※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。要望や候補園の特徴を述べ、アドバイスを求めています。

幼稚園選びに悩んでいます。
アドバイスお願いします🙏

娘は現在一歳9ヶ月です。
私の希望は、
・プレに通わせたい(私が病弱なため)
・自園調理の園が好ましい
・はだし保育が好き
・送迎バスあると嬉しい
・横割りクラス

①マンモス校で、横割りクラス
・イベント沢山で楽しそう
・送迎バスあり
・プレ(週2、週5あり)
・靴での生活
・給食が自園調理ではなく、美味しくないらしい
・見学に行ったとき、先生たちが娘を見ていてくれて、優しく、雰囲気も良かった
・プール、英語、体操教室など盛りだくさん
・大人気園で、プレに入るにも願書をもらうのに並ぶけど、紹介制があり、知人に推薦してもらえれば必ず入れる(プレのみ通い、3歳で転園した場合は入園金一万円は戻ってこない)

②小規模な幼稚園
・横割りクラス
・自園調理
・靴での生活
・自然に囲まれており、小動物を飼っている
・モンテッソーリ教育
・送迎バスあり
・雰囲気は良かった
・3歳まで自宅保育しているママさんは多くがこの園に通わせている
・プレはあるけれど、週1回、1時間の親子プレ
・①のプレとは曜日が被るのでハシゴできない
・プレに通えば優先入園できる

③マンモス校で、横割りクラス
・保育園がメインで、幼稚園部の募集は10名程度(入れるかわからない)
・はだし保育(冬は床暖)
・自園調理(美味しいです。何度も試食会に出てます)
・先生たちは雰囲気良かった
・送迎バスはない
・プレはなし

どの園も良い点希望に合わない点があり、迷っています。
宜しければアドバイスお願いします🙇✨

コメント

【どの園も娘さんが気に入っていて、娘さんに合っている前提で書いております😊】
今妊娠初期との事で、園に通う頃には赤ちゃん連れになると予想されます。すると私的にはバスは外せません💦(私も上が年中の時に下の子を産んだのでバスがあって本当助かりました😵)

なので消去法で①か②

た、バスが家の前まで来てくれるのか…近くのバス停まで歩いていかなければならないのか…。

現在下の子が①に似ているマンモス園に通っていますが、先生たちが皆明るく年長のお姉さんたちに可愛がられ、英語の歌を歌ったり、体を動かして毎日刺激的な経験をしているみたいです✨
給食は慣れます、正直(笑)
むしろ何でも食べられるようになりますよ!

でも自然の中も魅力的ですし、迷いますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    二人目産後の通園のこと、想像していなかったので参考になりました😆
    ③は除外にしようと思います!

①のプレに1年通い、3歳になってから①に継続して通うか②に切り替えるか検討するのはどう思いますか?

①の入園の際、紹介制なので近所のママさんに紹介状をもらって入園する形になるのですが、

3歳で転園になると、紹介してくれたママさんに迷惑になるかなぁ?と悩んでいます😫

• 6月25日

退会ユーザー

ご近所さんからの紹介制だとそういう悩みもあるんですね!!😵

もし自分が紹介する立場だったら…と考えると、最初から転園するつもりなのを隠されていたら印象は良くないです😅

そうではなくて、継続するつもりだったけど合わないと分かった結果→悩んで②に変えるならそれは納得できます✨
    残念だけどそれは仕方ないよね!って思います😄👍
    実際にプレに入ってみないと分からない事って本当にあるので!

他の方の回答を拝見しました。
    そんなにも不評な給食なんですね🥺

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

美味しいとおっしゃる方もいるのですが、その給食の会社で働いてる方と、その給食を食べている幼稚園の先生が、他に園を選べるならやめておいたほうがいいとアドバイスもらいました😅

プレを通わせてみて、本人が楽しそうなら継続、どうしても食事やそれ以外のところが引っかかるのであれば3歳で転園も考えようと思います!

ありがとうございます!!

• 6月25日
you

私なら①かなと🤔
雰囲気良くて、習い事があるのはとても魅力的です😆
給食が美味しく無いというのはどういう風に美味しく無いかにもよりますが、子供の事を考えて薄味、素材の味をいかしてとかなら、普段濃い目の味付けに慣れた人なら美味しく無いと感じるかもしれないなと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

習い事、魅力的ですよね😌
    水泳は月に2回もあります
    のぼり棒や跳び箱などの体操も力入れてるみたいです

イベントも多く、定番のイベントに加えて、1日駅長、いちご狩り、漁体験、縁日などもあるようです😌

楽しそうだなぁと思っているのですが、給食が…
    普段、できるだけ添加物使わないように気をつけており、料理苦手なりに頑張っていたので、あまり評判の良くない給食が…どうしても引っかかってしまい…

でも園は活気があって、楽しそうです
    悩みすぎて鼻血出そうです笑

• 6月25日