※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビすけ
お仕事

出産後に働くことを考えている専業主婦の方が、仕事を始める理由や働く形態について悩んでいます。周囲の意見や自身の生活状況についても相談したいそうです。

専業主婦してる方、してた方で出産されてから保育園に子供を預けて働こうと考えてる方、働いてる方に質問です。
来月出産予定で来年の4月から子供を預けてパートまたは正社員で仕事をしたいと考えています。
前職を辞めてから既に11ヶ月経っており、主人の収入だけで今は生計を立てているんですが、2人目が欲しいという事や今後子供を育てていく上で生活が苦しくなって子供に辛い思いをさせたくないという気持ちもあり働こうと思っています。
友人で3歳までは手元で育ててという子がいて、育てるのが母親の仕事で、仕事はいつでも出来るんだから一緒にいた方がいい。仕事がしたいならまだ子供いらなかったんじゃ?って思ってしまうという考えの子もおり、どうするべきか悩んでいます。みなさんはどの様な理由で仕事をしたいと思っていますか??また、パート、正社員どちらを希望されていますか?
また、働き始めた方は育児、家事、仕事と大変かと思いますが、大変な中でもやりがいが持てたり出来てますか??
色々ご意見が聞けたらと思います(。•́︿•̀。)
補足なのですが、私の住んでる所は1歳すぎたら保育園に預ける事はとても難しく、それを逃すと3歳からじゃないと難しい所です(>_<)

コメント

蒼羅紗

3歳になったら預けます!
いざ産まれると可愛くて離れるの寂しいので!

• チビすけ

チビすけ

そうですよね(´・ω・`)
    私も子供が産まれたらまた気持ちも変わるかもしれないので、一意見として参考にさせていただきます!
    きっと離れられない気がしますが(´;ω;`)

• 3月20日
ソフィー

働きたいです!切実です。
経済的な理由が主です。寿退社で地方に越して来たので、働くなら就活からです。
が、息子を小さい時から保育園に預けるのが可哀想に思ってしまって悩んでます。息子の初めても見逃してしまうんじゃないかというのもあります。初めて立ったとか喋ったとか...

それに息子が体調不良で保育園に預けられない時、頼れる人は近くにいないので自分が早退するしかないので、そういった融通がきく仕事につけるのかも不安です。

2人目も考えてるので、変に今働き始めてタイミング逃す事にならないかなというのもあります。3,4歳空けて産んで、そのあと仕事探すのがベストなのかなあとか...

ダラダラ書きましたが、理想は早退しやすいパートですぐにでも働きたいです。が、本音は側にいたい、という感じですかね^_^;

• チビすけ

チビすけ

私も同じです(´;ω;`)
    初めてを逃したり、寂しい思いをさせてしまうのは辛いですよね...
    確かに融通がきくところがないとまず難しい話ですもんね。
    やはり働きたいけど、一緒にいたいっていうもありますし、凄く悩んじゃいますよね(>_<)
    回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^_^)

• 3月20日
ドキンちゃん♪♪

出産を機に前職を退職しました。金銭的には続けたかったのですが、前職は毎日残業あり、営業だったこともあり、簡単には休めない、また職場は自宅から1時間以上かかる所だったので、子育てしながらは難しいと判断して退職しました。

私の住んでいる所も1歳~は厳しく、今年の4月(7ヶ月)に再就職を考えていました。
でも産まれてみると、やはり可愛くてもう少し子供のそばにいたいという気持ちが大きくなり、今年の4月は見送りました(><)

ふたり目も考えているので、来年の4月に再就職してもまたすぐ退職や育休になってしまうと申し訳ないという気もします。
できれば再就職せずに2歳差でふたり目を産んで、上の子が3歳、下の子が1歳の時に再就職したいです。

就職活動しながらでは認可はまず無理だと思うので、金銭的な事を考えると、自宅近くでお休みなど取りやすい職場があれば、正社員希望ですが、なかなかないと思うので結局パートかなぁと思います(^^;

• チビすけ

チビすけ

やはり子供が産まれると気持ちも変わりますよね(>_<)
    そうですよね、せめて3年は働いてから産休育休とかならまだしもすぐだと申し訳なさしかないですし、辞めざるおえない状況にもなりかねないですもんね(´;ω;`)

確かに融通がきくところって考えると正社員でっていうのは難しくなりますもんね(´・ω・`)
    私も産まれてみて再度しっかり検討してみます!

