※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
ココロ・悩み

育児が辛くて苦しいです。どう乗り越えたらいいでしょうか?

生後3ヶ月です。

育児したくない時、どう乗り越えてますか?

私は、生後2週間くらいから育児が嫌になりました😣笑 最近は息子の泣き声聞くと動悸がします。周りに言ってもスルー、保健師に言っても今後考えていきましょうかみたいな感じで駄目でした。今、助けてほしいのに。 あ。重くなってしまいました。

息子は可愛い。愛おしい。産んだ時感動したし、何よりも大切なのに。辛くて苦しい。 楽しくない。 私どうしちゃったんだろう。実家ですが親にイライラしたり。

したくないけど、するしかない。 どう乗り越えましたか?

コメント

yukko

あー!てなっちゃう時ありました
そんな時は好きな音楽かけて
歌いまくってました!笑
(人様には見せられない…笑)

あとは外人さんが好きなので
海外ドラマとか見てました!
もちろん泣かれると内容は入ってこないし
集中も出来ないので
顔見るだけのために付けてました!笑

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。そうですよね。歌うかあ。今度やってみます(笑)

私も海外ドラマ好きですよー♪

• 6月25日
  • yukko

yukko

海外ドラマ良いですよね✨

音楽は普段聞いたりしないのですが
    たまにくらいなら息抜きになります☺️
    趣味とかあればいいんですけど🤔

まだ実現は出来てないのですが
    最近疲れた時は
    バッティングセンターなど
    少し体を動かせるところに
    行けたらなと思ってます☺️

• 6月25日

ずっと隣でスマホしてました。
旦那がいる日は訳を話して授乳以外丸投げでした。
最近やっとお世話以外で積極的に遊んだりしてあげられるようになりました。

u n i︎︎ ( °꒳°  )

大丈夫ですか??
辛いですよね…
私もそんな頃がありました……

とにかく外に出た方がいいです、
支援センターは行かれますか?
支援センターで保育士さんや
他のママさんとお話出来ることで
少しは気持ちの面回復すると思います

お家に子供とふたりだと
息が詰まって
負のループに陥ってしまうので( ´:ω:` )

• みゆぽん

みゆぽん

支援センターは行ってないです😢実家にいるので、遠くて。
    もう毎日が辛いです。

• 7月12日
男の子2児ママ♡(26)

ファミリーサポートでしたっけ?
ありませんか??

• みゆぽん

みゆぽん

子育て支援サービスっていうのがあります。億劫だし、お金が要るので躊躇します。ファミサポは実家は受けられないみたいです。地域が違うので😅

日帰り型で見てくれるサービスあるみたいなので思い切って行こうかな😢

• 6月25日

毎日お疲れ様です💞
泣き声ってどうしても嫌ですよね😖
わたしは、イヤフォンして音楽聞いてました!(笑)
音楽のりながら、ぶざけてユラユラしてたらいつの間にか寝てたり!
お母さんに見てもらってて、ちょっとコンビニとか散歩とかもしてました!
みゆぽんさんのお母様がいいなら、してみてはどうでしょうか?☺️

あと、わたしはギャン泣きされると叫びたくなってて、ママリで相談ですしたら
「あ!と驚く超バニラ!!」
の、あ!!を本気で言うとスッキリするよ〜!って、
真似してましたので是非❤️(笑)

はな✿

睡眠は取れていますか?
ホルモンバランスの乱れもあるのかな?と思います。
なかなかまとめては寝られないと思いますが、休めるときは赤ちゃんと一緒に横になるだけでも違いますよ😊

• みゆぽん

みゆぽん

取れてますよ。もっと寝たいです。ただ、自分自身 眠りに入るまでが長い 導入障害?かも😢 時間があっても寝たくても眠れない😨とか…。薬が欲しいです 笑
    ホルモンバランスって言いますよね。抜け毛もホルモンバランス関係してるのかな?酷くて辛い。
    まとめて寝れないのが一番辛いですかね。一緒に昼寝しても眠い時に起こされて。男はいいよなーって常に思ってます。

ありがとうございます♪

• 6月25日
じん

自分は親ではなく、雇われたベビーシッターとか家政婦だと思って過ごしました😅
あと、泣かせても死なない、とか😁

我が子の泣き声って聞くの嫌になるんですよね💦
逃げ続けるわけにもいかないし。

慣れないことの連続だし、自分が落ち着く時間はなかなか取れないし、楽しくないと感じたって仕方ないです。
でも、それを吐き出してもスルーされると更にストレスになっちゃいますよね💦

これからも何かとイライラすることの連続で、子育てなんて楽しいことほとんどないって感じになると思います。
でも、それは変じゃないです。

頑張りすぎないことを頑張って下さい!

