※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

実母との上手い距離の置き方を教えてください。依存型の母親で昨年末に…

実母との上手い距離の置き方を教えてください。

依存型の母親で昨年末に結婚し今年から主人と2人で住み始めました。
現在、臨月で初孫ということもあり心配してくれているのは分かりますが毎日、今日はなにするの?◯◯しよう!!などと会いたがります。
また、用事があると伝えると誰とどこに行くのか?
何時に帰るのか?
早ければ、我が家に遊びに来ようとします。
出産にあたっても旦那にだけ立ち会って貰いたいのですが、立ち会う気満々。
陣痛が来た際には陣痛タクシーを利用し病院にいくつもりなのですが、陣痛が来るといけないから予定日付近から我が家に毎日来ると言い出しました。陣痛タクシーを予約しているから大丈夫だと断ると、私のことは必要ないのね。と拗ねます。
陣痛タクシーを病院が推奨しているからと、言い訳をして誤魔化しましたが、陣痛が来たら直ぐに連絡してくれ!陣痛の時は腰を押さなきゃいけないから!とやる気満々です。

母は私が結婚したことで主人に私を取られたと言う思いが強くて、主人に対して目に余る言動を取り続けてます。

どのようにして、出産への立会いを断るか。
また毎日のように来る連絡にもどのように対応したら良いか、アドバイスをお願いします。

コメント

ミッフィー

子離れ出来てないんですね😂
私は娘が産まれてから連絡しました(笑)
携帯見てなかったって言ってしばらく放置しとけばいいですよ😳

• みゆ

みゆ

私も33になったので、そろそろ子離れして欲しいのですが難しいですね😔
    その方法も考えたのですが、ご主人が連絡しなかった事に対しては何も親御さんは、おっしゃられませんでしたか!?

• 6月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

何も言わなかったですよー😊
    出産の際は、連絡するどころじゃなかったって言っときました(笑)

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

初産ですし、実際連絡どころじゃないですよね!!主人にも共有して私もそんな感じで乗り切ろうかと思います😊
    実際に乗り切った方のお話を聞けて、どうにかなる気がしてきました!
    ありがとうございます!!

• 6月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

でも実際そうなんですよ😂
    夕方から陣痛きて入院して昼前出産だったので、お互い24時間まったく寝てなくて(笑)
    旦那は付きっきりで腰さすってたし、朝方には疲れ果ててしまって連絡どころではなかったです😂

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

まだ出産を経験してないですが、やはり壮絶なんですね😨
    お疲れ様でした!!
    きっとその時になったら母の心配どころでは無くなりそうですね😌

• 6月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

大丈夫です!!
    自分のことで精一杯になります!笑
    奥さん想いの旦那さんなら、腰さすったり必死で携帯触る暇などないでしょう😂

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

携帯ゲームを愛してやまない旦那なので触らないかどうかは謎ですが🤔笑。頑張って腰をさすってもらいます!!

• 6月25日
おはぎ

お母様、カウンセリング受けた方が良さそうですね。このままでは今後お孫さんに対しての依存が凄まじいと思います。実母に対してみゆさんも遠慮気味ですか?いい年こいた方が拗ねてもシカトでいいと思います😂

• みゆ

みゆ

出来ることならカウンセリングを受けさせたいのですが、風邪を引いても病院に行こうとしないので心療内科となると更に難しいかと思います😫
    私に対しても最初は遠慮気味に聞いてくるのですが、誘いを断る事を数回繰り返せば夜中に、そんなに私が邪魔なの!?っと言った感じのLINEが送られて来る始末です。

• 6月25日
リリーシャルロット

わたしが出産した病院は、立会いできるのは夫以外ダメって決まりでした。
そのようにお母様には言えないですか?
出産した当日もママは疲れを取るため、赤ちゃんにおっぱいを上げる以外は安静にしてゆっくり休めるように、パパ以外の訪問は禁止になっていました。

陣痛が来ても、病院に入れるのは旦那さんだけみたいだから、困った時に連絡するから大丈夫だよ。とかではダメですかね?

