※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が熱を出し、熱性痙攣も経験。熱が下がらず悩んでおり、食事も難しい状況。病気経験者からの対処法やアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子が熱を出してから今日で3日目...

22日の夕方から熱が出て、
23日の夜に初めて熱性痙攣になって痙攣が20秒ほど続き、初めてなのとどうすればいいかわからず焦ったのとで救急車を呼びました。
39,6度で坐薬入れる時に泣いてグンと熱が上がって熱性痙攣なったみたいで、坐薬入れた直後にきました。
病院に着いてから計ったら41,3度...怖すぎる数値でした...

もうあんな恐怖はイヤです...‪(´;ω;`)
坐薬を6時間おきに入れてるのですが、全然熱が下がらず...39度代が平均で、上がると40度になります...

熱性痙攣になってから恐怖で私や旦那もなかなか眠れず、私はそれからトータルで今現在2時間くらい寝たかな?といったかんじです...

子供もさすがに辛いのかちょこちょこ起きては泣いて、ずっと機嫌も悪いです‪(´;ω;`)

坐薬入れてから38度代まで熱が下がるとまだ機嫌悪くはないのですが、基本39度代で機嫌悪く、経口補水液はしっかり飲めているのですが、24日からはフツーの食事もイヤがるようになり、子供用の野菜ジュレや果物であれば食べてくれます...(´;ω;`)

カテゴリー違いであれば申し訳ありませんm(__)m
子供が熱性痙攣になったことがある方、熱性痙攣が出た時の対処法やアドバイス、励ましの言葉などいただければ嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

パピコ

お熱が峠を越えるまで解熱剤もあまり効かないですよね😭
水分摂れているみたいなので様子見るしかないでしょうけど、ご主人と交代でよく休んでくださいね😭

• yunyun

yunyun

ありがとうございますm(__)m

ホント解熱剤効かないんですよね(´;ω;`)
    早く治ってほしいと願うばかりです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 6月25日
  • パピコ

パピコ

うちの子は熱が出ると、というか喉に炎症が起きるとジュレや果物も一切受け付けず、おやつ系も全然食べず、飲み物も常温の果物ジュース一口程度しか飲んでくれずですごく心配になります😭
    高熱が続くと本当に心配ですよね😭
    早く良くなって欲しいですね😭

• 6月25日
  • yunyun

yunyun

それは心配になりますね(´;ω;`)
    うちの子はまだ水分とってくれるのでまだいいです(ノ_<)
    ホント一刻も早く良くなってほしいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 6月25日
ひーちゃん

お疲れ様です💦💦
うちも21日と22日連続で初めて熱性痙攣を経験しました。
とても怖かったですよね。
わたしは旦那が小さいころに起こしたみたいなのでお義母さんからお話は聞いてました。
でもまさか起きるとは思ってなかったのでビックリと恐怖と、でも冷静にならなきゃと咄嗟に対応できたと思うことができました。
うちも21日夜寝るころから熱いなとは思っていたのですが本人は眠れてたので病院は明日かななんて思っていたら痙攣。
5分以内で収まりましたがとても長く感じました。ただ見守ることしかできないですが息子にパパママいるからね、と必死に呼び掛けたのを覚えています。
収まったあとは寝てしまったので私も気づくと寝てしまいました。
翌日も熱は下がらず病院に行ってとりあえず解熱剤で様子見てくださいと言われてからまたお昼頃の痙攣。
そのときは日中ひとりで不安でしたが、このときも必死に呼び掛けをしました。きっと言葉にすることで自分にも呼び掛けていたんだと思います。
さすがに2回も起こしてしまったのでまた病院に行き予防の坐薬を処方されました。
やっと24日今日の朝方くらいから熱は落ち着いて元気を取り戻しています。
うちもおそらく痙攣を起こしたときに40度は越えていました。
息子さんも辛いとは思いますが今は食べれそうなものは食べさせてあげたらいいと思います❗️うちもほとんどジュレや果物ばかりでした。
yunyunさんが倒れては大変なのでしっかり食べてくださいね❗️
熱はきっと下がります❗️
長々とすみません。

• yunyun

yunyun

体験談ありがとうございますm(__)m
    お子さん大変でしたね(><)
    元気になってよかったです!

うちも同じで、旦那が子供の頃熱性痙攣を何度もしていて、お義母さんから話は聞いてたのですがまさか息子も熱性痙攣なるとは...(ノ_<)
    39度の高熱も以前に出たことがあり、その時は熱性痙攣来なかったので油断していました。

先生から、熱性痙攣起きたら体横向きにして5分以上続くようなら救急車呼んでくださいと言われて、今度熱性痙攣きたらそのようにしようと思います。

ですが、見てることしかできないのは本当に辛いですよね(´;ω;`)
    今は一刻も早く熱が下がるのを待つばかりです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

ありがとうございます!
    がんばります!

• 6月25日
ゆき

怖いですよね···
うちの子も先月、40℃越えの高熱を出し熱性痙攣をおこし3日間入院しました😭
入院中は、3日間ずっと40越えで最高42℃までいきました😞💧
あの恐怖が忘れられず熱が出る度怖いです😢。突発は、しましたか?
熱性けいれんがおきやすいのは、インフルや突発と言われました(´;︵;`)

あまり無理なさらずきっと熱下がりますよ😭!!!
身体壊さないでくださいね···

• yunyun

yunyun

お子さん入院したんですね(><)
    大変でしたね(ノ_<)

熱性痙攣は本当に恐怖ですよね。
    私もまた出るのではないかと思ってビクビクしています...

小児科へ行ったらアデノ等調べてもらったのですが何も出ず...夏風邪みたいです。

ありがとうございます!
    自分の体調管理も気をつけます!

• 6月25日