※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんりお
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中がボキボキと鳴ることについて心配しています。骨に異常はないでしょうか?また、ゲップをさせる際の力が原因と関係あるのか気になっています。4ヶ月検診では異常なしでしたが、7ヶ月頃から気になりだしたそうです。

赤ちゃんをバンボやイスから抱えるとき、背中(肩甲骨ら辺)がボキボキって音がします。
毎回ですが、泣いたことはありません。
結構大きい音でボキボキボキボキって鳴るのですが、骨に異常がある訳じゃないですよね?😅
赤ちゃんは骨が鳴りやすいと聞いたことありますが、経験のある方、詳しい方教えてください!

ちなみに、新生児のときゲップをさせようと、旦那がすごい強い力で息子の背中を叩いてしまい、ゲボっと吐いたことがあります。
それを気にしているのですが、今背中がボキボキと鳴る原因とは関係ないですかね…?😓

4ヶ月検診のときは異常なしで、背中のボキボキ音は7ヶ月頃から気になり出しました。

コメント

(˘ω˘)

抱き上げるとき鳴ったりしますよー
骨じゃなくて関節の間に空気を噛んでいてなるんだと思います
大人が指の関節ポキポキするのと同じ原理かと
うちの子も最近になって鳴り出しました😂
大きくなってきたってことなんですかね?🤔

• さんりお

さんりお

ご回答ありがとうございます。
    なるほど!確かに空気が入るって言いますもんね!
    成長の証なら安心しました😌

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの市は9ヶ月〜11ヶ月健診が無料で小児科でできるんですがそういうのはないですか?
あるならその時に相談してみるといいと思いますよ〜

• さんりお

さんりお

ご回答ありがとうございます。
    次は10ヶ月検診なのですが、まだ日があるので、市の育児相談にでも参加してみます😊

• 6月28日