※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
お仕事

焼肉屋でバイト中に食器を割ってしまったが、弁償ルールを事前に教えられず、辞める際に初めて知った。面接時に弁償方法などの説明が必要ではないか疑問。

バイト先の焼肉屋さんの話しです。
今日で辞めたからいいんですが。
私と旦那と同じ焼肉屋さんでバイトをしていました。
バイト中は食器などをどーしても割ってしまう事、ありますよね?
わざと割ったわけではなく
・当たって割れた
・落として割れた
なんて事はよくあるはなしですよね?
で、割ってしまった時は店長に報告しておいてと言われてその都度報告してました。
私がその時に店長から言われた話しでは『1ヵ月に3回以上わると弁償だから』って聞いてました。
さすがに1ヵ月に3回以上割る事はなく今まで弁償した事はなかったんです。
今日は旦那がバイトの最終日だった事もあり店長から『今までに割ってきた食器などは弁償してもらう決まりになっとるんよ。で、奥さんと2人で割った物を計算したら12000~13000円するんやけど、そんなに払ってもらうのは可哀想だから5000円だけ払って』と言われて旦那は5000円、払って帰ってきたらしいです。
そこで質問なのですが、普通はバイトに入る時の面接の時にでも、割ってしまった物の弁償の仕方とかって普通説明しておくべき事なんではないんでしょうか?
面接の時は
•出れる曜日
•出れる時間
後は急に他のバイトの人が休んだ時に出てこれないか電話を掛ける事があるかもしれんけど、大丈夫か?
と聞かれた位でした。
バイト先に採用してもらった時も、書類も一切なく印鑑を押したり署名したりする事も一切ありませんでした。
なので、労働条件や辞める時の辞め方、食器を割った時は弁償しないといけないとかは一切知らされておらず今日初めて知りました。
店長曰く、『辞める時にはみんなに弁償してもらっているから』といわれたみたいです。
辞めた事なのでもぉいいのですが、普通ならば、面接の時にでも弁償の仕方とか前もって話して了承してもらっておくべき事なんではないのでしょうか?
私も旦那もバイト経験がないため他のバイト先と比べる事ができなくて投稿させてもらいました。

コメント

ちっち

バイトしてるとき、皿を割りまくってましたが、1枚も弁償なんてしたことないし、しろと言われたこともないです(T_T)
ちなみに、チェーン店、個人店合わせて4店でバイトしましたが、どこもないです。
開ける前のちょっとお高いお酒の瓶を割ったこともありますが、さすがに怒られたけど弁償はしてません。
弁償はありえないと思います。

店長のポケットマネーにでもなってるのでは?
チェーン店なら、上部に相談してもいいレベルだと思いますが、もういいとのことなので、忘れましょう(T_T)

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    やはり、弁償はしないんですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    派遣で2日くらい旅館などで働いた事ならあるのですが、そこでは割った事がないからわからなかっただけかもしれませんが、弁償なんて初めてきいてびっくりしました。
    チェーン店ではなく個人店なので誰にも聞けず相談出来ずでした(笑)
    次からバイトする時はちゃんと情報収集しておかなくちゃダメですね(笑)

• 3月20日
ゆた

「1ヶ月に3枚以上割ると弁償」が、辞める時には「今まで割ってきた分は弁償」と変わってる時点で、なんかおかしいと思います(*_*)採用時に書類契約がなかったのも怪しすぎます!お給料ちゃんともらえてますか?募集要項の時給通り出てるのかすら怪しいです。

私はラーメン屋でバイト経験ありますが、割っても弁償はなかったですよ。私もその5000円は店長のポケットマネーになってると思います。絶対に(ತಎತ)

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱりおかしいですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    そして、割った回数を記録していたって事にびっくりです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)給料はちゃんともらえていたと思います(笑)
    やっぱりポケットマネーになってるんですかね(-ω-)

• 3月20日

私が高校生の時某ファストフード店で3年間働いていましたが、2回くらい割ったことありますが弁償はありませんでした。
ですが、母が働いている大きい地元のラーメン屋では割ると弁償させられます。
採用時に言われてはないそうです。
なので採用時に教えられないことはよくあることかなとは思いますが、それにしても言動が怪しいですね(-_-;)
いちいち割るたびに計算してたんですよね。
そいつの小遣いにされてそうです。

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱり怪しいですよね(-ω-)
    言う事が変わるのがおかしいとは思いました。
    絶対にポケットマネー行きですよね(-ω-)

• 3月20日
M02

注意してもなおらない、故意に割った、
一度に大量の皿を割ったとかお店に
損害が出るレベルなら
給料の10分の1までは請求できるみたいですよ。
ただ罰金とか弁償の事を契約書に書くのは違法みたいです。

でもそうではないと思うので納得いかなければ労働基準監督署に相談してみるといいと思います!

