※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。トイレ拒否の子どもがいて、成長過程やアプローチ方法について知りたいです。3歳前後のお子さんをお持ちの方のご意見を聞きたいです。

【トイトレについて】
どうしたらトイレいってくれるようになりますかね?
お風呂の洗い場でちっちマスター→お風呂前のトイレ習慣で1回だけでました!
それからおとついあたりから、日中もトイレに誘っているけど「ちっちでない〜、いかなぁい」って。
ダメとわかっていても、「ちっちでたらテレビ(アニメ)みれるよー」と、もので釣ってしまっています。
来年は保育園なので、今夏が勝負です!
焦っています。

トイレ拒否の子はどのぐらいで行くようになりましたか?
1日しつこく誘ったほうがいいのでしょうか?
もちろん漏らしますが、パンツですごさせていますか?

⚠️成長比べしたいので、できれば3歳前後、もしくは3歳半ぐらいのお子さんをお持ちの方のご意見お聞かせください(^-^)

コメント

ちまこーい

2人共に3歳から開始しました😃
いきなり、普通のパンツにしましたよ😃←本人にスタートする日にちと履きたいパンツを選んでもらいました。
娘はトイトレアプリで誘いました。
おかあさんといっしょの着替えのコーナーが3歳なので、3歳はお着替え、トイレの練習をして大人になるんだよ。出来たら大人のお祝いしようねとトイトレ完了でパーティしました😃
やる気のきっかけが何か見つかればすすむかなと思います。

Y♡Hママ

なるほどー
アプリあるんですね(^-^)

パーティーですか!
お菓子で釣るのはどうなんですかね?(^_^;)ケーキとか!うちの子はそうゆうのが効きそうな気が。

ちまこーい

3歳で大人と一緒、普通のパンツになった記念にケーキ買いましたよ😃
大人でカッコいいねが嬉しかったようで、泣いて嫌がりトイトレスタート出来なかった上の子も下の子も急にやる気出してくれました😃

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

さっき!さっき!
    ちっち出ましたーーー!

しつこく誘って、ちっち出たらテレビって約束した上で、まず行って座らせました!いつもならそこですぐ「ちっちでなあーい」っておりちゃうけど。
    「はーい、ちっち出るよー」「ちっち、ちっち、出るよー。頑張れ、頑張れ、頑張れー」♪って、応援歌を歌ってたら出ましたー!横で娘も一緒に応援(笑)

でも、続くかなぁ(笑)
    気長に根気よくですかね(^_^;)

• 6月25日

上の子のときは、トレーニングパンツ
履かせて、漏らしまくりでした(笑)
でも、誉めてあげるんです‼️
出たね~
偉いね~
など、最初は、喜ばせときます😄

パンツが濡れると気持ち悪いですよね❓️
その感覚を、わからすために漏らす覚悟で
1日中、トレーニングパンツ履かせて
時間決めて、トイレに連れてってみたり
自分が、トイレに行くときに一緒に
行ってみたりなど😊

そうすると、上の子は2ヶ月ちょいで
おむつ卒業でした‼️