※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(*ˊᗜˋ*)/♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを拒否し、体重増加も悪い。治療ミルクを飲んでいるが、何をしても同じ。アドバイスを求めています。

4ヶ月の娘のことです。
ここ2.3日、ミルクの飲む量が減りました。早産、低体重で生まれまだ小さくそんなにもともと飲む方でもないので、毎回160-180ほど作ってあげていますが、30ほど飲んだところで大泣きして拒否、泣き止んで飲ませようとするとこんどはにやにや笑って手で払いのけてきます。口にいれても笑いながら舌で押し出してきます。そのせいか体重の増えもあまり良くないです。
おしっこやうんちはそれなりに出ています。
訳あって治療ミルクを飲んでいるため替えがききません。哺乳瓶も何種類も変えてみましたが同じくでした。
毎回のミルクの時間が憂鬱になってきます。双子なので一人ばかりに付きっきりにもなれず。。。

このような経験のある方、またこのような経験がなくても先輩ママさんの見解、アドバイス、知恵を貸していただきたいです。

コメント

りりなせ

母乳は飲ませてますか?
母乳を飲ませてると哺乳瓶の乳首が嫌だったりミルクの味が嫌だったり…
うちの子も3ヶ月から急にミルク拒否したので(^_^;)
完ミだと困ってしまいますよね…
お腹の空き具合が極限になっても飲みませんか?

  • \(*ˊᗜˋ*)/♡

    \(*ˊᗜˋ*)/♡

    回答ありがとうございます!
    母乳とミルクを交互に飲ませています。
    おっぱいだと安心するのか飲み始めて少しすると寝落ちすることがしばしばでちゃんと飲めてません(T_T)

    交互だから余計に混乱して嫌になっちゃうのかもしれないですよね。。。

    お腹は空いてるはずなんですが、大泣きで大笑いで拒否でした。。

    • 3月20日
  • りりなせ

    りりなせ

    そうなんですね!
    うちの娘は夜1回だけミルク飲んでたのですが、急に拒否でした。
    舌で押し出したりで受けつけてくれなくなってしまったので今は完母です。
    たぶん、だんだん味などの違いがわかってきたんだと思いますよ!

    うちの娘もおっぱい飲むと必ずと言っていいほど寝ちゃいます。笑

    病院で体重量の指摘を受けたのですか?
    ミルクの替えがきかないと大変ですね…
    おっぱいをこまめに飲ませてもダメですかね?

    • 3月20日
  • \(*ˊᗜˋ*)/♡

    \(*ˊᗜˋ*)/♡

    完母だと何かあったとき預けられなくて困りますよね(T_T)
    おっぱいが好きになってくれたのはいいんですが、ミルク飲ませないといけないので困っちゃいます。
    睡眠薬でも入ってるんじゃないかってくらい寝ますよね!( 笑 )

    指摘は受けてないんですが、2週間ほどほとんど体重増えてなくて。。。

    おっぱいをこまめに飲ませてもいいならそうするんですが、治療ミルクとのバランスがあるのでそうもいかなくて(T_T)

    • 3月20日
  • りりなせ

    りりなせ

    そうなんですね…
    それは困りましたね(>_<)
    全然、受け付けないようなら一度、かかりつけの先生に相談してみた方がいいかもしれないですね!

    そうなんですよね。
    預けられなくて困ります。最近は人見知り…というか、ママじゃなきゃダメって感じになってきちゃって余計に預けられずで…笑
    ホント、睡眠薬入りの母乳みたいですよね!笑

    • 3月20日