※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

ただの愚痴です😭義祖母の家(義父実家)をもらい、リフォームして産後住む…

ただの愚痴です😭
義祖母の家(義父実家)をもらい、リフォームして産後住む予定です
昨年夏ごろからいろいろ準備を始め、来月か再来月には着工できそうで、とても楽しみにしてるんですが…
今更になって義父がいろいろ口出してきてイライラします

昨日も夫と打ち合わせで義祖母宅に行ったのですが義父も来ていろいろ言われました
もともととても広い土地で家自体は10年くらい前に建て替えていて綺麗なんですが、長年義祖母がひとりで住んでいたので庭の手入れが行き届いておらず、草木が生い茂っていてジャングル状態です😂😂
リフォームの際に木は全部抜いて芝生ひいてウッドデッキを作る予定なのですが、義父がえっそんなの聞いてない!となって…業者の方がきて打ち合わせしたときに義父もきてて絶対聞いてるはずなのに💦
それであの木は俺が植えたやつで記念樹だからとかあのビワは今年やっと実をつけたのにとかぐちぐち言ってきて結局茂っている木の何本かはできそうだったら義実家に植え替えるという話になりました

玄関脇にもいろいろ茂ってるスペースがあって、私はいずれ綺麗にして花壇つくって見栄えよくしたいな〜〜と密かにいろいろ考えてたのですが、そこも風水的にこの植物がいいんだよとか毎年花が咲くから〜とか言われたり、内装も耐震がどうのこうの(キッチンの壁を抜いてリビング広くするので)と言ってきたり…怒ったり怒鳴ったりするわけではないのですがとにかくねちねちぐちぐちくどくどって感じでかなり疲れました😔😔

義父の実家なのでいろいろ言いたいのはわかるのですが、そんなに大事な木なら植えっぱなしにしてないでちゃんと手入れしとけよ!と思ってしまうし植え替えも大変だしそもそもあんたらが放ったらかしで荒れ果てた庭を整地するのにもかなりお金かかるんですけど😇😇😇😇😇

新築建てるより費用は抑えられるし、家もお庭も広いし立地もいいところだし最初はとてもありがたかったのですが、今後住み始めてからもいろいろケチつけられたらと考えたら憂鬱です…😫

長々すみません💦どこかに吐き出したくて💦
夫もかなりイラついたようで怒り気味で喧嘩になりそうでした😂家をもらう立場なのとリフォームにあたっての室内の片付けを義父母におまかせしてしまってるのもあって、夫にもあまり義父の悪口を言えず…

みなさん義実家へのイライラどこで発散してますか😭???

コメント

まる子ちやん。

わたしは二世帯で同居してますが、よっぽどのときは旦那に愚痴り、遠回しに言ってもらったり
あとは外で愚痴ってます。

• るん

るん

同居も大変ですよね💦
    やはり夫から言ってもらうのがいいですよね
    友達とかなら変に気を使わず愚痴言えますしね!最近引きこもり気味だったので余計もんもんしてしまってるのかも😔
    ありがとうございます😊

• 6月25日
もいもい

大変ですね😰
タダより(タダではないですが)高いものはない!的な感じですね💦

義理実家の愚痴は実母と親友にしてます😝旦那にも言いたい時は言いますが、結局息子なので分からない部分があると思うので実母に電話してバーっと話してスッキリ!て感じです😫
義理実家との関係は難しいですよね!でも、気にせずに私たちは私たちの家族が上手くいけばいい!と思ってやってます✨

• るん

るん

そうですね😂安く住めるのでありがたいのですけどね💦

そうなんですよね!結局夫の親なので言いづらくて💦
    実母や親友ならわかってくれそうですね!ふだんあまり電話したりしないんですけどしんどいときは頼ってみようかな☺️
    ほんと難しいです…まだまだ気を使い使われる関係ですがイラッとすることもあり😱でも自分たち家族が一番ですね!これから子も産まれるので強くなります!ありがとうございます☺️

• 6月25日
2boys´mama

やっぱ自分の夫に吐き出してスッキリするしかないです😭

それが無理ならこういうところで吐き出すか、自分で消化していくかですよね😂

これから自分の家にもなるんだから好きなようにしたいですよね!

• るん

るん

夫に言うのがいちばんですよね😭😭なかなか気を使ってしまって💦

ママリは見るか回答するかだけだったんですが、吐き出させてもらえるのかなり助かります😭!
    最近引きこもり気味だったので今日は天気も良いし散歩でもして美味しいもの食べてスッキリしようかな👍

そうなんですよ!好き勝手されるのが嫌なら自分で管理して〜〜って思います😫

ありがとうございます😊

• 6月25日
まよにこ

こんにちは。
義父さん、先が思いやられますね(´・・`)お疲れ様です。

旦那はマザコンでシスコンなので、愚痴は絶っっっ対に言えません(笑)!
ここで吐き出すか、友達に聞いてもらいます...♪*゚

• るん

るん

そうなんですよね😫今後もなにかしら言われるかと思うと💦

うちの夫もマザコン気味です!!(笑)義父のことは嫌いみたいですが…言えないですよね🤣(笑)

やっぱりママリか友達ですね💡ありがとうございます!

• 6月25日