※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

突発性発疹かどうか疑問です。保育園を休むべきでしょうか。

ご相談です。
日曜夕方から熱が出ていて、その日の夜が1番高熱でした。
昨日病院へ行きましたが、アデノウィルスではなくただの風邪だろうとなり、今朝無事熱も下がっています。
しかし、さっきオムツ替える時に足に発疹のようなプツプツがあるのを見つけました。
両足のすねあたり。
胴体はなく、肘?にも数カ所だけぽちぽちでています。

これって突発性発疹でしょうか....??
保育園って休んだ方がいいですか??

コメント

meco

突発かもしれませんね。
発疹が出ているのなら、その発疹が感染性のものでないのかどうか診てもらってから保育園に行くべきではないかなと思います。
診てもらえば、突発かどうかも判断してもらえると思います。
お大事にしてください。

• とも

とも

返信かなり遅くなってしまいました....
    結局手足口病でした!!
    が、比較的早く治り、保育園に行けております!
    ありがとうございます◎

• 7月5日
はるか

熱下がってブツブツが出来て今も増えているようであれば、手足口病の可能性があります。
今流行っていますよね😣

手足口病は熱が下がれば登園可能ですょ☆

• はるか

はるか

うちの子も熱が出てすぐに受診したら風邪って言われてそのあとブツブツが出て再度受診したら手足口病と診断されました。
    酷いと口内炎が出来てご飯たべれなくなるのでその状態だと保育園は休ませた方が無難かなと思います。
    どちらにしても、安心のために小児科行ってからが良いかもですね💡

• 6月25日
まさこ

ポツポツだったら手足口病の可能性もあると思います💦💦
上の子が突発と手足口病両方なったことがありますが、全然違いました。

病院に行くのが一番ですが、保育園によっては規定が違うと思うので保育園にも問い合わせるのが一番だと思います。
うちが通っているところは熱が下がって、食欲も戻れば登園可能ですが、小児科で診断はもらってきて欲しいと言われました。