※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめまる
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目で体重増加が気になる方がいます。体重増加のペースやコントロール方法についてアドバイスを求めています。最近の体重増加に不安を感じており、1ヶ月に1kgまでと言われたことに驚いています。毎日体重計に乗るのが怖いそうです。

妊娠6ヶ月目にして体重増加が止まりません📈💦

先輩ママさん!現在妊娠中のママさん!アドバイスを頂けると幸いです😖

皆さんはどのように体重をコントロールしていますか?また、1ヶ月に何kgくらいのペースで増えましたか?


身長→156cm
妊娠前→55kg
4ヶ月の妊婦検診→53.5kg(つわりで多少減りました)
5ヶ月の妊婦検診→55.2kg
6ヶ月の妊婦検診→56.8kg
前回の検診から一週間後の現在→57.1kg

お腹の中の赤ちゃんも大きくなっているから体重が増えるのは自然のことだとおもっていたのですが、6ヶ月の妊婦検診で『増えても体重は1ヶ月に1kgまでにしてくださいね😇』と言われました。たしかに言われてみれば1ヶ月で1kg以上も赤ちゃんが大きくなるわけないですもんね…😭今までは『体重は大丈夫ですね。』と言われていたので急に釘を刺されてドキッとしました😱

毎日、体重計に乗るのが怖いです。

みなさんのコメントお待ちしています✨

コメント

ぴょん⑅◡̈*

間食をゼリーに変えました😂

  • めめまる

    めめまる

    カロリー少ない間食で空腹を紛らわすのはナイスアイデアですね😆

    • 6月25日
deleted user

同じ週数ですね〜😚

ひとり目の時は
食欲がすごくて
体重増加もすごかったです😣

今は、
上の子と遊んだり
公園に行ったりして
食べても消化してるのか
この間の検診も
1キロほどしか増えてませんでした!

運動するのとしないのじゃ
全然違うなあと思います!!

あとお菓子も
なるべくは控えてます😘

  • めめまる

    めめまる


    あら!!同じですね😏✨
    子供と遊ぶのはエネルギー消費できそうな気がします🔥やっぱり運動は大事ですね🏃💦

    わたしはまだ子供がいないので、毎日のウォーキングを頑張ってやってみます!!!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予定日いつごろですか?
    私は11/3です🥺

    散歩がてら
    ベビー用品見にいったりも
    いいかもです〜😌

    一人目の時は
    家に引きこもりまくって
    犬の散歩くらいしかしてなかったので...😔

    • 6月26日
  • めめまる

    めめまる


    予定日は10月31日です😆

    いいですね!ベビー用品みてるとワクワクしますよね🍼💓

    わたしもいま引きこもりがちです😣
    アクティブにお外出てみようと思います😆✨

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    近いですね😚
    まだ先ですが、
    お互い体に気をつけて
    頑張りましょ🐥🐥

    • 6月26日
かるび。

安定期に入ると食欲でちゃいますよね😅
私も7ヵ月のときに+2㎏で注意され
そこからは夜の炭水化物抜いてました!
その頃はまだ産休前だったので
1日8000歩以上は歩いていたのも
良かったみたいです☺
あんまり神経質に管理するよりも
晩ごはんは1品減らすとか
無理のない範囲で続けられることが
大事だと思いますよ😊

今は後期つわりが始まって
妊娠前+5㎏で落ち着いてます!

  • めめまる

    めめまる


    普通に食べれることが幸せすぎて色々食べちゃいます😖💦

    夜だけ抜く+1品減らすなら私もできそうです!今晩のメニューからやってみます😭!

    1日8000歩以上ってすごい、、。
    妊娠を機に仕事を退職してから、歩くことが減ったので意識して外に出てウォーキングしないとほとんど家にいて歩きません😆毎日のウォーキングを頑張って続けてみようと思います🏃

    • 6月25日
  • かるび。

    かるび。

    これから雨の日続いたり
    晴れても暑すぎたりなので
    無理しないでくださいね🐱💓

    あと雨の日はヨガおすすめです🐾
    B-Lifeってチャンネルが初心者や妊婦さんでもできる動画あげてるので興味あればぜひ!

    • 6月25日
  • めめまる

    めめまる


    はい!ありがとうございます!お互い無理のないようにやっていきましょ😆✨

    雨の日は運動量が減りますからね☔B-Lifeですね!ありがとうございます!雨の日さっそく家でやってみます🧘‍♀️

    • 6月25日
みい

私は1人目の時、安定期に入ってからよくルームランナーで歩いてました(>_<)
家の中なので、雨でも関係ないしテレビ見ながらできるし張ったらすぐ横になれるので良かったです😂
1ヶ月1キロペースで頑張りました😭😭

  • めめまる

    めめまる


    ルームランナー羨ましいです😻欲しい!!!!
    最近、雨が多くて外をウォーキングしたくてもできない日が続きますからね…。旦那さんにねだってみようかな😆

    • 6月25日
あーちゃん

旦那が管理栄養士の資格がある為
食事で管理してました!

1ヶ月で増えても500gで
出産直前には妊娠前と比べて
+4kgでおさまりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

  • めめまる

    めめまる


    とても良い旦那さんですね😭
    体重の増え方が理想的すぎます!

    見習って食事の見直しもしてみます📝!!

    • 6月25日
ルママカ

私もつわりで5キロ減ったのに、昨日体重測ったらその分がだいぶ戻ってました、、。びっくり‼️

身長体重めめまるさんとほぼ同じです(●´ω`●)

  • めめまる

    めめまる


    週数もとっても近いですね😳!
    つわりで体重減った時、嬉しかったのに一瞬で増えて現実に戻されました😆

    • 6月25日
  • ルママカ

    ルママカ

    わかります😭でも、つわりで減らなかったら、、と思うとさらに怖い(о´∀`о)

    • 6月25日
NA23

1人目の時20kg増加だったので今回気をつけてます🤣笑笑
今のところ食べ悪阻で減った1キロ分が戻った感じなので、プラス1キロです!
甘いもの食べすぎないのと、昼夜は炭水化物食べてないです🙆‍♀️
外食昼にして食べすぎた時は夜ご飯が無理して食べないのと外食多い時のご飯のメニューはヘルシーなものしてます!
赤ちゃんは平均よりちょいと大きいくらいなので今のスタイルでもちゃんとえいよういってます😊
運動も前半毎日毎日キッズパーク行って買い物行って散歩行って公園行ってってしてたら切迫なったのな無理しない程度のウォーキングがいいと思います😭

  • めめまる

    めめまる


    きゃー!!あっという間に増加するから恐ろしい😱💦
    なるほど、やっぱり食事管理は大事ですね🍽わたしもちょこちょこ炭水化物抜いて調整してみます!!!

    すごい運動量😆お子さんいると違いますね✨切迫には気をつけて適度なウォーキングをしたいとおもいます🏃

    • 6月25日