※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

張り止めの薬を飲んでいる方、特に妊娠中の方に質問です。薬の副作用や不安について、経験を共有していただける方はいますか?

張り止めの薬飲んでいる方いますか?

お腹の痛みと張りがひどくて
リトドリン塩酸塩錠という張り止めの薬を
処方されました。

1人目の時は妊娠中に薬なんて
飲まなかったので
不安です。薬の名前を検索したら
副作用もあるみたいでさらに不安に…

でも、早産になったら大変ですし
やっぱり、医者の言うことをちゃんと信じて
飲むしかないですよね?😵

張り止め飲んでたけど無事出産した方や
今飲んでるよって方いませんか?

コメント

みずたま

7ヶ月あたりからリトドリンを飲み、さらにその2週間後からは36週までリトドリンを24時間点滴してました!
副作用の動悸しんどいですがそのうち慣れます…手も震えるし不快ですが…
私も不安でしたが、おかげで生産期まで持ち、今のところ風邪もひかない元気っ子です!!

まるまる

私はつわりがひどくて、妊娠初期は薬漬け、後期は張り止め飲んでました。

私も最初は薬を飲むことに抵抗がありましたが、看護師さんに「お母さんが痛いとかしんどいって思うと、それが赤ちゃんにストレスとなっていくから無理せず飲んでください」と言われました。そして張り止めは早産防止もあるので私は忘れずに必ず飲んでました。

今も二人目のつわりがひどく薬を飲んでいますが、飲まないと寝たきりで上の子のお世話もできないし、必需品です!

ちーたむ(27)

私も3人目にして初めて切迫早産と診断されて、
今リトドリンを飲んでます(。>д<)

副作用もある人はあるみたいで…
私はちょっとダルくなる程度で軽かったのですが…
重い人もいるみたいですね💦

でももっと酷くなると入院になるかもなので、
飲んでおいた方がいいと思いますよ😣

ちゃんちゃ

ウテメリン飲んでますが特に副作用は出てないです!

入院になっても上の子面倒見れる人いないし薬飲んでなるべく家で横になってます😣

さ

わたしも現在リトドリン24時間点滴中です!笑
最初は手の震え等副作用ありましたが、
今は特に副作用もなく、
赤ちゃんも元気にどんどこ動いてます☺

めろ❁¨̮

1人目の時も2人目妊娠中の今もリトドリン飲んでます!
今、切迫なこともあって私の場合飲んでないと不安です😥💦
飲んだあとドキドキしたりは今だにありますが飲んだあと30分は横になるようにと言われました!
お腹の張りがあって処方されてるなら飲んだほうがいいと思います😖

ちゃーちゃん

私も昨日切迫早産気味だと言われてリトドリン処方されました。
昨日今日と飲みましたが、今のところ副作用出てないです😮
これから動悸や手の震えなどくるのかな?ってビクビクしてます🥺

ままり

娘の時はウテメリン飲んでましたし、入院でウテメリン点滴漬けになってましたよ🙌🏽
私は医者が処方された物は信じて飲んでますし、通っている参加の医者が処方している薬に疑問を持ったりしなかったです。笑
今回はダクチル(ウテメリンの方が強いと思います)を1日4錠、前回も今回も貧血に引っかかりフェロミア1日2錠、前回も今回も織物検査に引っかかり10日間毎日膣内投薬通ってます😅
張りと痛みがあるならしっかり飲みつつ自宅安静するべきですね。
しっかり飲みながら自宅安静していても35wから入院になりましたけど😅
点滴入院の方が辛いですよ😭
動悸や手の震えは私は無かったですが、副作用で暑くて汗ダクでしたし、点滴付けっ放しは刺してる所は痛くなって差し替え、1度3回失敗されました😭