※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

幼稚園の延長保育を利用したいと思っています。家庭でのストレスが溜まり、子供たちの喧嘩が続いているため、リフレッシュのために預けても良いでしょうか?

幼稚園に通っている年中と1歳児がいます!
特に予定はないのですが、延長保育(預り保育)を利用しても良いのでしょうか??
幼稚園側としては14時の降園時から夕方までのお預かりが可能で、料金さえ支払えば誰でも預けられます。
預けられてるお母さんは皆さん仕事や用事でお迎えに間に合わない方が多いようです。
帰宅後、兄弟喧嘩ばかりで、叩いたり押したり、下の子は何度も泣いてて私もイライラします😰
ストレスも溜まりますし、幼稚園である程度疲れているのか叱ると(怒鳴ることが多くなりがちです😂)すぐに泣いてお互いに悪循環なので、たまには延長保育に預けようかと思いました。
ただ、専業主婦の私が預けるなんて、、と気が引けてしまいます😂
気にせずリフレッシュの為に預けても良いでしょうか?😂

コメント

ゆうか84

幼稚園によるのかなと思いますが、娘の幼稚園は、専業主婦でも預けている人がいますよ。
しかも、もっと幼稚園で遊びたいから、くらいの理由で。
娘の幼稚園は、お金さえ払えば自由に利用していいのだと思います。

mamari💫

うちも年少と園に行ってない2歳の息子がいます。

同じ理由で喧嘩ばかりでしんどいので…(笑)
上の子は延長保育にしています。
夕方お迎えです!

こま

あからさまにルンルンでリフレッシュです♪と預けるのはえっ?てなると思いますが、たまになら預けて良いと思いますよ😃
以前幼稚園に務めていましたが、他のママと定期的に予定をたてて子どもにも園で遊ぶ日だよーとあからさまに親子ルンルンで預けられるのは他の保護者の目もあるし園としては...
って感じでしたが、お母さんもリフレッシュが必要だと思うので子どもには「今日は用事があるから園で待っててね」と伝えて預けたら良いと思います。
園の方針にもよると思いますが、普通に「お願いします。」で良いと思います。
気になるなら園にはお母さんの気持ちを伝えて預ければ良いと思います。

私が務めてた園では、疲れてるお母さんや1人っ子で近所に友達もいないので遊べない子がいたら「お金はかかるが月1でもお子さん預けてみませんか?子どもも友達と遊べて楽しいし、お母さんのリフレッシュも必要ですよ!たまにはゆっくりしてください。」と声かけもしていました。
ただ基本用事がある方の為の預かりなので、お子さんには『お母さんは用事があるから』と伝えて預けて下さい。とお願いしてました。

オムハンバーグ

幼稚園で働いてますが、うちの園の延長は就労や求職者のみです☺
もちろん証明は要りませんが、お約束として守って頂いてます。
園に確認されるのが一番だと思いますよ☺
ダメなら市町村の一時預かりなどを利用してみてはいかがでしょうか?☺

🐰千冬💜

園にもよると思います☝️
うちの幼稚園は大歓迎みたいです😂
そりゃその日の朝にいわれたら困りますが、前もって言っておけば理由なんて気にしないみたいです😂