※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可保育園の寄付金、多くの親が納めるでしょうか。

来月から認可保育園に通うことになりました。入園時に、寄付のタオルや雑巾、ティッシュ、ビニル袋などが必要なのはわかりますが、寄付金は任意で1万円とのこと。
この寄付金を納めるようかどうか迷っています。
多くの親御さんは納めるのでしょうか。

コメント

りこ

一番嫌な書き方ですよね💦
任意って言われても😱

でも、ほとんどの方は納めるかなとは思います!

• ママリ

ママリ

納めなかったら、目立ちますかね。
    ただでさえ、入園時の体操服や布団の料金などかかるのに、プラス1万円はけっこうキツイです。。。

• 6月25日
  • りこ

りこ

キツいですよね💦💦
    でも、先生方は誰が納めたか知ってる感じだったら嫌ですよねー💦
    ここんちは納めてないって思われそうで💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

保育園からもらった紙には、寄付金も含めた値段が書かれてて、その下に寄付金されない方の値段が書かれていました。
    寄付する前提なんですかね。
    認可保育園で、入園は役所が決めていますし、第1希望とも限らないのになぁ、と思ってしまいました。
    先生も納めた子供とそうでない子供と区別されるのかどうか疑問です。

• 6月25日
  • りこ

りこ

寄付金、前提って感じですね💦💦
    私なら納めちゃいそうです😭

区別はさすがにプロなんでしないとは思いますが、二十人子供いて、納めてないのが2〜3人ならちょっと目立ちそうですよね💦

• 6月25日