※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

7月から2回食スタートする予定ですが、食材は単品で与えるほか、混ぜて料理にしても良いですか?また、タンパク質が摂れていない状況について心配しています。

いつもお世話になっています。

7月から2回食スタートしようと思っていますが
食材の食べさせ方は、1つの食材(にんじんだったらにんじんのみ)を何種類かとお粥って感じで5.6ヶ月の時のように食べさせてあげてもいいのですか?
それとも、食べたことのあるものを混ぜて料理みたいにして食べさせてあげるといいのですか?
上手く説明できなくてすみません。

それとタンパク質(たい、しらす、とうふ)を全然食べてくれません。大丈夫なのでしょうか😰

コメント

りょう

うちの子も現在7ヶ月です。
離乳食スタートは6ヶ月になってからでしたが、最近2回食にしました。

私は住んでる地域の管理栄養士さんのアドバイスで2〜3種類の野菜とタンパク質源を混ぜたものをあげています。
(最初の1ヶ月半くらいは1種類ずつ別であげてました。)

ただ混ぜてるだけなので料理っぽくはないです😅

タンパク質は味付けされてますか?
私はパックに入った鰹節を沸かしたお湯に入れてかき混ぜてとった出汁で煮てからあげてますが、よく食べてくれます。ただ単にうちの子が魚好きなだけかもですが💦
あと、とろみをつけると食べやすいみたいです。

1歳までは食べる量とかも個人差があるしそこまで気にしなくて大丈夫という話もよく耳にしますので、健康に育っているのであればあまり気にされなくても良いのではないでしょうか。

離乳食作りは何かと面倒で大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😊

よーこ

7ヶ月で現在2回食です😊
食べられる野菜をいくつか入れて(初めての野菜も入れながら食べられる種類増やしています)野菜スープにしてストックしています!
そこにタンパク質を付け足していますよー!
豆腐も魚も最初は食べませんでしたが、野菜スープの中に混ぜてトロミをつけたら食べました😊
納豆は未だに苦手みたいで最初の一口は嫌そうな顔しますが、食いしん坊なので結局全部食べます😂
料理の内容によっては丼みたいに全部混ぜちゃいます🙌

文末タイプの野菜でカボチャと人参とトウモロコシを準備しているので、それで味に変化つけてます!

あとはベビーダノンの野菜系を買って補足しています😊

まゆこ

うちも現在2回食です!
いくつかの野菜とお粥を混ぜたり、豆腐と混ぜて白和え風にしてますよ😊✨
魚は単体だとパサパサして食べにくいので、ほぼお粥と混ぜて食べさせてます👌

苦手なものも好きなものと混ぜたりしたら食べやすくなると思いますよ!

かのみ

うちも生後7ヶ月、2回食やってますー!
うちは初めての食材は単品で食べさせて、食べたことのあるものは複数の食材合わせて盛ってます。
タンパク質、きな粉とか豆乳とかも無理ですかね?
タンパク質のストック無い😱って時はとりあえずお粥にきな粉かけてればタンパク質オッケーってことにしてますw
豆乳は豆乳がゆでもいいですし、豆乳パンがゆ作っといてもストックしとけますよ!

yuny✧

生後7ヶ月なったばかりで2回食は2週目くらいです♡

最初は単品であげてましたが、最近は混ぜたりもしてます。
というか、味覚が発達してきたのか?大好きだったはずのおかゆがなかなか進まなくなったりしたので色々混ぜて味を変えてます( 'ω' ;)

あと、うちもタンパク質全般駄目でした。
先月市の母子健康相談で聞いたんですが、しばらくやめて忘れた頃にあげるを繰り返してって言われました。

豆乳とかきなこはできれば豆腐に慣れてからにしたほうが安心らしいです💦

それでときどきあげてたら、ある日突然豆腐をパクパク食べて今では1番大好きでなくなると泣いたりしますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

ちなみにうちの子は豆腐をペーストにしてたのが嫌だったのもあったみたいで。
やわめのお豆腐を毎回茹でてからスプーンで潰してあげたら食べるようになりました!