• みゆぽん

みゆぽん

楽しくないです😅変じゃないですか。良かった(笑) ありがとうございます

• 6月25日
もなか

わかります。私もその頃、抱っこして歩いてあげれば、少しお散歩すれば泣き止むのにそれも嫌になって泣いていました。

今助けて欲しいのに様子見って言われるだけで誰にも期待しませんでした。

でも最近やっと何を求めているのかわかるようになって、そろそろ眠いかな?と抱っこ紐でウロウロしたり😅でも明日にはまた振り出しに戻るんじゃないかと恐怖です。

私はスマホ大好きでスマホで好きな音楽を大きめで流すと静かになったので、その隙にスマホしてました。ダメな親です💧
早く大きくなってひとり遊びしてくれって毎日願ってます。。

ひよこ

私、息子が2歳になるまで、低月齢の時の写真見返せませんでしたよ😅
見ると動悸がして。それくらい、とくに生後1年間は白目むくほど大変でした😂
あんまり解決策になってないですが、成長して歩いたり喋ったり、
こっちの言うことが分かるようになってくると楽になるし、なにより可愛さがすごい勢いで増すので🤣
今が1番大変だと思います!可愛いと思う余裕なんてなくて当然👍
やることやったら泣き止ませようと頑張らなくて大丈夫です😊!

みほ

よく分かります!
もう少しで1歳になる今でも、「あー!!もー!!」って思う事多々あります( ˊᵕˋ ;)💦
そういう時はお出かけしてリフレッシュします。もちろん子供付きですが、多少は落ち着きます( ¨̮ )

えまお

私が育児楽しいと思ったの生後6ヶ月からでした😂

ちなみに保育士です‍www
6ヶ月までは苦痛でしかなかったです💧

もしかしたらホルモンの影響とかかもです!
私は産後2ヶ月から生理が始まってから、強い眠気に襲われるようになって😅

漢方薬を処方してもらいました❤️

先生にはイライラや心の不調な時も効く漢方薬があるよと教えてもらいました‼️‼️

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。 6ヶ月ですか🙄 苦痛ですよね😢なんでなんですかねー。 寝不足は勿論……。

薬は心療内科ですか?普通の内科ですか? 産婦人科に相談しました?

漢方薬良いですね。イライラが半端ないです😫

• 6月25日
  • えまお

えまお

私は最初に妊娠が分かったレディースクリニックで相談しました😭

漢方薬が苦手だったのですが、コーヒー牛乳とかだと割かし飲みやすいですよ👍

あとはミルクティーとか
    授乳中でもコーヒーはOKって聞きました💦

• 6月25日
  • みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます😭

• 7月12日
🐒(28)

わかります!
私もしたくない時泣かれると動悸がする時あります💦
もうそのときはベビージムで遊ばせて横で携帯触ってます!笑
ずっと子供子供って構ってると自分の時間もなくしんどくなるので
あ、やばいかもって思ったらベビージムやおもちゃ泣いてるときはiPadでオルゴール聴かせて私は携帯でゲーム📱
落ち着いたらまた遊んであげてます😂

まお

育児も家事も何もしたくない〜って思うことありますよ!
家に二人でいると苦しくなるので、ママ友と頻繁に会ったり、児童センターに行ったりして気を紛らわせています(^_^;)

