※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meee
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が頻繁に授乳を求め、夜間も起きることが増えており、母親は疲れています。夜間の睡眠が少ないことで心配しており、どうしたら良いか悩んでいます。


あと1週間ほどで4ヶ月の娘がいます。

最近の状況は、

・ 昼間ねても長くて1時間
・ 昼間おっぱい2時間も経たず欲しがりギャン泣き
・ 1ヶ月半〜3ヶ月まではまとまって6時間は寝てたが
3ヶ月過ぎてから新生児並みに2.3時間で夜起きる

完母なのですが、母乳の出は良い方だと思います。
娘ももう7.5kgくらいあるので、、

ただ本当に1時間半〜2時間ごとに欲しがられるので
体重も曲線が上の方だし、小児科では太り気味なため
3時間あけるのが理想と言われ
正直昼間も夜も寝れない、授乳が頻回にある、
私自身休む暇がなくしんどいです😭😭


こんなものなのでしょうか?
夜間だけでも寝てくれたらいいのですが
なぜ突然ねなくなってしまったのか、、、

娘のこともそんな睡眠取れてないので心配です😢

コメント

すたあ

うちは最近まで夜1.2時間で起きていました💦今でも長くて3時間です💦
お昼寝も抱っこで長くて1時間くらいでした!
うちも太り気味ですが、母乳だから大丈夫と小児科でも言われましたよ。
今まで寝れていたお子さんなら睡眠退行ですかね?
寝不足つらいですよね、

  • meee

    meee


    そうなんですね、、長くて3時間、、
    ちゃいさんも毎日それが続くと
    大変ですよね😢いつもお疲れ様です!

    母乳だから欲しがるだけあげていいと言われたのですが、離乳食始まる事も考えて3時間はあけてあげて〜と😥
    本当にすごいすぐ欲しがるので
    寝不足なのもありなんだか
    授乳がすこし、ストレスになってます😭

    睡眠退行なんですかね😔
    ねてくれるようになればいいのですが、、

    • 6月25日
  • すたあ

    すたあ

    毎日だとキツイですよねぇ💦
    うちは、離乳食意識して4ヶ月の中頃から3時間あけるよう意識しました!自然と3時間あいていきましたよ!
    うちは断乳するまで寝ない子なんだろうなぁ、と思ってます😞

    • 6月25日
  • meee

    meee


    おっぱい欲しいよ〜ってギャン泣きでも3時間あけられましたか?😭😭
    昼間の刺激が足りてないとか原因があるんですかね( ; _ ; )?

    • 6月25日
  • すたあ

    すたあ

    うちは4ヶ月過ぎにギャン泣きしないで3時間あくようになりました。ギャン泣きしてたら、私だったら気にせずあげます😞
    お散歩行くと比較的授乳間隔あきましたね!

    • 6月25日
deleted user

うちも完全母乳で体重もその頃同じくらいでした!!
そして寝なくなったタイミングもそっくり同じです!!!

まずは母乳に関しては、欲しがるだけあげてOKだと思います!大きくて悪いと言われたことはありません。

睡眠に関しては何故なのかは考えない方がお母さんの精神衛生上よろしいかと私は考えます!!私の経験上、何故、何がダメなの、この子はなにかおかしいの、と思い詰めてつらくなる一方です。特に理由はないけどただそうなったと思っていた方がラクです。うちの子は3ヶ月半〜寝なくなり、今も2時間おきに起きてます(笑)

  • meee

    meee


    わたしも大きくて問題はないよ〜と、友達のお母さんの小児科で働いてる方には言われましたが、実際小児科の院長先生には太り気味だと言われてしまい、そこが引っかかってます😭

    そうですよね、、あまり考え過ぎないほうがラクなのは確かなんですが、突然ねなくなり自分も寝不足でクタクタだと考えちゃいます😔
    でも気にしないでいたいと思います!

    8ヶ月で2時間おきは大変ですね😢かりんとさん、おつかれさまです!!

    • 6月25日