※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
妊娠・出産

23歳の妊婦が出生前診断について悩んでいます。旦那が受けるよう勧めてきて、複雑な気持ち。他の方の経験やお話を聞きたいそうです。

23歳の多分5週3日目ほどの妊婦です。
まだ心拍は確認できていませんが、
義両親に妊娠のことを伝えました。
そうしたところ旦那に、出生前診断を受けた方がいいよと言っていたみたいです。旦那は43歳で年の差ではありますが、受けた方がいいと言われたこちらは少し複雑です。

欲しいと思って1年経ち、やっとお腹に来てくれました。
そんな中、それを言われるとちょっと悲しくなり、
そんなに受けないといけないの?という気持ちになります。

旦那のお姉さんも昔、出生前診断を受けたみたいなので、あたしもどうかということだと思います。
まだそんなこと先の話ですし、その前にもしかしたらお腹の子が忘れ物をして出かけてしまう可能性もあり、まずそちらの方が不安なのに、いまそれを言うか?と思いました。

複雑な気持ちでいるあたしに、できれば慰めの言葉か、受けたよ!という方のお話を聞きたいです。

長くなりすみません

コメント

なち

私も21歳で旦那が41歳の年の差で、
1年半妊活してやっと来てくれたので不安はやっぱりあります。
旦那が年取ってる分、精子が弱ってて…っていうのは不安ですけど、そんなの調べてたらきりないし、例えどんな子であれ自分達の子だから元気に生まれてきてくれたらそれだけでイイ!と思って、割り切ってます!

周りからしても、年の差ってだけでリスク高い!あーだ、こーだ言ってきますけど、結局産み育てるのは自分だし
自分だけ信じてたらきっと大丈夫です☺️✨

• ちさ

ちさ

ありがとうございます😢
    とても励みになりました…
    自分自身も元気に生まれてきてくれればそれでいいとおもっています!まずはこの子がすくすくお腹で育ってくれることしか考えてないですしね…笑
    とりあえず出生前診断を受けなさいと言われて受けたとしても、結果を気にしないことにします。
    不安が沢山ですが、自分を信じようと思います☺️✨

• 6月25日
  • なち

なち

そうですよ!ほんとそうです!
    元気にすくすくお腹で育ってくれて、オギャーって泣きながら生まれてきてくれたらそれだけで幸せです🥰
    周りがうるさいと1回受けておいたほうがいいかもですもんね(、.ო. )、
    でも、気にせず可愛いベイビーに会える日を楽しみに迎えましょう💓💓

• 6月25日
いっちゃん

私が31歳、33歳の時に出生前検査であるクアトロ検査を受けました。
主人は10個年上です。
でも今は心拍確認の方がドキドキもので、それどころではないですよね。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

さて、クアトロ検査ですが、私は親族に障害者がいて、その子育てを見てきたので、事前にわかるなら知りたい、という思いで受けました。
結果によってどうするかは夫婦で意見が一致していました。
賛否あると思いますが、私たちは堕ろす選択をするつもりでした。
堕ろさないなら、別に生まれるまで知らなくてもいいと思います。
つまり、検査を受ける必要はないと思います。
もちろん、産むけど前もって知れるなら知っておいて覚悟したい、という意見もあるかと思います。
それは相当な覚悟だなと思います。
正直、私には無理です。
なので私達夫婦は堕ろすつもりでした。
なので、検査結果が出るまでは毎日生きた心地がしませんでした。
だって我が子を殺す選択をしなければいけないかもしれないから。
毎日が不安で、泣いて、情緒不安定でした。
結果が出ても(幸い、堕ろす判断をする必要のない確率でした。)、結局は確率論だから生まれるまでわからないという不安でいっぱいで、何が何だかわかりませんでした。

クアトロ検査でわかるのは3つの障害のみで、他にも生まれないとわからない障害は沢山あります。
また、確率論なので、羊水検査のような確実性はありません。
堕ろすなら何よりもつらいです。
もうお腹は大きくなってきてます。
それを考慮した上で、ご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。

• ちさ

ちさ

クアトロ検査をまず受けようとは思ってはいますが、いっちゃんさんのように、もし陽性が出たら、自分の子を殺すことになるのか(旦那は障害持ちの子を幸せに出来る自信が無いと言っているので陽性が出たら堕ろすつもりです。)と思うとまだ早い今の段階でも、とても悲しく泣けてきます。
    まだ先の話ではありますが、旦那ときっちり話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!( ;꒳​; )

• 6月25日

私も23歳で、旦那は31歳です!
私も受けた方がいいのかどうなのか、考えました🤔
母に受けた方がいいのかな?と相談したら、
私も受けたよ!受けるのが当たり前くらいだと思ってたから、あんまり深く考えずに検査を受けるくらいの気持ちで受けたらいいんじゃない?
と言われたので、そんなに色々考えずに検査の一環という感覚で受けました😊
私の母は39歳で私を産んでいますが、そうゆうの関係なく受けたって言ってました!