• 3月20日
ぽこみこ

私も来月出産予定で、来年の4月には絶対保育職に戻ります。
正直お金に余裕があるのであれば、預けなくてもいいと思っていますが旦那も同業者のため収入は少なく…
共働きしないと生活していけません(^-^;
子どもが大きくなった時に「あれやりたい!これやりたい!」と言った時に「お金ないから…」という理由で、その子の可能性を狭めたくないので。
保育園は集団生活や友達をつくる場でもあるし、ご家庭と協力してその子に合った支援や援助が出来ると思うので、預けてマイナスになることはないのかなと、私は思います(*^^*)
園生活をしている時は「せんせ〜せんせ〜」ですが、ママパパの姿みると先生なんてそっちのけです(笑)

• チビすけ

チビすけ

本当にそうですよね(^_^;)
    私の所も子供産まれたら生活できるかって言われたら難しいだろうなと思っています。
    本当に子供の可能性を狭めてしまうのだけはしたくないですよね。やりたい事をさせてあげたいですし、大学に行きたいって言われたら行かせてあげて、したい仕事もさせてあげたいです(^_^)
    保育職してた方から園生活でその様に支援等があるなど聞くと、預けても安心出来そうです!
    回答ありがとうございます!

• 3月20日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

入園出来たとしても初めの頃は熱がある等の電話でお迎えになることが多いですが、それは仕方ないのかなと(´•_•` )
    色んなお友達と過ごせば色んな菌にも触れますし、そこで免疫力もだんだんとついてきます(*^^*)
    最終的に決めるのはチビすけさんご夫婦なので、保育園見学にも行かれて雰囲気や様子を見ていただければいいと思います( ¨̮ )

• 3月20日
  • チビすけ

チビすけ

そうなんですね(>_<)
    確かに病気とか貰っちゃいますもんね(´・ω・`)
    是非子供が産まれて落ち着いたら見学に行ってみます!
    ちなみに保育園とかだと体験入学みたいのってやってるものなんですかね??
    母が前にその様な事を言ってたんですが(>_<)

• 3月20日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

体験保育のようなのは全ての保育園で行っている内容ではないので、もし気に入った保育園があればそこで聞いてみるといいかも知れないですね(*^^*)

• 3月20日
  • チビすけ

チビすけ

そうなんですね!!
    見学に行った際にでも聞いてみます!!
    色々ありがとうございます(>_<)

• 3月20日
stera

妊娠して退職していたのですが、シングルになってしまったので、生後半年から預けて働いてます。
正社員雇用です。

正直、考え方次第だと思います(*^^*)
私の場合はもちろん働かなきゃ生活出来なかったから。
でも、どちらにしろ仕事はしたかったので良かったと思ってます。
すこし娘に負担がかかってるのか指しゃぶりや服の中に手を入れる、という行動が見受けられますが、保育園自体は楽しそうに行ってます!
廊下に座らせると勝手にドアの中入って登園しちゃうくらい。笑
そして母のバイバイは無視してます。笑
働くといっても、子供のため、にじゃないですか。
良いと思いますよ。
私は働きに出ることで、子供と離れる時間ができ、余裕がでました。
その分帰宅後はばったばたですけどね。
毎日あっという間に過ぎやっていきます。
それでも充実してるよなって思います(*^^*)

• チビすけ

チビすけ

私も仕事はしたいなと思っています!
    出産してみて主人の給料だけでやりくりできるかって話になってら無理があるんじゃないか?と思う部分もありますし...
    子供には寂しい思いさせちゃうかもしれませんが、不自由な生活をさせなければいけないよりかは好きなことをさせてあげられる様余裕がある方が良いですしね!
    家事、育児、仕事と大変かもしれませんが、ずっと子供といると結構キツそうですもんね(。•́︿•̀。)
    出産してみてどう思うかはまだ分かりませんが、働いてる方のご意見聞けて良かったです!
    ありがとうございます!

• 3月21日
はっち38

上の子は4月で3才です。正直まわりは1歳で預けている子が多いです。一人目ということもあり一番近くで成長がみたくて今まで働いていませんでした。
5月に二人目を出産予定ですが、来年から二人とも保育園に預けて働くことを考えてます。
ただ保育園のあきがあるかは微妙です(^_^;)
二人目も3歳まで家でみてあげたい気持ちもありますが、上の子の保育料など考えると金銭面でも働かないわけにもいかず …

下の子がかわいそうなのかなーとか色々悩んだりしましたが、仕事がない日は下の子保育園を休ませたり、早く迎えにいったり、時間を作ってあげればいいかなと私は考えています(^^)

• チビすけ

チビすけ

初めての子だとやはり3歳までは一緒にいたいですよね(。•́︿•̀。)
    それに預けちゃうと色々初めてを見逃しそうですし...

そうですよね、早めに迎えに行って一緒の時間を増やしたりも出来ますしね!!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 3月22日