※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
ココロ・悩み

父親が子供にお菓子を与えすぎて食事を食べなくなり困っています。父親に止めてもらおうとしても聞いてもらえず、嘘をつかれています。困っています。

父親の行動言動に本当に悩んでいます。
現在、私が足を怪我して手術をしたためしばらく実家で過ごしています。
息子を外で遊ばせるのが困難なため父親が積極的に外へ連れ出して遊んでくれていて本当に助かっています。
ですが最近息子がご飯をあまり食べてくれなくなり何でかなと思ったら、父親がお菓子をたくさん食べさせていてそれでお腹が満たされている状態でした。
ご飯をあげようとすると体をそらして大泣きしてお菓子をあげると喜んでバクバク食べます…
これじゃいけないと思い父親にお菓子はあげなくていいとお願いして「わかった」と了解してくれたのも束の間、陰でお菓子を食べさせていました。
ご飯を食べてくれないのを目の前で見ているのに、それが自分の与えているお菓子が原因だとゆう事も分かっているのにお菓子をあげる事をやめてくれません。
お菓子がどれだけ食事の妨げになるか成長にも繋がるとゆう事を説明した上で「お願いだからやめてほしい」と言ったら「お菓子にだって栄養はある!ほしがってるんだからあげればいいじゃないか!」と逆ギレされました。
すごく説得してその時はお菓子はもうあげないと言ってくれたんですがそれも束の間でした。
お菓子はあげてないと嘘をついてあげています。(口モグモグしたりお菓子のカスが口の周りについてたりでバレバレ)
何度言っても買い与えてしまいます。
それを指摘すると逆ギレかハイハイと流されます。
どうすれば父親がお菓子をあげる事をやめてくれるか分かりません…
早く自宅に帰りたいけど帰れないし、息子の面倒見てもらってる分強く言えないしですごく悩んでいます😥

コメント

M

お父さんの夕飯もお菓子を出してみたらどうですか😅
栄養あるんでしっかり食べてくださいねって

• teee

teee

いいですねそれ(笑)
    でも実際やると家族崩壊しかねないのでフリはしてみたいと思います😄

• 6月25日
ミッフィー

どうしても帰れなくて、それだけ言ってもあげるならどうにもしようがないですね😱
他に注意してくれるお母さんやおばあさんはいないんでしょうか?🙄

• teee

teee

やっぱり諦めるしかないですかね…
    母親からも言ってくれてるんですが言っても聞かない人だという事を知ってるので半分諦めてます😭

• 6月25日
いっちゃん

お父様…意味わからないですね…
食事の妨げになってる時点で普通の人ならお菓子をあげるのをやめると思います。
そうでない時点で、正攻法は通じないのかな、と。
孫可愛さ、嫌われたくない故に、欲しがっただけあげるのかもしれませんね。
他のご家族から説得してもらえないんですか?

• teee

teee

うちの父親すごく変わり者なんです…
    孫可愛さ故ですがよかれと思って自分は正しい事をやってるのになんでダメと言われなきゃいけないんだ!みたいな考えなので母親からも言ってくれてますが母親も父親の性格は分かってるのでほとんど諦めてます😓

• 6月25日

孫に甘い典型的なダメダメじいちゃんですね💦

これはまた普通にご飯を食べるようになるまで時間がかかりますよ💦

お母様からは何が言ってもらえないんですか??

• teee

teee

そうなんです。本当にダメダメじいちゃんです💧
    ものすごく頑固で自己中なので母親からも言ってくれてますが効き目はありません😭

• 6月25日
猫さん

我慢するしかないですよね😭
私は切迫早産で自宅安静中ですが、娘は父母に任せてます。 私がこんな風になっちゃったから迷惑かけてるし、これから何十年も付き合っていくし、預けるのは今だけだから仕方ないといった感じで😱 娘もご飯あまり食べませんが、お菓子は大好きです。
ちなみに私の父は自分の口に含んだご飯を娘にあげたりしてますが。。。嫌だけど可愛がってくれてるし娘もそれが欲しいとか言ってる感じなので、私は(-_-)な顔をしながら見てます(笑)

• teee

teee

やっぱり諦めるしかないですかね〜😓あと10日くらいで帰るのでその間は目をつぶってた方が穏やかではありますが気になって仕方ないです(笑)
    しかし父親が口に含んだものを食べさせたらさすがに私は全力で止めますーー😱😱😱

• 6月25日
おもち

お母様はなんて言ってるんでしょうか??

お父様の夕飯もお菓子にしましょう!

• teee

teee

母親からもやめてあげてとは言ってますが全然効果ありません😭
    父親の夕飯をお菓子にしてやりたいですが父親自身は息子のためによかれと思ってしているので、バカにするなとキレられるのがオチです(泣)

• 6月25日
ママリ

お菓子の量を決めるのはどうでしょうか?一日にあげるのはこれだけ、できるだけ何時と何時におやつタイムにしてねってしておいてもダメですかね?
それか、ご飯をあげるのをお父さんの役割にしてしまうとか🙄

お世話になっていたら言いにくいとは思いますが、一歳半の子にご飯食べられなくなるほどお菓子与えるって、甘やかしにも程があるかなって思っちゃいます💦

お菓子以外のご褒美アイテムもあるといいですね!

• teee

teee

一日にあげる量もだいたいの時間も決まってるのでお菓子は私があげるからお父さんはあげなくていいと言ってるんです。
    それに外で遊んでれば遊びに夢中でお菓子なんて求めないのにちょっとぐずっただけで父親が勝手にお腹すいてるんじゃないかと勘違いして食べさせちゃうんです…
    ほんと、甘やかしにも程があります…
    本当に困った父親です😣

• 6月25日
なななん

この画面を見せたり、印刷して渡してみたらどうですか💡
身内以外の人に言われるとそうなんだ…!ってなるかもしれません😊

• teee

teee

そうですね!私と母親じゃいくら言っても効果がないので皆さんのいただいた意見を聞かせてみます😊

• 6月25日