※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がいます。乳児湿疹で石鹸で顔を洗うとギャン泣きします。シャワーもNG。どうすればいいでしょうか?

2ヶ月の息子がいます。
未だに乳児湿疹がポツポツあって、石鹸で顔を洗っているのですが、ギャン泣きし大暴れします。
石鹸で顔を洗い出した時点で泣き出し、手で泡を流そうとするとギャン泣きされます。
何回も手でこするから嫌がるのかな、と思いシャワーを頭からかけてもギャン泣きです。
泣いて暴れる息子を見ると申し訳なくなるし、お風呂が憂鬱です。
みなさんどうやって顔を洗っていますか?

コメント

ママリ

泡ででくるソープでくるくる洗ってます!たまに機嫌悪い時はガーゼにつけて優しく洗ってます😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    その時泣いたりしないですか?
    流すのは、どうやって流してますか??
    何個もすみません(>_<)

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

下に回答しちゃいました🙇‍♀️

• 6月25日
  • みかん

みかん

何回もお返事ありがとうございます(^^)
    やっぱり慣れなんですかね、、
    アワアワの手を口に持っていくのは一緒です💦
    落ち着きたいのかなーて思いつつ、待ってー!てあわてて止めてます。
    ありがとうございます(^^)

• 6月25日
ミッフィー

娘は今でも顔触られるの嫌いです😂
石鹸で洗うのも、ガーゼで拭くのも、保湿するのも泣いて逃げ回ります(笑)
そこは我慢して洗ってます😂

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうなりますよね。
    おふろ上がってもうお湯かけないよーて言っても、タオルで拭くのも保湿も嫌がります💦
    やらないわけにはいかないですもんね、お互いかんばりましょう!笑

• 6月25日
まー

泡ソープ楽ですよ!
そのあとガーゼでそっと拭き取るようにしてます!

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます。
    うちも、泡で出てくるタイプを使ってます!
    ガーゼは、刺激になると聞いて手でかわりに拭き取るようにしてるんですが、なかなか慣れてくれなくて、、💦

• 6月25日
ちこ

石鹸がしみて痛いのではないでしょうか??
うちは一時期ぬるま湯だけで優しく洗ったり、石鹸も石鹸素地のみの物などにしてました。
どの成分が肌にあっていないかわからなかったので極力シンプルにしてました。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます(^^)
    たしかに顔が特に嫌がるのでそうかもしれないです(>_<)
    湿疹があるので石鹸は使ってあげたいので、シンプルな素材のものを探してみます!

• 6月25日
ママリ

慣れちゃってるのか泣いたりはしませんが、顔をこすったりして手に泡ついちゃってそのまま口に手をいれようとするので大変です😂
流す時はもう一枚の新しいガーゼを濡らして軽く絞って拭いてます!
最後にお風呂に浸かってる時に、もう一回お湯でひたひたのガーゼで拭いてます😊