※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
子育て・グッズ

男の子が幼稚園くらいになったらカブトムシを育てたいと思うか、生き物を育てることは教育に必要か悩んでいます。

今Eテレを見ていたらカブトムシが映ってふと思ったんですが、やっぱり男の子だから幼稚園くらいになったらカブトムシ育てたい!とか言い出すんですかね?😓
私自身、弟2人と小学生くらいの頃育ててた記憶があります。昔は触れたけど今は触りたくないし…😭😭
でも生き物を育ててみるのも必要な教育なのかなとも😭
まだ先の話ですけど(笑)

コメント

LOCA

年少息子、
育てたいか、育てたくないか、
選択肢を与えたら即答で
欲しいと答えるはずです😅

ですが
選択肢を出さなければ
家庭に昆虫を持ち込まなくて済むので
自分で取ってくるまでは
放っておきます。笑

男の子のいる家庭は恐らく
子供が!というより
パパが張り切って取りに行き、
世話を子供にやらせるという名目で放置し、
結局ママがヒーヒー言いながらゼリーの交換をする。という印象です笑

• 😊

😊

私が小学生の頃は団地に住んでいて、周りの同い年くらいの男の子数人とカブトムシを取りに行っていたので、そういう繋がりが無ければ自分で取って来るか来ないかですもんね!!
    結局ママがヒーヒー言うくだり思わず笑ってしまいました😂私の母もそんな感じでした😂

• 6月25日
もも

わたしはしてなかったんですが、男の子は朝早くからよく捕りにいってました💦
まず初めにダンゴムシから始まるみたいですよ(笑)

• 😊

😊

ダンゴムシ、、、
    思い返せばわざわざ土掘ってミミズも取ってました…恐ろしい😭😭😭

• 6月25日

息子は年長さんになってから自分で言いだしました(笑)

年長…ザリガニ
小1…クワガタ
小2(現在)…バッタ‼︎‼︎

今は庭にいるバッタを捕まえてかいがいしく飼育してます😓

• 😊

😊

周りのお友達が飼ってるんだ〜!とか言い出したら絶対に自分も!ってなりますよね😂クワガタが1番マシな気がしてきました…(笑)
    自分できちんとお世話しているの偉いですね😊💗

• 6月25日
tkrzwcsk

うちは男の子で上の子は2年生ですが、ビビりな性格なので持ち帰った事も飼いたいと言った事もありません(笑)
私のいとこは、上のお姉ちゃんはカエルの卵からだんごむし、バッタ…何でも持って帰ってきてたそうです💦
なので性格なんだろうなぁと思います⍢⃝

• 😊

😊

男の子でも性格によるんですね😊
    自分が幼い頃、よく遊ぶ男子全員と言って良いほど飼育してるタイプだったので男の子はみんなそうなのかと😂
    うちの息子も今の所ビビりなのでちょっと期待ですね😂

• 6月25日
いちご

わたしも無理です(笑)
あと息子もさわれないですね(笑)
蚊が玄関のドアノブにとまってたことがあり、ママ…ドアあけれない、、、と言われたことがあるぐらいで(笑)
でもダンゴムシは幼稚園でさわれるようになってましたよ(笑)

• 😊

😊

性格もあるんですね😊
    蚊にビビってるの可愛すぎます😂💗
    うちの息子も今の所ビビりなので少し期待しときます(笑)

• 6月25日