はじめてのママリ

大丈夫ですか?😭
私も、娘が新生児の時期は2人で家に居るのが辛かったです、、
なんで泣くのかも分からないし
色々試しても泣き止まないし、、
夜は寝ぐずり酷くてハゲそうでした。
昼間娘が泣いた時は私の気分転換も兼ねてドライブに行ったり、天気の良い日は散歩に行ったりしてました!
今日だって娘が機嫌悪かったのでドライブに行きました‪‪!
住んでる地域でベビー体操&ママフィットのクラスがあるので週に1日通ってます!
お住いの地域にもありましたら参加してみるのも良いかと思います😊
無理はしないでください😭

1212

私もあるあるです😅
ほんとに小さい時は泣くと動悸がしました。 今では嫌になると少し離れてスマホしてます。
少し離れたところですぐに追いかけてくるんですが。。。
2人目が産まれてから、託児付きの整体に行くようになりました。 少しの時間ですが子供達を預かってくれるので、リフレッシュできます。

リオ

わかります!!
わたしは今でも楽しくないって思う時ありますよ。
イライラするし、子供なんかいらないって思ったこともありました。
変なことじゃないですよ。
ほとんどの人が通る道だと思います。
嫌になった時は別の部屋に行ってぼーっとしたりしてました。
そのあいだ子供が泣いてても無視です。
長時間はだめですが5分くらい大丈夫ですよ。
まずは自分が落ち着いてリラックスしましょう!!
わたしは家政婦だ、ベビーシッターだ、って思いながらやってたこともありました(笑)

mimama

そんな時は産後支援やってる女参院とかで1日デイケア行ってました🙌
ただ、お金かかりますが😂💔

無料でとかであればお近くの支援センターや赤ちゃんクラスに行ってみてはどうでしょう??

少しでも気持ちスッキリすると思いますよ(*´╰╯`๓)♬✨✨

煌音

わかります! 私も上の息子の時そうでした! 私の場合、国際結婚の上完全に同居、私の両親は、二人共に他界していない誰も頼れない、里帰りもできない、尚且つ義母が日本語が堪能じゃない、義理父は国に帰ってしまって唯一日本語辛うじて通じるお義父さんに通訳してもらいたくても居ない… 主人は、朝早くから、夜遅く残業続きの上母国語が苦手で、家の事必死にやってくれてるのがわかっていてその時は何も言えませんでした 悪気は、無いの分かって要るけど昨日夜中泣いてたね、眠れなかったよ…と冗談で言われたけど私には嫌味にしか聞こえず、必死に1ヶ月検診まで夜中泣かないようにソファーで抱っこして完徹していて、1ヶ月検診でMIXに助産師さんから、何かあったね?家でと見抜かれてそこでやっと主人に泣きながら、話してそれでもやっぱり育児が嫌になりそうになり、主人に息子1日観てるから外に出ておいでと言われてやっと息抜きしてなんとか今までになりました、私の息抜きは、主人がダメなら1日保育お願いして一人でぼーっとしたり、お茶しに行ったりしてました!家の市には、リフレッシュ券があり 1日安い値段で保育してくれる券があるのそれで観てもらってリフレッシュしてました

まる

私は夜旦那に見ててもらって仕事に出ました!
悪く言えば逃げました(笑)
早く仕事が終わってもそのままのみに出て朝まで帰らないです😅💦

基本泣いても勝手に泣け!って泣かしてます💦

ぴょんたろママ

私も一週間前体調が悪くて何もしたくなくて😭おまけに息子はグズグズで外出ても泣いて爆発しそうになってたんですけど、今の姿は今しか見られないし、大きくなって自分の手から離れる時にあの時ああしとけば良かったって、後悔したくないなって思って気持ち切り替えたら息子のグズグズも直りました🤣時間だけは何にも変えられないなって…

赤福

私は泣いているのは分かってたけど少しだけ別の部屋にいたり、その頃協力的な旦那ではなかったのでできる事はそれくらい。。寝た後にゆっくりお風呂に入ったり。その間に泣いたら旦那が見るしかないので見てくれました。

でもそれでもしんどかったのでそれを機に話し合いして協力してくれるようになりました!!

