※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

点頭てんかんの症状か不安。手を横に伸ばし、顔を赤らめる動作を繰り返し、落ち着く。動画を撮り、病院へ。

点頭てんかんの症状なのでは、と非常に不安です。。

最初はお昼寝から起きたあととかによくやるのでただの伸びか、うんちで力んでいるのかなと思っていたのですが、
そういう感じでもなさそうで……
ビクッという感じではなくて、ぐーっと手を横に伸ばしながら顔を赤くして首をすくめるような動きをします。
クシャおじさんみたいな顔になります。
その時足は特に動かないです。

毎日続けて何回かやるのと、自分の意思でやってるように見えるような見えないような……発作なのではと思い、不安です。。
抱き上げたり気を逸らすと落ち着くので、発作ではないのかな……
一応動画を撮ったので近々病院に行くつもりですが、心配で検索魔になっています💦

コメント

か

こんな感じですか??

まりも

私も点頭てんかんだと思いこんだことがあり検索魔になりました😫動画をとってかかりつけの小児科にいきみてもらったら違うといわれて逆にびっくりしました。絶対そうだと思いこんでましたので。でもかかりつけの小児科の先生はてんかん専門医だったので不安がなくなって本当によかったです。☺️

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!
    やはり、結果がどちらにしても早く病院に行くことが不安を解消できますよね💦
    てんかん専門にされてる小児科さんうらやましいです。とりあえずかかりつけの小児科でできる限り早く聞いてみます💦

• 6月25日
  • まりも

まりも

点頭てんかんは早期発見早期治療がいいらしいので早めに病院にいったほうがいいです!本当に不安で仕方なかったです。😖点頭てんかんは手を伸ばしたときに一瞬止まる感じだそうです。繰り返し同じ動作をするとか。でも普通の赤ちゃんも同じような動きをするので素人の私にはよく区別がつかなくて思い込んでしまいました。先生に動画をみてもらえば安心できるとおもいます☺️

• 6月25日
  • のぞみ

のぞみ

色々動画やサイトなど見てみたのですが、症状が当てはまるような当てはまらないような……という感じなんです💦
    早い方がいいということで、明日にでも病院に行こうと思います💦
    まりもさんも何も無くて良かったです🙇‍♀️

• 6月25日
ぴーちゃん

早めに病院行った方がいいですよ!
早期治療早期発見が重要です。
インスタに赤ちゃんの店頭てんかんの動画アップされてるの、もう見られましたか?
参考になると思います。
大丈夫なことをお祈りしてます。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!
    インスタやYouTubeなども見てみたのですが、似てるような似てないような……微妙な仕草なんですよね💦
    早めに病院に行こうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
サキ

横からすみません。
今うちの子が同じような動きをよくするんですが、なかなか動画が撮れず、、、。
病院行ったり検査したりされましたか?

• のぞみ

のぞみ

この質問をしたのがちょうど4ヶ月くらいの時で、この後小児科に行き動画を見せましたが、てんかんの動きとは明らかに違う、心配しなくて大丈夫と言われました🙌
    その子の癖みたいなものだと…
    それからもちょくちょくやっていましたが、9ヶ月の今は全然やらなくなりましたよ!
    サキさんのお子さんがどんな仕草かわからないですが、やはりなんとか動画をとって病院で診てもらうのが安心だと思います!

• 12月5日
  • サキ

サキ

ご丁寧に返信頂きありがとうございます!!
    うちの子の動きを全くそのまま文章にしたような質問だったのでコメントさせてもらいました。
    初めての子なのでなんでも気になってしまって。笑
    特に変わった様子もなく、緊急性はなさそうな感じなので予防接種などで病院に行く機会に聞いてみます!

• 12月5日