何枚割ったかわかりませんがミスで割っちゃったくらい弁償する必要ないと思います(´•̥ ω •̥` )

• ま ゆ

ま ゆ

故意にはさすがに割らないですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    割った時に凄く凹むタイプなので(-ω-)
    そして、損害がでる程は割ってないと思います。
    ビールジョッキが割れた時はグラスがちょっとコツンと当たっただけて割れた時はびっくりでした(⊙⊙)!!!
    労働基準監督署に相談する事できるんですね(*´罒`*)
    旦那と話してみたいと思います✨

• 3月20日
ぴよちゃん

お店によると思いますよ!

わたしは高校生のときに
コンビニで働いてましたが
レジで誤差がでたら 自分が払う決まりでした!
高校生なのに一気に一万払ったこともあります。
ちなみに面接のときにそんな話はなかったです(´・_・`)

引っ越しして
同じコンビニチェーンで働いたときは
いくら誤差がでても自分で払うことはなかったです。

• ま ゆ

ま ゆ

お店によるんですね(-ω-)
    でも、お金が必要な事は前もってゆっておいて欲しいですね(-ω-)

• 3月21日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうですよね!
    わたしはそのとき初めてのバイトだったので
    当たり前なのかと思ってたんですけど

いろんなところで働いて
    おかしなことに気づきました。(>_<)

でも、そのお店で働いてて
    みんなが守ってるのであれば
    逆らえないですよね、、、

• 3月21日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんですよ(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    そして、私が入院中でバイト先に給料が貰いにいけなかったので、旦那に一緒にもらってきてって頼んでたので(-ω-)
    私なら『1ヵ月に3回以上割ったらってゆってましたよね?』っていえるんですが(笑)

• 3月21日
わわん

長く飲食の仕事もしてましたし、調理師の友達もたくさんいますが、弁償は聞いたことないです。

飲食店の皿なんて消耗品みたいなものですし(;^_^A
グラスなんかは、ほとんどが酒の会社から貰ったものが多くないですか??
もし、支払いするなら、その皿の領収書なども提示してもらうべきだし、新品を割ったわけではないので、元値で払うのはおかしいと思いますよ!

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱりおかしいですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    買い直ししたのなんてみた事ないですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    新品の食器なんて見かけた事ないですヾ( •́д•̀ ;)ノぁはは

• 3月21日
  • わわん

わわん

( ̄◇ ̄;)そもそも、辞めた人の請求なんて(;^_^Aお金に困ってるんでしょうかね(;^_^A

• 3月21日
  • ま ゆ

ま ゆ

辞めた人に請求するのはおかしいですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    お金に困ってるんでしょうか(-ω-)

• 3月21日
  • わわん

わわん

そうとしか、考えれないですよね(;^_^A

• 3月21日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    次のバイトは気を付けなくちゃですね✨

• 3月21日
er-----z

私も経営してる側ですが、きっと個人経営の焼肉屋さんでしたら、ポケットマネーではなく、新品のお皿を見た事ないんでしたら、きっと他の消耗品等の経費に使われてるんだと思います!
うちの会社の場合、一つの道具を壊すと1万以上の損害が出ますが、スタッフに請求した事はありません。
ただ、一つ壊して1万以上の損害は予算的にあまりにも厳しいので、スタッフには壊したら三分の一の金額を払って貰うから気をつけてねー!と最初の出勤の日で仕事の説明をする際に一緒に説明していました!
やはり実際は貰いませんけどね笑

お皿でしたら、仕入れ値がそんなに高くはないと思いますし、それは労働基準監督署に相談してみるのが1番いいと思います!

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱり弁償さすという事はしないですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    新しい食器などを見た事ないです😓
    ジョッキを割ってしまった事もありますが、ジョッキが増えている事もないですし、割れた分の補充なんて見た事もないです😓
    食器に使わずに他の消耗品に使ってる可能性はありですね(⊙⊙)!!!
    労働基準監督署に相談した方がいいんですね✨
    相談したら、払った分は帰ってくるんでしょうか?

• 3月22日
  • er-----z

er-----z

新しいもの増えてないなら、その他の経費に使ってる可能性が1番高いかなぁ?と思います>_<

事細かに説明してみて、その内容によっては返ってくる可能性はあると思いますよ✧︎*。

• 3月22日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんですね(*´罒`*)
    旦那と相談してみたいと思います✨

• 3月22日