それでも毎日来たがるなら、食事の支度、掃除を徹底的にやってもらうとか。

• みゆ

みゆ

本来は立ち会いは2人までOK。夜間のみ1人となって居たため、主人しか入れないようだと最初は言ったのですが、そんな病院はおかしい!!と病院に直談判する行く勢いだったので、もう一度聞いてみるよ。と伝えてます💦

掃除をして貰う事も考えたのですが、自分が見たことない服などがあると、あなたばっかり良いわね。私には何も買ってくれない癖にと、嫌味を一々言ってくるので掃除して貰うのも正直気が重いのが現状です。

• 6月25日
とよ

あー、うちも陣痛来たら教えて!病院行くから!っていう母親でした。断るとなんでダメなのー?と拗ねてましたよ。正直めんどくさいですよね!

立ち会いは旦那さんだけって病院から言われてるとかはどうですか?私が出産したところは立ち会いは旦那のみでした!
ちなみに、生まれてから母親には連絡しました。
毎日の連絡についてはストレスだからと直接言ってみては?助けが必要なときには連絡する、それまではほっといてほしいと私は言いました!ちなみに、私は初産でしたが、孫は4人目です。産後は毎週やって来てました。やれやれでした。

• みゆ

みゆ

どこの母親も似たようなものなんですね!実の親の文句を言うと恩知らずのようで批判されがちですが本当に面倒な事を分かって頂ける方居ることに安心します。

産まれてからの連絡で何か文句を言われたりと言ったことは無かったですか??
    有難い事ではありますが毎週はツライですね。やって来るのはいつまで続きましたか??

• 6月25日
  • とよ

とよ

自分は出産経験者だから!っていう圧がすごいですよねー(笑)
    私は妹とも結託して、入院したけどまだ生まれないから来なくていいし、産まれてからも落ち着いてから来てって事前にキツめに言っておきました!
    産後はママも来たかったのにーとは言ってましたが、気にしません。
    むしろ余計な一言言い放ってたんで、妹に怒られてました(笑)

退院後1~2ヶ月は仕事が休みの度に連絡きて、祖母と共に訪問。ベビーをひたすら構って一時間で帰る。って感じでした!でもめんどくさいときは断ってましたよ!
    ほんとは毎日顔見にきたかったらしいです(笑)

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

どうして母親って余計な一言が多いのか…妹さんの理解、協力があるのは有難いですね!!
    私も事前に落ち着いてから来て欲しいとお願いしようかと思います😥

うちも訪問は1〜2ヶ月で落ち着いてくれると良いのですが母親と言えど家に来られるのはどうしても面倒ですよね💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの実母と似てます...

子供の立場からすると、親のことを無下にするのも心が痛むんですけど、拗ねるなら拗ねさせておく、こっちが心を鬼にするしかないです。

いらないものはいらないとはっきりきっぱり言う、ってことですよね。
心を鬼にして頑張ってください。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!!
    連絡が来るたびイライラもするのですが、断ると少し心も痛んでしまい中途半端な距離感で尚更ダメなんでしょうね。
    主人にも迷惑を掛けてしまっている現状なので、もっと意思を強く持ってキッパリ断れるように頑張ります!!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも似てます...
    でも、心を鬼にしないといつまでも実母に付け入られる気もするし、自分は自分の家族守らなくちゃいけないですから!
    がんばりましょう〜☺

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

同じ現状の方が居ると思うと心強いです!!
    自分たちの家族を守るために頑張ります😣こむこむさんも出産近いですし大変かと思いますが一緒に頑張りましょうね!!

• 6月25日
はじめてのママリ

その調子だと陣痛、分娩中も旦那さんに手出しさせないようにしそうですね😅
そのうち旦那さんが耐えられなくなりそうですね😵
結婚したんだから1番は旦那さん、旦那が優先です。
拗ねてもはっきり言わないとお母様に伝わらないと思います。
頑張ってください✨

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    本当にその通りで、何かを差し入れてくれても主人の分だけなかったりするので立会いでも母が来たら板挟みになる事が間違いないのでどうにか避けたいと思ってます💦
    皆さんのご意見を聞いて主人を優先して過ごす事に間違いはないと改めて実感してます。拗ねられても毅然な態度で主人を優先出来るように頑張ります!!

• 6月25日