※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
子育て・グッズ

子供の発達が遅れていることで不安を感じています。周りの子供と比べてできないことが多いため、小児科で相談したいが先生が忙しそうで心配です。同じ月齢の子供の発達状況や成長について教えてほしいです。

発達が遅いようでひたすら不安です...私はもともと心配性ですが、一歳1ヶ月を過ぎても、保育園に通い出しても

・バイバイやお返事、いただきます、など真似っこができない
・歩かない、ひとりたっちもまだ
・もちろん意味のある発語はない
・夜泣きが毎日5回とか....
・よく食べるけど身長は成長曲線の下限

で、3、4ヶ月くらい周りから遅れてる気がしてます。
上のうちの1つか2つできない子はいても、全部まだ、となると、やはりなにかあることを覚悟した方が良いでしょうか....小児科に行ったときに相談しようと思っても先生は忙しそうで、本格的に話を聞いてくれる感じがしません😭

同じ月齢のみなさま、発達はどんな感じですか?また、このころ、できないことが多かった方、その後の成長や診断について教えてください💦💦

コメント

ありたん

保育園行ってます。真似っこできなかったですが1歳2ヶ月になって少しだけできるようになりました。お返事、いただきますはできないです😂お返事の特訓は3ヶ月くらいしてますができる気配ないです😂
意味ある発語もなしです!最近泣いてるときにまんまんまーとママを意味してるのか不明ですが寄ってくるくらいです。
夜泣きは1歳を機に、断乳したら落ち着きましたがそれまでは何回も何時間も泣き続けてました😂

• にーな

にーな

まんまんまーって泣きながら寄ってくるの、想像したらめっちゃかわいいです💕
    離乳食はよく食べるので、11ヶ月のときに卒乳してるんですが、夜泣きがずっと続いてます...夜間断乳でなくなるのを期待したんですけどね😂
    同じような方がいて少し安心しました...不安になったりはしないですか?

• 6月25日
  • ありたん

ありたん

ママを意味してるのかは分からないですが可愛いです😍笑
    卒乳してらっしゃるんですね!何回も夜泣きあるとお母さんもしんどいですよね💦💦
    1〜2ヶ月頃前は不安になってましたが、ちょーーっとずつ出来ることが増えてきているので最近はそんなに気にしてません🙌
    うちの旦那2歳まで全く喋らなかったみたいですが今は普通の人ですし、男の子は遅めなのかなーとか思ってます😂

• 6月25日
  • にーな

にーな

もはや寝不足からくる不安なのかもとかも思います😂

出来ることも少しずつ増えてるはずですもんね....ハイハイが速くなったとか...!!
    大器晩成型であることを祈ります😭

• 6月25日
Curious George

授乳はどんな感じですか?

うちは9カ月頃から夜間断乳して
1歳で断乳しむした。

夜間断乳してから夜起きなくなりましたよ(^ ^)

成長は人それぞれなので焦らなくても大丈夫じゃないですか?
市の保健師さんなどに一度相談に行っても良いのかなぁと思います。

• にーな

にーな

離乳食をとてもよく食べるので、11ヶ月の復職時に卒乳したのですが、相変わらず夜泣きします😭😭
    やはり、一度詳しい方に相談した方が良いでしょうか...

• 6月25日
  • Curious George

相談して大丈夫だと専門家に言われればとても安心しますし
    万が一何かあった場合早く知れて良かったと思えるのではないでしょうか?

• 6月25日
  • にーな

にーな

その通りですね...正直、はっきり言われるのが怖すぎてつらいですが、調べてみようと思います。ありがとうございます😭

• 6月25日
  • Curious George

まだ1歳1ヶ月ですし
    全然大丈夫だと思いますよぉ😊

この前支援センターでつかまり立ちしかしない1歳4ヶ月の子がいました。
    でもしばらくしてまた会った時には
    少し歩いていました‼️
    本当に成長過程って人それぞれなんですねぇ。

かと思えば姉妹揃って9ヶ月から歩いてたって人も居たりして💦

• 6月26日

ぜーんぜん気にしなくて大丈夫ですよ(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥
うちの子も同じぐらいの時は全く話しませんでしたよ!
それが2歳くらいから少しづつ話すようになり今ではぺちゃくちゃうるさいくらい話せるようになりました♪
歩くのも1歳半までにあるけば良いと言われてますしまだ全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• にーな

にーな

力強いお言葉でうれしいです!!
    真似っこはどうでしたか?早い子は9ヶ月くらいから指さししたり真似っこしたりしてるのに、なーーーんにもなくて本当に不安です😭

• 6月25日

退会ユーザー

全く出来ませんでしたよ😂
    私も一時期心配しましたが
    その子のペースだ!!と割り切って
    気にしなくなったらいつの間にか出来るようになってましたよ💕
    色々不安だと思いますがあまり気にしない方が良いですよ😍

• 6月25日
  • にーな

にーな

あとで追いつく....!と思えたら、割り切れるかもしれません...😭✨
    不安なところばかり気にしているような気がしてきました。

• 6月25日
ナル

保育士です。

1歳1ヶ月、全然気にすることないですよー!大丈夫です🙆‍♀️
最近、歩くの早い子が多くてあせる保護者の方も多いですが、1歳1ヶ月で歩けなくても大丈夫ですー!
つかまり立ちやつたい歩きはしてますよね?😊

ちなみに我が子も、1歳頃はひとりたっちも、歩くのもまだ、意味のある発語はなし、1歳半頃まで毎晩夜泣き5回、よく食べるけど、身長は成長曲線の1番下のラインギリギリかでちゃってるでしたよー😀
今やものすごいおしゃべりな年長女子です。笑。

夜泣きは1歳半以降も2歳半頃まで毎晩3回は続き…なかなか頑張られた。笑。
うちの子は年少・年中で1年で9センチずつ伸び、今年長ですが、成長曲線真ん中くらいまできました😀
これから大きくなるかもですよ〜😆

記載されてることは今できてなくても全然大丈夫ですよー!😆
言葉は特に個人差が激しいので、発語がなくても、今言葉を貯めてる期間なんだと思うといいです💕

• にーな

にーな

たしかに、つたい歩きはしています!
    ありがとうございます✨あとで追いつくと思えたら、前向きになれます...!
    ちなみに書き忘れたのですが、指さしもできないです...何かに指さししているところをみたことがないです....😭

• 6月25日
  • ナル

ナル

つたい歩きしてれば心配されなくていいと思います😊
    指差しもできなくても全然大丈夫ですよー!😄

• 6月25日