※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない。市販のフードを試しても食べないため、困っている。食べないなら無理に食べさせる必要はあるか悩んでいる。完母だが、栄養補助のためミルクを追加している。

もう9ヶ月なのに全然離乳食をたべません。
初期の頃から量が変わりません。
カレースプーンで2杯を食べたら上出来です。
泣いて嫌がって、食器をひっくり返すし、口に入れても噴き出し…おっぱいが欲しいと泣き叫んで暴れます。
イライラが止まりません。

作ったのは、びっくりするくらい全く食べません。
なので、食べてくれる…市販の瓶フード(数種類)をローテーションで毎日食べさせてます。
それでも、スプーン1杯くらいしか食べないので、1瓶なんか食べれるわけもなく、残して捨ててます。

体にも悪いだろうし、お金はかかるし、やめさせたいのですが…作ったのは全然食べる気配がありません。

友達に聞いても、うちは食欲旺盛でそんなことなかったと言われました。
旦那には、食べさせないからでしょ?と言われるし…親にはちゃんと食べさせなさいと言われるし…でも食べてくれないし。
どうしたらいいか分かりません。
3食どころか、5・6ヶ月の離乳食初期の子よりたべません。

食べないなら食べさせなくてもいいんでしょうか?
完母ですが、あまりにも離乳食を食べないので、栄養面を考えてミルクを追加し始めました。

こんな子いますか?

コメント

yu_yu☆

長男が全くそんな感じでした…(^_^;)
も~本当に疲れました…

あまりにも食べないし、嫌がるのでイライラ…これじゃダメだと思い何かの時に小児科に受診したのでついでに小児科医に相談したら…
医者「お母さんさぁ…お母さん自身が離乳食食べて美味しい?」
私「いえ…」
医者「それと同じ事を感じる赤ちゃんも居る。気張って無理にあげなくても完母だから大丈夫」と言われ、かなり精神的にも楽になりました!

それからは全くあげず、(たまぁ~にお粥をあげてみる程度…でも食べませんでした💦)1歳1ヶ月で断乳したら食べてくれるようになりましたよ~(๑'ᴗ'๑)

そんな長男も今やあまり好き嫌いせず野菜も食べてくれます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!

本当にご飯の時間が嫌になりますよね…💦
    うちの子おかしいのかと思いました。
    yu_yu☆さんのお話を聞いて少し安心しました(๑>﹏<๑)
    無理くりやらなくていいんですね!!

うちも断乳後に食べてくれればいいかなって感じで、進めようと思います✧*。

• 3月20日
  • yu_yu☆

yu_yu☆

GAありがとうございます♡
    少しでも♡かなこ♡さんの不安が除ければ良かったです(∩´∀`∩)

何事も育児書通りには行かないものですよね~(^_^;)
    赤ちゃんだって十人十色!
    ♡かなこ♡さんと赤ちゃんのペースで良いんですよ!(o^─^o)/

気楽に育児楽しみましょ♡♡

断乳後は今までの食べなかったのが嘘かのようにバクバク食べます(笑)
    私の苦労は…と拍子抜けでした(笑)

• 3月20日
mei

毎日育児お疲れさまです(>_<)!
離乳食作りって大変ですよね(>_<)私も最近離乳食を始めたんですが、けっこう時間かかるし、それで食べてくれなかったりなんて、かなこさんの心が折れちゃいますよね…😭
私のオバの話ですが、娘3人いて、みんな離乳食の好みも様々だったみたいで、一番下の子は離乳食が嫌いで、ぜーんぜん食べなかったみたいです。でも3人目ということもあり、忙しいオバはいつか食べるだろうと放置…(^^)そしたらある日いきなり離乳食とばして普通のごはん食べ始めびっくりしたそうです!
その末っ子はわさびとか漬け物とか渋い食べ物が大好きで、甘いものが嫌いみたいです笑
かなこさんの赤ちゃんも、何かきっと理由があるんでしょうね!新米の私が言える立場じゃないですが、こうゆう赤ちゃんもいるよ!と楽になってもらいたいな〜と思いました*\(^o^)/*

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!!

本当に参っちゃいます💧
    離乳食って、柔らかくしなきゃないけないし、調理にかなり時間がかかりますよね💦

叔母さんのお話聞いて元気出ました!!
    いきなりご飯なんてこともあるんですね(⊙ө⊙*)!!
    うちの子もそうだといいんですが…✨

いえいえ!
    本当にありがとうございます⤴⤴
    私も毎日勉強ですね。

• 3月20日
SOUmama

こんばんは✨
うちの子も食べませんよー!
お誕生日が近いですね(^^)

うちの子の場合
母乳は遊びのみがひどくてまともに飲まないし
ミルクは味、哺乳瓶ともに拒否なので
授乳は、ミルクをスポイトであげてます(;_;)
なので、切実に離乳食食べて欲しいんですが
なっかなか食べないですよー💧
ほんっっっっとにイライラします。
うちの子はすぐにキョロキョロしだすのと
まともに口をあけないです(・・;)
色々な物を食べさせてきてるんですが
規定量なんか程遠いです。
2、3口で終わるなんてしょっちゅうです💧
スポイトでミルクあげるのも
ほんとに疲れるんで
イライラが爆発して
せめて離乳食食べるか
ちゃんと母乳飲むかミルク飲むか
どっちかにしてよ‼︎‼︎
と、怒鳴ってしまったことも‥(;_;)
息子の様なこんな子もいますよー!笑
体重、身長はありがたい事に平均なのが救いです(;_;)

私自身、保育士してたんで
色々なお子さん見てきたんですが
息子が1番最強です‥💧
仕事柄、管理栄養士や調理師、保育士が周りにはたくさんいるんで
心強くもあるんですが
やはり、焦ります…>_<…
でも、みんな
離乳食食べなくても
ミルクやら母乳飲んでくれてたら大丈夫‼︎✨って
励ましてくれます(笑)

かなこさんのお子さんは
うちの子と違って
おっぱい大好きなんですね(^^)
離乳食食べないのは辛いですが
しっかりおっぱい飲んでくれるなんて
とっても良いお子さんですね♡
離乳食はひと匙でもいいから
ぼちぼちゆっくりやりましょ(^^)
私はもう、気持ちがしんどくなるんで
ひと匙でも食べたらオッケー!頑張った!
って言うことにしています✨
ちなみにうちの子も、ほぼベビーフードです…>_<…
手作りのものあげたくて
最初は頑張ってましたが
もう心折れました(笑)

かなこさんは
とっても頑張っておられると思います‼︎
私も頑張ろうと思います‼︎

長々とすみませんでした

あおいそら

うちも同じ9ヶ月ですが、全く一緒です!!!!栄養考えて作っても、一口食べればいい方(T_T)市販のものもさらに食べず、べーって舌で押し出す(´д`|||)体重増えず、やたら動き回り…『もー』とイライラマックスです(´д`|||)
母さんには、いつかたべるから頭にあげなくても大丈夫だっていわれたので、無理じいしない事に決めました。
無理無理やっても、もっといやになるかもしれないし(。>д<)お互い、いつかパクパク食べてくれる日を待ちましょ♪