※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

幼稚園で友達から叩かれる息子について、先生に相談すべきか悩んでいます。どのタイミングで報告すべきか知りたいです。

幼稚園で特定の友達から叩かれたりする場合先生に相談しますか?

この春から通園しだして数ヶ月が経ち、息子からも園での様子を聞くことが増えました。
その中で、どうやらよく遊ぶ友達の一人が頻繁におもちゃで叩いてきたり、戦いごっこの中でグーで殴ってきたりするそうです。

息子には誰かを叩いてはいけない、叩く子は強いんじゃなくてほんとは弱い子だよと小さい頃から話してきてまして、これまで誰かとトラブルになったことがありませんでした。

息子も叩かれるけどやり返してはいない様子で、◯◯くんは痛いことばかりするんだ、と言ってきました。

初めのうちは、子供同士の事だし遊びの延長で、とか勢い余って、と考えてたんですが日に日にそんな報告を受ける頻度が増えてきていて不安になりました。
うちの子はよっぽどのことで無い限り泣きません。
ニコニコしてる方なのでもしかしたら相手の子も大して痛くない、嫌な事をしてないと捉えているのかもしれません。

ただ今はまだ力加減を調節したりできない年齢ですし、今後大きな怪我につながったらどうしよう…と思い始めていて、みんなどんなタイミングで先生に相談するのか気になりました。

就園児、年少のお子さんをお持ちのママさん。
子供同士のこのような事例でどの程度になったら報告しますか?

コメント

R E Y🧸*

そんなに頻繁なのに先生は気づいてないのか‥ 気づいていてその場で注意等はしてるけどただ親側には何も言ってないのか‥
よく分かりませんね😢
私ならそんな頻繁なら先生に話してみます!

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。
    そうですね、気づいているのか?注意してくれてるのか?その事も分かりません、だから不安なのかな?と思います。うちはバス通園なので担任の先生と顔を合わせる事も少なくて、直接話せる機会もないので一度連絡帳で相談してみようと思います…

• 6月25日
  • R E Y🧸*

R E Y🧸*

うちもバス通園なのでなかなか先生や他のママさんたちと会う機会ないので気持ち分かります😔💦
    うちの先生は逆にちょっとしたことでも電話くれます。笑
    もし逆の立場で自分の子供がお友達になにかしてしまってる側ならちゃんと話聞いて親が子供に家で話たり注意したりできるからちゃんと先生もお互いの親に こういうことがありました みたいな報告?ほしいです(´・ω・`)
    小さい子供同士のことなのですぐに治るかは分かりませんが早く解決するといいですね😢

• 6月25日
  • cinnamon

cinnamon

ちょっとした事でも連絡貰えるのはありがたいですね。うちのクラス担任の先生は新任という事もあり結構いっぱいいっぱいなのかもしれないです。。
    そうですね、逆の立場になっている事もあるかもしれないので一度聞いてみようと思います。

• 6月25日
はじめてのママリ

こんにちは😊

息子さんはお友達のその行為に『やめて!』と言ってますか?

うちも同じような事がありました。
息子はやられても『やめて』を言わなかったそうです。
だったら『やめて』をちゃんと言わないとお友達は遊んでるだけだと思うよ!もし言っても直らないなら先生に直接自分の口で言ってごらん。先生がどうにかしてくれるから!
…と息子には言いました。
そして息子は実行し、それからそのような事はなくなったようです。

私が直接先生に言うんではなく、まずは自分でどうにかする力を身につけて欲しい。
もし自分でどうにか出来なくなった時は親が言うしかないですけどね💦

• cinnamon

cinnamon

「やめて」と言うこと。
    多分全ての場面では言えていないと思います。一人っ子という事もあり、就園前はあまりやめてというシチュエーションを過ごして来なかったようにも思います。息子から報告を受けるようになって、まずは嫌だなと思ったらやめてって止めなきゃいけないね?と言って聞かせてはいるのですが、実際のところはまだまだ言えていないと思います。息子さんは自らが変わった事でなくなったんですね、、まだ時間はかかりそうですがきちんとNOと声を上げるように伝えて行こうと思います。

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    息子さんは優しい性格なんですね😊
    そうですね、息子さんは息子さんのペースで少しずつでいいので自分で言えるようになるといいですね。

そのような状況ならやんわりと先生に伝えてもいいと思います!
    『息子には自分で嫌な事はイヤと行動するようにとは言っていますが、なかなか実行に移せないようです。
    お忙しいかとは思いますが、
    先生には少し気にしていただけたらと思っています💦』

わたしならこんな感じで伝えますねー。

• 6月25日
  • cinnamon

cinnamon

ありがとうございます。
    私もそんな感じで伝えてみます。

• 6月25日
カブトムシ大好き息子

うちも年少、年長の子がいます。
1度、相談してみては?

• cinnamon

cinnamon

そうですね、一度連絡帳で相談してみます。

• 6月25日
👶👧👦

うちの娘も特定の子に叩かれていると話しており。
「園での様子はいかがでしょうか。何か変わったところや先生のお気づきはございますか。よろしければ教えていただきたいのですが。」
とやんわりと連絡帳に書きお電話を頂けました。
どうしてもバス通園で送迎の先生とクラスの保育士が違い、イベントや用事がある時にお話をする事やお迎えのママ友に娘の様子を聞いている時もあります。
色々と不安ですよね。

• cinnamon

cinnamon

同じような境遇の方からのコメント助かります。やんわりと、心掛けて一度聞いてみます。

• 6月25日