※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後24日の男の子がいます。母乳を与えすぎているか心配です。体重が増えすぎていると言われ、赤ちゃんが頻繁に欲しがるので3時間おきにあげるのが難しいです。便は出ているがお腹が張っていて心配です。母乳は欲しいだけ与えてもいいのでしょうか?

生後24日の男の子を育てています。母乳のやりすぎってあるのでしょうか?生まれた時の体重は3020グラムですが、先週の体重測定で3842グラムで少し体重が増えすぎだと言われました。
完母なのですが、1〜2時間おき、早い時は30〜40分おきに大泣きするときはあたえています。なるべく3時間はあけるようにしたいのですが、赤ちゃんが口をパクパクしながら大泣きするので抱っこではどうもできずに与えてしまいます。便は1日に3回ほど出ているのですが、お腹もパンパンに張っていて心配です。母乳なら欲しがるだけ与えていいと思っていましたがだめなのでしょうか?

コメント

ゆうママ

母乳なら欲しがる与えていいですよ!増えすぎだと言われたのは保健師からですか?
気にしないでいいですよ😌

  • ちー

    ちー

    そうなんですか?
    まず、体重測定に行った時に産婦人科の助産師と栄養士さんに体重増加とお腹の張りについて指摘されて小児科受診をすすめられました。そして、小児科の先生にも少し増えすぎかもねぇと言われました😣1日に70グラム増えてるようです。

    • 6月25日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    私自身助産師で産科勤務ですが、ミルクで増えすぎは
    肥満細胞が増えるのでよくないと指摘しますが、母乳の場合は
    よく飲んでてすごいね~ってむしろ誉めてますよ(笑)
    そしてうちの子も一ヶ月検診で68g増えてました!お腹はいつもカエルのようにパンパンです(笑)でも赤ちゃんが苦しそうにしたり吐いたりといったことはないのであれば
    気にしなくていいと思いますよ~!

    • 6月25日
  • ちー

    ちー

    助産師さんなんですね!それなら安心です!!吐いたりっていうのは、母乳をもどすことは結構あります😭

    • 6月25日
亜弥

病院でも母乳外来でも、母乳は欲しがるだけあげていいと教わりましたよ~👍

  • ちー

    ちー

    そうなんですね!おっぱいを口に含んだら落ち着くので飲ませてないとこっちまできついんですよねぇ〜😣

    • 6月25日
オムハンバーグ

私の産院では増えすぎでしたが怒られませんでした🙆
しかし、赤ちゃんはお腹一杯でも同じように欲しがるサインをすると聞いてから三時間以内に欲しがる時は歌を歌ったり外を見せたりして気をそらしてそれでも欲しがる時に授乳してました☺
そしたら、少しずつ授乳間隔が開いて苦しそうにしてたのも改善しました。

  • ちー

    ちー

    そうなんですよ!なんかお腹が張っているのも苦しそうで、与えすぎもダメなのかなぁーって思っちゃうんです😣

    • 6月25日
m.

私も完母で1ヶ月検診で退院時から2kg近くも増えていて、助産師さんにめちゃくちゃ笑われましたが、完母だから欲しがるだけあげていいよ。と言われましたよ😌
もう少ししたら間隔もあいてくると思いますし、あまり気にしなくていいと思います😊

  • ちー

    ちー

    そうなんですね!
    お腹が張って苦しそうな感じはなかったですか?

    • 6月25日
  • m.

    m.

    うちはなかったです🤔
    便秘とかではないですか?

    • 6月25日
  • ちー

    ちー

    1日に3回ほど出ています!
    お腹の張りを指摘されて飲ませすぎと言われたんです😭😭

    • 6月25日
  • m.

    m.

    そうなんですね😣
    ずっと張りっぱなしなんですか?

    病院とは別で母乳外来へも行ってましたが、飲ませすぎとは言われた事ないですよ😅

    • 6月25日
  • ちー

    ちー

    やっぱり短い間隔で飲ませていると張ってきているようです😣

    m.さんは短いときはどのくらいの間隔であげていましたか?

    • 6月25日
  • m.

    m.

    そうなんですね😣
    赤ちゃんの体質とかもあるんですかね?

    私も1時間ごとに授乳することもしょっちゅうありましたし、開いても2時間くらいでしたよ😅

    • 6月25日
  • ちー

    ちー

    あんまり気にしすぎずに授乳してみようと思います!

    • 6月25日