※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

車の購入に悩んでいます。現在の状況や夫との意見の違いがあり、大きい車の魅力や便利さについて意見を求めています。

車の購入悩んでいます。
みなさまならどうするかご意見ください!
長いです!

地方都市在住なので1人一台は必要です。
現在、夫は新車で購入した5年目のフリード。今年が車検でタイヤも今年購入しなければならない。
妻は軽自動車で平日は子供の保育園などで使用。
チャイルドシートとジュニアシートが後部座席にある。

夫が車を中古で200万くらいのステップワゴンに買い替えたいと言います。
夫の意見としては来年にはキャンプに行きたいので荷物をたくさん置けるスペースが欲しい。休日には夫の車で出掛けて後ろにチャイルドシート、ジュニアシートがあると子供がぐずった時にあやしてあげれない。
今なら車の売却が80万くらいだと思うからそれを購入資金にあてれる。

妻としては平日はなにも不便していないし、現在休日に家族で買い物や公園などに行く時はチャイルドシートを動かすのが手間なので軽自動車で出掛けることもある。
少し遠出して下の子がぐずったことがありあやしてあげれないことがあった。
もし、キャンプに行くとしても年に1回か2回でどうしても荷物が載らないならレンタカーでもいいのではないか。

妻としては100万以上かけて休日に乗るだけの車を買い替える程必要か?と思ってしまいます。
ある程度の貯蓄があるのでローンを組まずには買い替えは可能です。

実際、大きい車でこれが魅力的とか便利ってあったら教えて下さい!
いろんな意見が聞けるとありがたいです!

コメント

みよん

同じく車1台必須の地域に住んています。
わたしはヴォクシー、夫は軽に乗ってます。
2人目が生まれたことで、もっと大きい車がいいと思い昨年ヴォクシーを買いました。
わたしはその前はコンパクトカーに乗ってました。
1人目が生まれた時点で夫はミニバンをと言いましたが、わたしはまだいらないと思ってました。
2人目が生まれて、雨の日に車の中で濡れずにチャイルドシートに座らせられるのがいいなと思い、わたしも購入に賛成しました。
うちは3人子どもが欲しいと思ってるので、いずれはミニバンにするだろうとは思っていました。
子どもが小学生とかになった方がもっと、ミニバンを使うだろうと思い、うちは新車で購入し10年以上乗りつぶす予定です。
上の子が子どもが自分でドアを開け閉めするようになるとスライドドアの方が安心です。隣の車などにぶつける心配がないので。
ヴォクシーにしたのは後部席にもエアコンがついているものがあるからです。見た目やいろいろ旦那の好みもありますが…

でも、新車で5年の車を手放して中古買うのはもったいないと思います。
わたしならもう少し乗って、新車を購入にすると思います。

• ままり

ままり

子供を3人にする予定ならミニバンですよね!
    でもうちは2人の予定だし、今の車もスライドドアです。
    なんなら平日は軽ですし、私は大きい車を運転する自信ないんです。
    普段子供を乗せる車が不便であれば買い替えも躊躇わないんですが休日だけの車となるとなーと。

• 6月25日
  • みよん

みよん

夫婦2人共が運転出来ない車は不便ですよ。
    休日何処かに行くにしても、運転代われないと負担ですし…
    うちは普段から子どもが乗る車はミニバンなので、チャイルドシートの載せ替えはしません。
    それならなおさら買い替えはしませんよね…

• 6月25日

妻目線でいるかいらないかで言えば、絶対いらないと思います😂笑 新車で5年、距離にもよるけどまだまだ乗れますもんね…

ただ、うちも新車で5年目になるSUV乗ってますが、正直飽きて来てて新しい車すごい欲しいので、ご主人の気持ちも分からないでもないです😂多分、ステップワゴンが便利だからほしいというよりは、大きい車乗りたい‼荷物沢山乗るしキャンプだって行き放題‼️😍と夢見てるんだと思います。笑 冷静に考えたらほんと何回行くんだって話ですよね😂

うちは今のとこは理性の方が勝ってて、『週末しか乗らないから2万キロも行ってないし、どう考えてももったいないよね…無駄金だよね…』と夫婦で話して何とか納得してる感じです…笑 でも、お金があったら買うかな〜。
一種の娯楽な部分もあると思うので、家計に余裕があって、それでご主人の仕事のモチベーションが上がるなら、買うのもアリだと思いますよ😊✨家計に余裕がないなら、もちろんナシです😂

• ままり

ままり

多分、夫にしたら今の車も飽きてきたし、大きい車乗ってみたい!キャンプ行きたい!って娯楽なんだと思います!欲しいと思ったら買っちゃう人なんでそこしか見えてないんですよね。

大きい車に乗るのが夢なら叶えてあげたい気持ちもありますが家計が余裕かって言われたらある程度貯金もできるけどそこまで贅沢はできないくらいなので、それであれば違うところにお金かけたいなーってのもあるんですよね。

• 6月25日

うちも今月、長年乗り続けた車からステップワゴンスパーダに買い換えました。(納車は7月ですが…)

やはりフリードも検討しましたが、ゆっくり乗るのならばステップワゴンには敵わないな…という印象です。

ヴォクシーやセレナも検討しましたが、三列目シートを畳んだ時の不恰好さと空間を広く使う視点からはステップワゴンが1番私達の求める車だったのでステップワゴンに決めました。(ステップワゴンは三列目シートが車の床に収納出来、フルフラットになります。大きな家具も余裕で入るのが魅力です✨)

お子さんが大きくなっていくと、やはりフリードでは窮屈さを感じると思います。
また【今は】フリードは人気が高い車ですから高値で売れますし、逆にステップワゴンはヴォクシーやセレナに比べては人気が劣るので安く買える状態です。
5万キロ走行、26年、24年式のステップワゴンならば150万以下でもグレードの高い綺麗な車が出回ってますし、主様のフリードが5年落ちならば買い替えも有りだと思います。

• ままり

ままり

まさに夫の考えと同じです!!!
    いつかは買い替えるんだからか売り時の今でしょーと。
    2年後はもう高値じゃ売れないよーと。
    そう言われるとそうなのか?じゃあ今なのか?とか思ってしまうんですよねー

• 6月25日

退会ユーザー

消費税が10%になるからこそ、御主人は大きい車の買い替えを検討してるのだと思います。

お子さんが大きくなった時に買い替えを…となると、高い消費税を払わないといけないですよね?
    ならば8%の内に…と、思われているのでは?

• 6月25日
  • ままり

ままり

私はそれも考えたんですが、多分夫はそこまで考えてはいないでただただ今ステップワゴンに乗りたいんだと思います。笑

• 6月25日