でも、受ける受けないの判断はママとパパで決めればいいと思うので、義両親のことは気にせずお2人で話し合って決めたらいいと思います!
お2人の赤ちゃんですし👶💓

• ちさ

ちさ

そうですよね、あゆみさんが言うように何も気にせず検査の一環で受ける気持ちでいようかなと思います…☺️
    またそのころになたら話し合いたいと思います…😳やっと来てくれた子なのでどんな子でもかわいいです…!

• 6月25日
ざわわ

私32旦那41ですが、出生前検査を受けるという考えはありませんでした。
まだ自分が若いから大丈夫だろう、2人とも健康だし…と根拠のない自信がありました笑笑
実際とっても元気な赤ちゃんが生まれましたよ😚
でも私が40歳こえてるんだったら迷わず検査を受けただろうと思います。
女性が高齢のほうが色々リスクがありそうですし。

まだお腹に来てくれたばかりですし、まずは元気に順調に育ってくれることを考えて、その間に夫婦で話し合えばいいんじゃないでしょうか?

• ちさ

ちさ

まだお腹に来てくれたばかりで、心拍確認も出来てないのでとりあえずすくすく育って欲しいなと思っている時に、突然出生前診断の話をされ、あたしはとても心配性なので、調べているとどんどんまた不安になり気持ち的に落ち込んでしまいました…、自分が若いから大丈夫!と思いたいものの、自分自身を信じきれてませんでした…

ざわわさんがいうように、とりあえずお腹の子がすくすく育つように元気玉を与えて、また旦那と話し合いたいと思います!ありがとうございます( ;꒳​; )

• 6月25日
pocori

そういうことを口出しされたくないですね💦
出生前診断をするのに、リスクもあるのでそれについては夫婦で話し合えば良いかと思います!
旦那さんはどう思われているのですか?

• ちさ

ちさ

本当にそれです…。
    出生前診断があるというものは知っていましたし、クアトロ検査はまだ安くできるので受けてみようかなとは思っていましたが、言われるとなると、え。今言うことですか?みたいな気分です…。
    旦那は受けた方がいいと思う、障害があったとしたら、正直、その子を本当に幸せにしてあげれるか不安 と言うので、その気持ちは分からないでもないとは思っています…。他の方も言ってましたが、とりあえずクアトロ検査だけでも、色々考えず検査の一環として受けてみようかなと思います

• 6月25日
ふたむ

私が23歳で主人が48歳です。
私も受けたらいいのか迷いましたが
受けて障がいが分かったところで、
不安になりますが、せっかく私たちのところに来てくれた大切な子なので、私たちの愛情を全部注いであげようって思ってます☺️💭💓
主人も主人で諦めかけていた頃に来てくれた大切な子なので…。
旦那さんは受けたほうがいいと言っていますか??😣
私の主人は別に受けなくてもいいし、私が高齢だったら受けなよという感じでした。
まずは話し合いが必要ですね🤔💦

• ちさ

ちさ

お強いお二人でその子は幸せだと思います😢💗
    旦那は俺が歳のせいで分からないし、受けてみた方がいいと思うと言っていました😳クアトロ検査だけでもまず受けようかなと思ってはいますが、どちらにしろ複雑な気持ちです…、とりあえずいまはお腹の子がすくすく育つことを考えて、また旦那と話し合いたいと思います😌
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • ふたむ

ふたむ

複雑ですよね😖
    お気持ちすごく分かります。
    私自身何も検査を受けてませんが…。
    1年経ってようやく授かって
    ちささんご夫婦のところに
    来てくれた子、
    大事にしてくださいね😊
    あまり心配になりすぎても、赤ちゃんにストレスになっちゃうと思いますので、ゆっくり休んでください☺️

• 6月25日
ぴよぴよ

私は20代後半で1人目できた時ダウン症トラウマで育てる自信ないので出生前受けようか悩みました。
でも色々考えていると産まれる時のトラブルで低酸素脳症になったりするかもだしと思ったら

なったらなった時だーってなって結局受けませんでした笑

• ちさ

ちさ

実際検査を受けても、その結果とは限らないですもんね…!🤔
    とりあえずクアトロ検査は受けてみようかなとは思いますが、もしぽったんさんのように悩んだ時は、気にしないことにします!笑
    コメントありがとうございます( ;꒳​; )

• 6月25日