※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

子どもが最近食事を拒否するようになり、保育園でも同様の様子。悩んでおり、夜中にミルクをあげている。保育園の影響かもしれず、気になる。

4.5日前から子どもがごはんをまともに食べなくなりました。今までは大体何でも食べてくれていたんですが、少ししてからおかずはイヤイヤ、白ごはんやフルーツばかり好むようになり、ここ数日は何を出してもイヤイヤ、ベーッと出してしまいます💦保育園では、時期的なものかもしれないので気長にいきましょうと言われましたが、毎日のことなので悩みます。夜中に起きる時があり寝る前と夜中にミルクをあげています。パンやおにぎりは少し食べますが、この1カ月で食べる量が減りました。保育園でたくさん食べているようなので、自宅ではほどほどでもいいかなぁと思っていましたが、保育園でもイヤイヤし始めてるようです。。

コメント

あくんまま

うちも1歳なってから急に食べなくなりました!
それまではプレート皿はみ出すほどの量を毎回完食してくれていたので
食べる量の差がこんなに出るの?と思うくらいで、食べないとイライラしてしまうし、、

でもまた半年なる少し前から残すことはあるけど
食べてくれるようになりました(^^)
量は半分くらい減りました!
お腹いっぱいって感覚がわかるようになったのかな?って思いました!

ちなみに好き嫌いも出てきて緑の野菜はほとんど食べてくれませんww
なので味噌汁などに色々ぶちこんでクタクタに煮てあげてます!
柔らかいからか汁物は必ず食べます(^^)

また食べてくれるようになるといいですね(^^)

• ひので

ひので

ありがとうございます😊
    そうなんですね。うちも身体大きくてよく食べる子なので、心配していますが、多分今まで何でもかんでもでこの月齢で好き嫌いや満腹が分かり出して自我が芽生えてきてるのかなと思います。そういえばこれまではいつもお腹が出ていて山盛り食べていたので、人並みになってきたのかな?と思うようにします。うちも緑の野菜は嫌いみたいです。。ブロッコリー出しても、まずお皿からつまんでポイっとします笑
    いやいやそれ、食べ物なんですけど…と苦笑いです笑 食べてくれるよう根気強くいくしかないですね💦

• 6月25日
  • あくんまま

あくんまま

ブロッコリーわかります!
    食べてたのに急に食べなくなりましたw
    何よりも一番最初に手を伸ばして食べてたのにww
    甘いフルーツとか、やっぱ好きですよね🤣
    最初にバナナとかチーズとか好きなもの食べさせないと怒ります(笑)

まあ確かに「よくこんなに食べるな!私でも食べきれないぞ!」ってくらい食べてたので(笑)
    人並みの食欲になったと思いましょ(^^)
    献立、悩みますがぼちぼち頑張りましょう!
    私、最近はバランス考えず適当すぎです😵💦ちゃんとしないと💧

• 6月25日