※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやすみろばん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が急に癇癪を起こすようになり、対応に困っています。イヤイヤ期にどう接すればいいかアドバイスを求めています。

長文失礼します

1歳2ヶ月の女の子の母です。
最近急にイヤなことがあると身体をのけぞって泣いて癇癪を起こすようになってしまいました。
(眠いときやお腹が空いてるときは特に酷い癇癪)

たとえば食事中に食べたいおかずがあり、それがまだ熱くて冷ましていたら食べさせてもらえないと思い椅子から仰け反って倒れこんだり、もちろん声かけはしてます。
歩きたくて歩かせてたら危ないところに行きそうなので危ないからこっちだよと抱き抱えて移動しようとしたら歩くの終わると思ったのかだっこを拒否して仰け反り泣きじゃくる、、、

平気でお店の床でもどこでも寝転んでしまうようになってきてしまい、対応できることはするけどすべてをかなえるのもただのわがまま放題になってしまってもいけないしと思って強く言ったり家だとこっちもイライラつのるとほっといて泣かせたままとかにもしちゃうんですけど、、

今まで幸いにも特に夜泣きや後追いなどで苦労があんまりなかった分のツケがまわってきた!?
っていうくらい急に癇癪がひどくてその対応にとても困ってます。こういう場合どう接するのがいいのかアドバイスをもらいたいです、、

1歳こえたばかりでこんなはやくイヤイヤ期?反抗期?って思ってこれから来る本物のその時期が怖いです、、😅

コメント

saya

うちの娘も1歳3ヶ月ぐらいからそんな感じです💦
少し良くなってきたと思ったら最近体調を崩してご機嫌斜めでまたそんな感じになってしまいました🤣
うちの娘も所構わず寝転んで泣いたり駄々をこねるので、暴れる魚を捕獲するような感じで抱き抱えてその場を離れ、他のことで興味をそらしたりしています。
まだお話しができないから自分の思いを伝えきれずにそういう態度に出てしまうんだと思います。あまり深刻に考え過ぎず、他で気をそらす、家など他にの迷惑にならない場所なら怒らせておく、公共の場とかどうしてもの場合はワガママを聞いてお菓子あげたり、静かにさせることを優先にしてしまうこともありますが、そんな感じで対応しています😅

• おやすみろばん

おやすみろばん

暴れる魚を捕獲するかんじとてもよくわかります!(笑)
    このくらいからはじまるの自分だけじゃないっておもうだけで勇気が沸いてきますね😂
    やっぱり外だと一刻もはやく鎮めることに努めてしまいますよね、、

• 6月25日
Sちゃん☆

私の娘も同じです。。。
嫌なことあったり自分がしたいことできなかったりするとその場で寝っ転がって泣きます。。
ご飯も同じく食べたいものが冷めてなくて冷めてるものからあげようとしても怒ったりします😭

• おやすみろばん

おやすみろばん

わぁあ同じ月齢で同じ状況ですね、、!!
    めちゃめちゃわかります、、
    寝っころがって泣く技どこで身に付けてしまったんだろうっておもいますよね、、、😅

• 6月25日