※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまる
お仕事

28歳女性が転職のタイミングについて相談しています。現在の仕事は忙しく、子育てとの両立が難しいため、二人目を考える際に転職を検討しています。現在の仕事を続けながら妊活を始めるか、育児休暇後に転職するか悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいそうです。

今年28才の女性です。転職のタイミングについてのご相談があります。

私は
2014年4月に正社員として入社し、
2016年12月に妊娠発覚
2017年8月に長女出産
2019年5月に職場復帰となりました。

今いる会社は一部上場で子育てサポートも充実しています。なので、妊娠から復帰までの間は特になんの不備もなく安心して子育てができました。

今娘が2歳手前で…育児も落ち着いたのでそろそろ二人目を考えています。

会社のサポートもありますが、やはり仕事内容がネックです。
お正月、クリスマス、バレンタイン、母の日などイベントの日と土日が稼ぎ時です。
1年の半分が繁忙期です。

現在激戦区のなか何とか娘が入れた保育園は、お盆休みや、夏休み、冬休みもお休みです

お互いの祖母もお仕事なので、何とかみんなでお休みをずらしながらの日程調整です。

これ以上は難しそうなのでやむを得ず、仕事を変えなくてはならないのかなと考えております。

そして、ここでこのまま今の仕事を続けながらの妊活をはじめて、自分の出産イベントを全て終わらせた後の転職が良いのか

それとも辞めて、育児休暇が取れる1年の勤務が越えた頃に妊活をはじめようか迷っています。

先輩ママさんの意見をお聞かせください…

コメント

チョコレート

職場の環境がいいならこのままの職場で2人目も考えられた方がいいような気がします☺️✨
私なんか、5年働いた上で結婚からの妊娠をしたのに、
辞めてから妊娠したらよかったのにとか色々言われましたので、
職場環境は重要だと思います😁❤️

• ゆいまる

ゆいまる

そこの会社の方の神経を疑いますね💦お気持ちお察し致します😭世の中、まだまだ子供に対して優しい国とは言えないですよね本当に💦

• 6月29日
ママリ

私も転職を考えているのですが、私だったら二人目出産復帰して、1年くらい立って子供の体調が落ち着いてきた頃にします。
私は上の子が年長までには転職して、小1の壁に備えたいなーと思ってます!

• ゆいまる

ゆいまる

なるほど…その先にもまた転職を考える機会があるのですね…小1の壁…その度に働き方を考えなければいけないママって本当に大変だなぁと改めて感じます😭わたしも、小1に備えた転職をまた考えたいと思います!ありがとうございます😭😭

• 6月29日
ママリ

産休育休とりやすい職場なら二人目も今の会社で育休とったほうがいい気がします。
復職したばかりですし今退職するのはもったいないかなと思います🤔💦
すぐに職が見つかってもそこが妊娠出産歓迎してくれるかわからないですし💦

• ゆいまる

ゆいまる

そうですよね…会社によっては妊娠=退社の会社もまだまだあるって言いますもんね…。わたしも、旦那と相談してこの会社の時に育休使おうという結論に至りました!!ありがとうございます♥️

• 6月29日