※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家、もしくは自分の実家と同居している方にお聞きしたいです!💡① 実…

義実家、もしくは自分の実家と同居している方にお聞きしたいです!💡

① 実家と同居だけど、賃貸(または、ローンの残りがまだあるお家)に住んでいらっしゃる方、家賃などはどのようにされていますか?

② 食費や光熱費などの生活費は、どうしていますか?

③ 食事など、一緒に食べていますか?

④ 料理や掃除などの家事は誰がやっていますか?
冷蔵庫も一緒だと思うのですが、買い物などは誰が行っていますか? また、冷蔵庫の物を勝手に食べたり使ったり…とか、そういうのはどのようにしていますか?

⑤ 実家に、兄弟などが一緒に住んでいる場合、部屋分けなどもどんな状況かお聞きしたいです

⑥ お風呂や寝る時間など、生活リズムはどうしていますか?誰が優先〜とか、この時間じゃなきゃ入浴禁止とか、そういう決まり事があったら教えてください

主に、お金の面と、生活の面で、どういった状況なのか教えていただけたら嬉しいです😊

今後、私の実家と同居しようか…と思っているのですが、私の実家にはまだ兄弟が3人同居しています。
なので、もし同居するなら8人の大所帯になるので…。 実家の近くに住むべきか、同居するか検討中です。

もし同じような状況の方がいらっしゃれば、お話お聞きしたいです!✨

コメント

エイヤ

義実家に同居してました。

②すべてあちら持ち。
③基本は別。
④買い物掃除料理洗濯家事はすべて私。
⑤義妹1人。それぞれの部屋あり。
⑥私と子供が17時に一番風呂。

なぜ同居を考えられてるのかわかりませんが、近くがいいなら近くで別居をお勧めします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!✨
    いま実家のすぐ近くに住んでるのですが、実家の借家が取り壊しになる予定で…引っ越しするかもしれないので、その時に、私達も一緒に同居するか、今 住んでいる所の近くに実家だけ越すか考えていて…😅
    私の実家とは、ほぼ毎日行き来してるので、この際 同居の方が楽かなーって思ってたんですが、いただいた意見を参考にもう一度考えてみます😊
    ありがとうございました!

• 6月25日
anmi

①月4万で住ませてもらってます💡
12畳の部屋ひとつです

②食費は自分達のみで光熱費は家賃に含まれてます💡

③食事は別々です💡

④料理、掃除は自分の部屋のみ💡
冷蔵庫も同棲の時に使ってたものを部屋に置いてるので別です💡

⑤妹が一人居ますが階が別です💡

⑥お風呂は声を掛けあってます💡
入浴禁止時間はありません💡

因みに私実家で私たち入れて7人です💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    食事が別となると、台所などの共用スペースは時間で分けてるのでしょうか?💡それとも、ふつうに使ってない時間帯など声掛けあって自分たちの食事など作る感じでしょうか?🙌

• 6月25日
  • anmi

anmi

元々実家の食事の開始時間が遅いので夕方4時頃作り始めて被らないです💡
    台所は共用ですが食器を洗ったあとのカゴは別にしてます💡

• 6月25日
ma

期間限定で自分の実家にいます。
①家賃ありますが食費など全部合わせて4万です。
③一緒です。
④料理は私担当で、洗濯は母です。
掃除は両方です。私が専業主婦なので私が多いですかね?
⑤兄弟はいま家にいないですが二階の12畳で寝てます。
⑥特にないです。
旦那が仕事でいないので、子供見てもらえるので助かります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡
    私も同居するとしたら、私が家事全般をやって、食事なども皆んなで一緒に取るつもりで、自分の実家なので気も使わなくて良いし〜って思ってるんですが、旦那さんは肩身狭い思いしますかね😅?
    子供を他の人に見てもらえるのは助かりますよね!✨
    参考になります!ありがとうございました!

• 6月25日
  • ma

ma

そこですよね!自分はいいけど
    旦那さんは気を使うかもしれませんね😅ずっと住むとなると(゚∀゚)

• 6月25日
🐼

①私の妊娠に伴って義実家が家を購入したので同居にしては結構な額を家計に入れてます。
②渡してる額からやりくりして義母が出してますが食費は足りなくなるので少しだけうちからも出してます
③基本一緒ですが、みんな生活リズムがバラバラなのでその都度連絡とってって感じです
④料理は出産前は私も出来たのですが、最近は義母がメインで私が少し手伝う感じになってしまっています。掃除や買い物はできる人がやってます。
冷蔵庫事情は早い者勝ちって事になってますが、実際はお互い遠慮しつつ。って感じです😂
⑤マンションの一室なのでリビングと義母、義兄、私たち家族一部屋ずつです!
⑥義母と義兄は朝風呂派で私たちは娘が夜に入るのでバラバラです。排水溝がバカなので洗濯とお風呂が被らないように気をつけてます!