※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんをお持ちの方へ、離乳食について質問です。離乳食のグラム数を計って調理しているか、作り置き時の栄養バランスを把握しているか、大人の食事との関連も気にしています。成長に不安があるため、慎重に進めています。

今日で1歳になった娘を育てています。
同じくらいのお子さんをお持ちの方へ、離乳食について質問です。

私は今まだに離乳食は素材それぞれ火を通し、5グラムずつくらいに小分けにして冷凍し、そこからタンパク質何グラム、野菜何グラムなど細かく計って調理していました。

①皆さんはグラム数をちゃんと計って調理しているのですか?
②数回分まとめて調理して作り置きしたとして、そのタンパク質何グラム、野菜何グラムとかってちゃんと把握しているんですか?
③大人のとりわけした時とかも計ってるんですか?

質問ばかりですいません。
慎重に進めているわりに、この3ヶ月、身長体重も全く増えず、体重に至っては今月少し減っていたので、今後離乳食を勧めるのに目分量にするのが怖いなと思ったので。
ちなみに娘は好き嫌いなく、食欲旺盛だと思います。

コメント

めー

私はまーったく計ったことがありません(笑)一応、朝昼晩ですが食べたい時に食べたい量を食べるので娘任せにしています♪あまり神経質になるとお母さんが滅入ってしまうので楽に考えられても大丈夫かと思いますよ♪わりと「数字」にとらわれがちですが大切なのは目の前の子供ですし♡結局、先では計ってご飯は与えないので😅私は臨機応変に適当にやってます♪

• ネコ

ネコ

コメントありがとうございます。
    身体が小さいけどぽっちゃりしている娘で、これ以上太るのも、痩せすぎるのも可哀想だなと思って神経質になってました…。
    こちらが止めないと、とめどなく食べてしまいそうなくらいがっつく娘で…。食事終わるときも泣いたりします(;´д`)

• 6月25日
りんご

普通にご飯80とか100とか魚焼く時は塩を落としてから焼いて30とかハンバーグだと全部で50とかお野菜はお野菜でざっくり測っていましたよ。でも一歳ぐらいでやめました。大体目分量でわかるので。

• ネコ

ネコ

ハンバーグの中にお肉と玉ねぎとか入ってますよね。
    計っていたときは、全部でタンパク質と考えていましたか?
    それともタンパク質何グラム、野菜何グラムとか分けて考えてました?

• 6月25日
  • りんご

りんご

その辺は適当です豆腐ハンバーグとかも多いしタンパク質カウントでちょっと他のも入っているかなぁぐらいです。そんなにきちきちしていません。

• 6月25日
  • ネコ

ネコ

私も同じような考え方だったので安心しました!
    回答ありがとうございました!

• 6月27日

うちは全く測ってません(笑)
娘とほぼ同じ量食べますが、ほとんど体重は増えず…まだ尻ずりばいなのにどこでカロリー使ってるのか謎です🤣

• ネコ

ネコ

計っていない方多いんですねー。
    私はスケールに頼りすぎて目分量の自信がないんです…。
    体重減ったのは、うちは伝い歩きが活発になったからだとは思います。多分。

• 6月25日
めー

そうですか。難しいですね…(¨;)
病的に肥満なら食事を考えますが…ぽっちゃりならあまり気にせず大丈夫じゃないですか♪同じ月齢の娘がいますが、この数ヶ月から現在にかけてめちゃくちゃ(本当に同じ娘?とゆうぐらい)動き回りますので食べる量も増えました。しかし、うちは7kg弱の小粒ですよ。これから歩きだしたり動きが激しくなってくると引き締まりますしね♪

• ネコ

ネコ

うちも活発に動くようになったので、体重減ったのはそれでかなーとは思うんですが…。
    身長は誤差があるものの、3ヶ月伸びず、しかももう少しで低身長と判断されてしまうんじゃないかというくらいで。
    こんなに身長も体重も増えないのは離乳食の量がダメなのかと不安になってしまいました。

• 6月25日