※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が37.9度〜38.4度の熱があり、機嫌が悪い。様子見でいいでしょうか?

生後8ヶ月半の息子です。
朝は普通に元気でお昼寝もし、ずっと遊んでいるのですが、今すこしぐずり始めて眠いのかなと思ってたんですが、
頭がいつもより熱いなと思い、熱を測ると
37.9くらいあります。動くので、測るたびに若干変わるのですが、38.4も出ました。

吐いたりなどいつもと違うことはありません。

遊ぶし、よく動きます。ただ、すこし機嫌が悪いかな?という感じです。

この場合は様子見でいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

水分補給をしても熱が続くようなら明日、休日当番医を受診したほうがいいかもですね💦万が一インフルなら早めじゃないと薬が効かなくなります😓

• neko

neko

いま水分補給をさせているのですが、昼寝をしていて、先ほどおきてすぐ測ると38.4でした。寝起きだからかな?とも思ったり…いつもと変わらず元気です😔熱が続くようなら行ってみようかなと思います😔

• 3月20日
りん

うちの息子も8ヶ月で。 昼前まで元気やったのに昼から40度まで熱が上がり緊急にいったらインフルエンザと言われ点滴しました。今も喉がゴロゴロ辛そうに寝てます。
今はまだ様子みて夜に熱あがるんであまり高い熱なら病院行った方がいいですね。

• neko

neko

40度!!大丈夫ですか??😔
    熱以外に変わったことがみられなくて…鼻水も咳も出てないし…
    すこし様子見てみます😔
    お子様、早く治るといいですね😔😔🙄

• 3月20日
T☆mama

こんばんは。
ウチの子も、今日の朝フツーに過ごしていたのに、夕方から少し熱いかな?ぐらいで様子を見て、風呂のとき測ったらやっぱり38.6℃あり、少しぐったりだったので念のため小児救急行きました。
のどが少し赤いとのことで、シロップ、座薬貰って帰りました。
食欲もあるし、愛敬もまぁまぁあります。ただ熱があるのでぐったりはしてます。

わたし、初めての熱だったので不安で…
子どもって急に様子変わるからなかなか読めないですよね。ただ、救急に行くのと行かないのでは気持ちも違ってくるので、言ったらホッとしましたよ。

• neko

neko

こんばんは(*'.'*)同じですね全く!朝は元気で夕方ぐったり、熱いな?と思ったら38度超えで、夕方そのまま救急へ行きました。インフルでもなく、血液検査も問題なしで座薬もらって帰りました!帰宅すると39度になってましたが…明日には熱が下がるといいなと思ってます。私も初めての熱でびっくりしました。お子様、回復してますか??お互い早く良くなるといいですね😍❤️

• 3月21日
  • T☆mama

T☆mama

子どもって急にだから分からないですよね。
    坐薬って入れましたか?
    わたしまだ入れてないんですが…

• 3月21日
  • neko

neko

座薬入れるつもりなかったのですが、病院から帰ると39.0に上がっていたので入れました😔

• 3月21日
  • T☆mama

T☆mama

迷って入れずに寝させました。
    今もぐっすり寝てるみたいなので、朝測ってみて上がってたら入れます。
    初めて坐薬入れますよ……

• 3月21日
  • neko

neko

様子見て、熱はあってもよく食べよく飲むなら入れなくてもいいと病院の先生は言ってたので、朝測ってみて上がってたらで大丈夫だと思います😋私も初めて入れましたが…可哀想な気もしましたが、躊躇なく奥までぐっと入れてあげました(笑)

• 3月21日
  • T☆mama

T☆mama

あぁーウチの小児科医も言ってました。
    熱があるからって坐薬を入れなくても、子どもの様子みながらって言われましたよ。
    やぱ、初めてって緊張感ありますよね。

• 3月21日
  • neko

neko

極力薬に頼りたくなくて笑、、
    抗生物質ももらったけど、様子見て熱以外は元気そうなので飲ませていません😅😔

• 3月21日
  • T☆mama

T☆mama

夜中、ギャン泣きで目が覚め様子を見たら身体がメチャクチャ熱くて測ったら40.2まであがってしまいました。
    何しても泣くので、冷えピタだけ貼り替えたら冷たくて気持ち良かったのか、すんなり寝てました。
    朝方、測ったら36.2まで下がりました。あの夜中の高熱はなんだったのかと…
    今も微熱と平熱を行き来してる状態ですね。

抗生物質貰えたんですね?
    ウチは、坐薬と咳止めシロップだけでしたよ。

• 3月21日
  • neko

neko

座薬は入れてないんですか?😋
    40度!!うちの子も夜中39.4間で上がりました。熱は夜中に上がるみたいですね。
    朝も39度で今も38度から39度を上がったり下がったりです。また座薬をいれようか悩んでます。。

抗生物質もらえなかったんですか😔😔
    熱は下がったみたいで、よかったですね😍

• 3月21日
  • T☆mama

T☆mama

朝方、下がってたのにまた上がって39.7です。
    さすがにぐったりで可哀想だったので、今入れました。
    坐薬って何回も…って気になっちゃいますよね。
    今測ったら平熱の36.8まで下がり元気いっぱい、いつもの調子に戻ってます。
    このまま上がらなかったら、いいな。

救急だからかな?
    抗生物質があるならバイ菌をやっつけてくれるんですが…
    明日、近くの小児科に予約しました。

• 3月21日
kk.mama

わたしも同じで、グズりがひどくていつもと様子が変と思って次の日病院行きましたがノドが腫れてますね〜と言われただけでそしたら熱も出てきてやっぱり心配で病院行ったらRSウイルスになってました。様子を見て、不安であれば病院へ行った方が良いかと。わたしも最初は機嫌がよかったので。

• neko

neko

RSウイルス…😔咳や鼻水が出てるんでしょうか??昨日夜、救急へ行き、インフルでもなく、血液検査も問題なしとの事で座薬と風邪薬に抗生物質もらいましたが、朝熱がすこし下がってたので抗生物質は1回も飲ませていません。食欲ありますか??早く良くなるといいですね😔😋

• 3月21日