注意喚起しても、SNSに載せる方がいる時代でもあります・・・。
この意見を個人的にも父母会にも提案して、来年度からはフルネームじゃなく下の名前で書くなど意見してみるとよいかもしれませんね。
せっかくの季節を感じる行事の写真を撮れないのは悲しいですもんね。

批判より素敵な行事の写真が撮れないのは悲しい・・・とかそんな感じだと通りそうですよね😊

ミッフィー

SNSに載せる方がいるからではないでしょうか?😱
勝手に乗せてる!って思う人もいます😅

• 乃蒼

乃蒼

そうですね💦
    園長の言い方にムカッときてしまいました😂‼️

• 6月25日
ももい

今SNSを使う人が多いし、何かあってからでは遅いという園なりの対策なんでしょうね😭
うちのこども園は七夕飾りはまだですが、もしかしたらそーゆー対策もあるかもしれませんね💦

• 乃蒼

乃蒼

そう言われたらそうですね💦
    載せる気なんてなかったんですけどね😟意見箱もあるし、企業にも匿名で意見しておきます😖‼️

• 6月25日
ちはや

対策なのはわかるけど…
全体の写真残せないなんて悲しすぎますよね💧
撮ったらだめとか、じゃあこのでっかい笹はなんのためにあるのー?てなります。
思い出残せないとか、意味ないじゃんwwてなります。
悔しいですよね。

もしsnsとかにのせるならボカシを必ずいれてください的な注意書きとかでいいじゃんか💣ておもっちゃいます

だおこ

うちも園内は全部撮影禁止になってます💦
子供が写るかどうかは関係ないみたいです。○○だったらいいよとかすると、基準があいまいになって面倒だから全部禁止にしてるんだと思います。

これは入園時に説明されたので承知していますが、子供が工作したものとかもらえないから、自分の子のやつだけでも撮れればいいのになぁーと思います。(0歳クラスなんで工作っていってもスタンプみたいの押しただけですけど💦)

名前とかが見えないくらいの遠さから全体を撮ったなら見逃してくれても、という気はしますけどね💦
もしかして園長先生もクレームもらうことがあって困ってたのかもしれないですね。下の名前だけでも園外に見せたくないって方はいるでしょうし。