※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を拒否するようになり、保育園でも残すことが多い。解決策を教えてほしい。

1歳4ヶ月の女の子を育てています👶💕

最近食べ物の好みが出てきたのか
意思表示もはっきりしてきて
かわいいけれどもごはんが大変に
なってきました😭

ここ最近は米をありのまま食べてくれず
口に入れてもベーッとしてます😅

おみそしるやスープに混ぜて、だましだまし
少しは食べてくれるのですが
米感に気づくともうだめです🙅‍♀️笑

保育園のごはんもここ二週間ほど
残している日が多いみたいです💦

今日はそんな娘のためにトウモロコシごはん
を炊いてみたのですが、、、
まぁー食べず。笑
こちらのきもちもげんなりです😭

解決策など教えて頂きたくて🙏✨✨

コメント

あくるの

まったく同じことで悩んで先ほど質問しました!
うちはパンやうどんなど他の炭水化物多めにしていこう!と決意したのですが、私が試した料理だとお好み焼きにお米入れたりオムレツにお米入れたりですね🤔
これは騙されて食べてくれました😂

オフロスキー

うちの子もあまりご飯を食べません😫
麺だと喜んでたべます😥

ご飯は、アンパンマンふりかけをかけたり
してますが気分で食べたり食べなかったりです😭

まる

うちも同じです❗️でも上の子のときもそうだったけど、今ではなんでもモリモリ食べてるので、一時的なものかなとほっておいてます💦上の子のときは、おやつを控えて早めの夕飯にして、お腹ペッコペコな状態で食べさせたりしてました😊

ぴーすけ

こんばんは!
トウモロコシごはん、美味しそうですね♫ 食べてくれないと、心配ですよね💦
うちも1歳4ヶ月の男の子ですが、食が細いです。うちは、納豆をかけて、海苔をこまかく千切ってのせたら徐々にたべるようになってきました!
海苔がヒットしたみたいで、おにぎりにすると、けっこう食べてくれます。
あとは、比較的、うどんだと安定して食べるようだと気付きました。
うどんでよくやるのは、野菜と厚揚げをゴマ油でいためたあと、餡掛けにして餡掛けうどんにしています😊
私が気づいたのは自分の表情もあって。食べさせようと、真剣な顔になりすぎてて、怖かったかもです😅
一口食べたらOKくらいの気持ちで、なるべく楽しく食事しようとしたら、改善されてきた気がします!
でもまあ、吐き出されたり、みそしるこぼされたり、イライラもしちゃいますが💦
すでに色々と試していると思いますが、お互いにがんばりましょう✨

3ちゃんmama

1歳5ヶ月女の子います。うちも好き嫌い食べムラ出てきましたが、今の時期だけだろうし、そんなに深く悩んでないです😅ごはん食べないなら無理に食べさせなくてもパンや麺類で補えば大丈夫じゃないかな?うちはくだものだけでご飯終わったり、おかずしか食べないとかしょっちゅうあります💦あまり考え過ぎずに子育て頑張って下さい😌

TYMS

うちもお米はあまり食べません。
だから、保育園から帰ってきてお腹がすいても、おやつは与えず夕飯まで我慢させてます。
可哀想かなとも思ったけど、保育園で午後のおやつを食べてくるからべつに食べさす必要はないかと。
そしたらお腹がとても空くみたいで、なんでもバクバクたべます!

ママリ

同じです!
そして1歳4ヶ月の質問見てると同じような質問よくあります!だから時期なんだと思います💦

私ももうどうしよう‥ってなって、米全く食べないときはバナナとかあげちゃってましたが、これは逆効果だなと思って、お腹すくかもしれないけれど食べないなら食べない!でやってたらさすがにお腹がすくのか次は食べたりしました。

義母と話してたときも、お腹すけば食べるから!っていわれました。

人間絶対食欲っていうのはなければ生きていけない強い欲のはずなので、そのうちまた食べるようになるはずです!!

baby

私の娘も、最近まで同じようなかんじでした!保育園の先生に相談し、保育園の給食は家であげてるお米よりも全然粥に近いようだったので、家でも柔らかく戻したら食べてくれるようになりました😂それまで2ヶ月くらい悩んでたのに、こんなことかと!笑
状況が違うかもしれませんが、念のため書き込みさせていただきました!