※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。2歳の子供がトイレを使い始めたが、出そうな感覚がわからず困っています。保育園ではトイトレはしてくれない状況。忙しいため早めにトイトレを完了させたいと考えています。助言をお願いします。

共働きの家庭のみなさん!トイトレは何歳くらいで完了しましたか??
また、早く終わらせるために家でやってたこと何かあれば教えてください!

現在2歳1ヶ月、1歳前から保育園に通っており言葉は早い方で、最近は言葉で伝えてくることも増えました

家では特に何もしてなくて、誕生日プレゼントで義母にいただいた娘の大好きなわんわんの補助便座をトイレにおいてます
トイレに行って、補助便座に座ることは嫌がらないしむしろ好きそうです

初めてトイレができたのは1ヶ月くらい前で、うんち出すためにう〜んってしてるのを発見し、トイレ行こう!って誘ったらすんなりトイレでしてくれました!!
その次はうんち出た〜って伝えてきたので確認したら出てなくて、トイレに行ったらできた感じです

また保育園でも一回だけなんかくさーいって先生に言ったらしく、トイレ連れて行ったら出たみたいです

でもどれも出そうって感覚で教えてきたわけじゃなくて、たまたま?に近い感じで、
うんちでる?って聞くと、出る〜と言って喜んでトイレに行きますが出ず、、トイレットペーパーや近くのご褒美シールで遊んで終わりです

なので出そうな感覚がわからないんだと思うのですが、ここからどうしたらいいでしょうか??

専業主婦の方みたいにひたすらトイレに連れて行くことも出来ないし、保育園ではトイトレはしてくれなくて本人が行きたければ連れて行くというやり方です

先生に聞いたところ、1歳児クラスでトイトレ完了する子はいない、冬くらいに早い子がトイレ行きたいって伝えてくるくらいですね!とのこと
1歳児クラスの終わりにはあと少しで3歳になる子もいるのに出来ないことに驚きました
ネットでは2歳代で出来る子も多いですよね??
みなさんやはり努力されてるんですか??

焦ってるわけではないのですが、下の子も生まれるし、生まれた後私は産休後すぐに仕事復帰になるので忙しくてなかなかトイトレ出来ないだろうし、出来れば3歳前には完璧じゃなくても出来るようにはしたいのが本音です

なんでもいいのでお話聞かせてください!!

コメント

4兄妹♥4A

1人目は保育園で2歳半から始めて、2ヶ月くらいで完了しました。
2人目は保育園で1歳半くらいから始めて2歳前には完了しました。
3人目は今、少しずつ始めました。

うちは保育園でもトイレに連れていってくれたりしていたので、家でも同じようなタイミングでトイレ連れていっていました。

• じゅんぴ

じゅんぴ

上のお子さん2人とも早いですね😍
    やっぱり日中のトイトレも大事ですよね〜😭😭
    お休みの日にでも頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊!

• 6月25日
ひなころ

息子は日中のみ、3歳ちょっと前に完了しました。
とくに家では朝起きたら、夜寝る前、お風呂前、出掛ける前などのタイミング以外は本人の意志次第で進めていました。
というのも、保育園で一歳半から徐々にトイレ誘導程度はしてくれていましたが、二人目出産と赤ちゃん返り、トイトレが被るので、トイレ出来てもまた戻るかな、、と私が積極的ではなかったためです。
実際、産まれてすぐは保育園でも家でも成功したりして、このまま進むのかな?と思っていましたが、やはり赤ちゃん返りが本格的になり、本人がトイレどころじゃなくなってきたのと排泄の感覚も忘れたようだったので、保育園では今まで通りに、家では無理せず紙パンツで過ごしました。赤ちゃん返りが落ち着いた頃にはお兄さんを意識し出して、スムーズに進みました。
排泄は排尿、排便神経の発達に密に関係してくるし、本人のやる気次第ではわざとお漏らしもするので(笑)、3歳目安にしなくても一気にとれるときが来ると思いますよ✨
なによりも私は、赤ちゃん返りの時の息子の気持ちを優先させました。