あとは子供センター行くのもいいと思います!✨ぼーっとしてても保育士さんなどが相手してくれたりしてくれます☺️申し訳ないと思いながらそばで眺めてます。笑

はじめてのママリ🔰

いっそのこと、保育園預けて働いてみたらどうですか?育児は向き不向きがあると思います。

• みゆぽん

みゆぽん

そうできたら良いんですが😅一歳くらいになるまではたぶん無理そうです。周りがそれを許さないだろうし、自分だけでやっていくのも厳しくて。
    きっと、不向きなんでしょうね。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!不向きって表現は悪かったですね💦頑張ってもどうしようもないときは方法かえるのもありと思った次第です。母親だから四六時中一緒が当たり前でそのうち慣れるから我慢ってのは辛いだろうなと思ったんですが。。
    ちなみに私は、実家にいると実母や親戚からちゃんと育児しろっていうプレッシャーを勝手に感じてしまいます。そんなことはないですか?
    お母さんとかに外出してもらって、適当に育児する時間を作るってのもありかもしれません。
    ちなみに4ヵ月ぐらいで、子供が急に人間らしくなり恐怖感とかイライラ感が少し減りました。友人も同じだったみたいなので、4ヵ月で好転するかもしれないです。回答になっておらずすみません。

• 6月26日
  • みゆぽん

みゆぽん

実家は父親は育児一切手伝わないし、母親は昼間仕事で居ないのでプレッシャーはないかな? ただ、私の辛い気持ちは理解してもらえません。誰もが通る道だよって 胸が動悸しようが、鬱になろうがきっと理解しないんだろうなー。
    今月で4ヶ月です。 首が座ってないのに寝返りするようになって寝れなくて辛いです。
    ありがとうございます😢

• 7月3日

市に一時預かりという制度があると思います。そこに預けてリフレッシュしてきたらいいと思います!お金は多少かかりますが、月に何日か預けられるはずです!

さっちゃん

私もイライラしたりしました。
実家なのに気持ちが楽にならなくて…
そんな時は少しだけ母に預けて1人お散歩したりしてました♪
大好きな曲を聴きながら歩くだけでも気分はリフレッシュだし、やっぱり子どものことが気になって少し早足で家に帰ったりしました♪
ほんの少しだけでも1人になる時間がもてるといいのですが😣
ムリは本当に禁物なので今はお母さまや旦那さまに甘えちゃってくださいね
😣✨

みにまむ怪獣🦖

樋屋 奇応丸
という薬知ってますか?ママが飲むとイライラ解消されますよ😊
赤ちゃんの神経質や、夜泣き、イヤイヤ期にもいいみたいなのでこれから使えると思います😆
昔からあるお薬なので怪しいものではないと思います😊

赤ちゃんの泣き声ってお母さんが嫌になる周波数で出るみたいです😧あー!!もう!!って思うのは当たり前のことですよ😊その子のママって証拠みたいなもんですね!
わたしは最近やっと自分に余裕が持てるようになりました😊でも今だにギャン泣きされたら、あーーーかわいいーー💕💕💕💕って叫んで発散してます笑笑
抱っこしながら大声で歌いながらくるくるクネクネしてますよ🤣🤣🤣
ぶっちゃけ育児楽しい!って思えるの1割くらいの超少数だと思います🙄ある程度育つまで拷問だと思いますよ💦ボロボロの体でどうすればいいのか分からないままこれやれあれやれって言われるんですから☹️
もうちょっとで首が座ったら、寝返りとかずり這い始めたら、ってどんどん楽になっていきます😊それまでもう少しです😊でもイライラは溜めずに、叫んだり歌ったり踊ったりして発散してくださいね!

MM

私は誰も頼れる人がいなくてしんどいですが、甘い物食べまくってあやしながら乗り切ってます!!(^-^)笑

• みゆぽん

みゆぽん

しんどいですね☠😱 頑張ってください😭

• 7月3日
なむる

めっちゃわかります。
本当に大事だし可愛いし、1番大切なのにとてもしんどいです。動悸します。
何より、育児楽しいよ?とか、そんな大変?とか言われると余計にイライラします。頑張れば報われるものでもなく。
でも対象(赤ちゃん)が違うので、それぞれに個性があるんだし感じ方が違うんだろうなと思います。

私は辛い思いをした分、振り返ると嬉しくて涙出てきます。将来の楽しみを夢見て1日1日こなしています。