※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タソきんぐ
子育て・グッズ

1歳半の子供が好き嫌いが激しく、野菜を拒否しています。保育園では何でも食べるそうですが、家では自分の好きなものしか食べません。この月齢の特徴でしょうか?

1歳半になります。
好き嫌いが激しくなり、パン・肉・バナナ・なんとかお米・お菓子等、自分が好きなものしか食べなくなってきました。
野菜は断然拒否!!
保育園では結構何でも食べるらしいのですが‥

頑張って作った物も結局私が食べています。

そんな月齢なのでしょうか??

コメント

ママリ

うちの子も、最近好き嫌いがすごいです😂
味付けにもよるのか、同じものでも作り方を変えると食べたりします☺️
保育園では、いつも綺麗に食べるらしいので、ほんと不思議です(笑)
体重も減ってないし、こーゆー時期かな?と思って割り切ってます(笑)

  • タソきんぐ

    タソきんぐ

    保育園はやはり皆んなが食べてるから、自分も。となるのかなーと思います。
    やはり有るんですね。。。体重が減って無ければ良しとする事にします(´∀`)

    • 6月25日
(^^)

わかります😂
今まで味付け無しの野菜をなんでも食べていたのに最近野菜を口にするとベーと出すことがあります😣

うちはシチューやカレー、炊き込みご飯に入れる野菜は食べるので工夫するしかないんだなと思います😂

  • タソきんぐ

    タソきんぐ

    工夫しなきゃですねー。。。
    最近はお肉に練り込まれていなきゃ食べてくれません。
    元々食べてくれなかった子ですが、やはりストレス溜まります>_<
    うまく付き合っていきます。

    • 6月25日
未来花

うちも1歳過ぎてからの突然の偏食で大変でした( ˊᵕˋ ;)
それまで離乳食は何でも食べてたのに、せっかく作ったのに〜…となってました。
偏食にならないお子さんももちろん居ますが、味覚が発達してきて好き嫌いで出てくる時期でもあると思いますよ。
しばらくしてマシになったり、また食べなくなったり…色々ですが、大きくなれば、食べてみる!となるので、少しずつかなと(^_^;

  • タソきんぐ

    タソきんぐ

    味覚が発達してきてるんですね。困ったものですww
    うちは離乳食自体食べてくれず悩んでたんですが、またか‥とイライラが募ってます~_~;
    いつか食べてくれるようになると信じて耐えます

    • 6月25日
ゆあち✩︎

うちも1歳半頃から選り好みしてます💦
そういう時期みたいで、
ほんと最近うちも野菜食べてくれなく、
スムージー作ろうかなぁ…飲んでくれるかなぁ…と考えてました🤔💦
気分で食べたり、食べなくなったり…なのでかなりムラあります、
2歳半すぎたうちの娘も未だになので、
長びきそうだけど、いつかは食べてくれるっていう長い目でみてあげるといいかもです…✨

  • タソきんぐ

    タソきんぐ

    やはりあるあるなんですね。
    食べてくれなかったら嫌だな、またイライラしちゃうな。と思い、結局好きな物しか与えず。。。
    懲りずに与えるべきか、悩んでます(ノ_<)

    • 6月25日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    懲りずに出してると、ときどきは食べてくれるので良いかもしれません!
    でもだいたいうちも好物を出してあげる感じです😓
    1歳頃ってまだ完全に食事も自立しない時期ですもんね💦
    うちはワンプレートにして、好きなの食べて良いよ!って感じで作ったもの全部盛ると、興味で1口は食べて、好みだったらリピみたいな感じです!笑

    • 6月25日
  • タソきんぐ

    タソきんぐ

    ウチもプレートにすると、好きな物を先に食べて、後から仕方なくor食べないが多いです。
    スプーンであげると野菜は完全拒否なので、、、。手掴み食べを徹底しようかな( ˘ω˘ )
    レシピ考えないとー。汗

    • 6月25日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    レシピめっちゃ悩みますよね💦
    うちとかカレーすら食べないんで💦
    納豆ごはんにするしかないです😓

    手掴み食べで自分で食べてもらうとかなり楽になりますよねぇ😭汚れますが!笑
    そのうちスプーンとかフォーク自分で使おうと騒ぎだすんで…!笑
    道具使って食べるのも、新たな好物の発見も突然なんで😂お互いがんばりましょう!笑

    • 6月25日
  • タソきんぐ

    タソきんぐ

    ウチもカレーは渋々って感じです。
    納豆ご飯か、手掴みおにぎりなら食べてくれます!
    今日も、使った物拒否だったので、納豆ご飯プラス手掴みおにぎりとゆぅ、炭水化物オンリーでした(。-∀-)
    道具が使えるようになっても、イライラしそぉー汗。

    コメントありがとうございました😊

    • 6月25日