※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

離乳食が食べてくれない6ヶ月の赤ちゃん。続けていいか、2回食に進んでいいか悩んでいます。皆さんはどうしていたか教えてください。

生後6ヶ月から離乳食を始めて、もうそろそろ1ヶ月経ちます。でも全然食べてくれません…😭小さじ1さえ食べない日もあります😓
タイミングが悪いのか、単純に食べ物が嫌いなのか、毎日違うので、挫折しそうです💦
こんな状態なのに、そのまま離乳食続けていっていいのでしょうか❓
2回食に進んでしまっていいんでしょうか❓
皆さんどうしてましたか❓どうされてますか❓

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

離乳食はお供え物だと思って毎日あげ続ければいつかは食べますよ♪
同じ状態で二回食に進んで8ヶ月終わりに三回食にしました🐣
他の子よりも量は少ないものの前と比べてしっかり食べられるようちなりました😊

  • ゆうこ

    ゆうこ

    回答ありがとうございます😊
    お供え物🤣‼️
    毎日継続することが大切ですよね✨
    頑張ります💪

    • 6月25日
キューピー

うちは、5ヶ月から始めて、6ヶ月から昼と夜の2回食に(ง ˙-˙ )ง一時期、食べたくない!ブーッ!と遊びながら吐き出すこともありましたが、
今はやり方を変えて、ミルク160ccを飲んで1時間後(大体昼11時~、ネンネのあとの夜20時くらい)にあげてます★フリージングで野菜、タンパク質、炭水化物を作り置きしてて、1日12品バランスよく混ぜてるので、パクパク食べてくれますよ🙌🙆
あとは私が食べるふりをしながら「おいしぃねーっ!!!♡うんうん、おいしー!」ってやると、様子を見てた娘も口を開いて欲しがります👏試してみてください🙌残しても全然大丈夫ですよ!
子供の気分もあるでしょうし、ミルクが欲しいときは沢山ミルクあげてくださいね✌️

  • ゆうこ

    ゆうこ


    回答ありがとうございます😊
    現在顔逸らされたり、ブーってしたりと嫌がられてます😅
    食べるふり😳‼️試してみます💪

    • 6月25日
  • キューピー

    キューピー

    最初ブーッ!てされてイラッとしてたけど
    ブーッは遊びの一環だと育児本に書いてあるの見てからは、ブーッ返ししてますよ😂😂
    よく考えたら
    赤ちゃんだから真面目に食事なんてまだ分からないので遊びながら、食べるのが楽しい!って思える環境を作るところからでいいと思いますよ🙆
    一口食べれたら「おっ!食べれたのー?!しゅごいねー♡!」ってナデナデしてあげたり★
    親が不安になってると子供に伝染するので、極力ニコニコしながら楽しく与えてみるといいと思います👏🤭育児ってホント試行錯誤ですね😚(笑)お互い気楽に頑張りましょう🖖😂

    • 6月25日
deleted user

うちの子ももうすぐ9ヶ月になりますが、離乳食は何にもたべません😁
仕方なく苦肉の策でハイハインをあげたら食べたので、5〜8ヶ月まで離乳食お供え物状態と母乳だけで育ち、8ヶ月からは母乳とハイハイン(2枚)でいきてます。
今日、市の離乳食面談があり、
離乳食まったく食べないけど、わたしの食事(硬い米粒)を食べちゃった事はある
と言ったら、
米粒でもたべるならあげちゃってよい
とのことで、普通の米粒あげました
ガツガツ食べました
吐いたり下痢したりしなければ、食べれるモノあげる感じでも、それでいいらしい。

ゆうこさん家はまだ6ヶ月のお子さんなので、お供え物と授乳でokですよ!
9ヶ月頃になったら食べれそうなものならあげちゃってみるのも手かもしれないですね😁

  • deleted user

    退会ユーザー


    7ヶ月から二回食(食べないけども)にしていましたよー
    いちおう、ご飯の時間がありますよ!
    ってことで、椅子に座らせてエプロンをつけるところまではやってました
    口あけなくて泣いて終了でもいいの。
    やることに意味がある
    修行、、、

    • 6月25日
  • ゆうこ

    ゆうこ


    回答ありがとうございます😊!
    体の調子さえよければ、食べてくれればなんでもいいんですね✨
    気にしすぎだったかもってホッとしました😅
    修行…🤣‼️習慣づけのためにも頑張ります💪

    • 6月25日
さつき

授乳する時の姿勢で与えてみてもダメですか??最初は飲み込む練習なので、なんなら授乳の合間に離乳食挟んで反射的に飲み込んじゃった!くらいの感じでも🙆🏻笑
離乳食の進み具合は個人差があるので、そこまで焦らなくても大丈夫だと思います😊私ならもう少し一回食で様子みますかね👶🏻

  • ゆうこ

    ゆうこ


    回答ありがとうございます😊❗️
    食べる時の姿勢も変えて試してみます✨
    個人差だと思って焦らず行こうと思います💪

    • 6月25日
さくママ

私の子も全く同じでした。
離乳食順調なコを見て、
なにがダメなのか、毎日悩んでました。

が、今は胃下垂を疑うくらい
めちゃくちゃ食べます。

うちの子は7か月半くらいから
スイッチが切り替わったかのように
食べ始めました。
いろんな事を試しましたが、
ベビーフードのホワイトソースの
味付けが気に入ったことと
ずっとペーストだったが
食べれていないに関わらず
本通りの月齢の硬さにして
食べないだろうなと思いながら
出したら食べました。
歯ごたえのないものが
逆に気に入らなかったらしいです。

最初は本当に作って出して
食べずに捨てての繰り返しで
なにしてんだろと思いますが
一週間とか休んでみたりして
投げやりになったりしました。

本通りに進む子はなかなかいないと思います。
焦らず、時には休んで
気長に子供の成長を見届けてあげてください。

  • ゆうこ

    ゆうこ


    回答ありがとうございます😊!
    いつかは食べるようになりますよね✨

    ベビーフードもあげてみようかなと思います💪
    気長に頑張ります😄‼️

    • 6月25日
カフェインレスコーヒー大好き

私の子も食べません。笑
食にあんまり興味がないようです。
ずっと手づくりだったのですが、ベビーフードをある日突然あげてみたところ少し食べてくれました。
いまはとりあえずベビーフードに頼っています。
徐々にまた手づくりのものを入れていこうかなと考えています。

2回食が苦にならないようであれば
2回食にしてしまってもいいかもしれません(*^_^*)
私は離乳食開始して2ヶ月後くらいからゆるーく2回食にしました!
いまでもあんまり食べませんがとりあえずあげてます。

母乳やミルクをしっかり飲んでいれば大丈夫ですよねきっと♪

  • ゆうこ

    ゆうこ


    回答ありがとうございます😊
    手作りしなきゃと思い込んでました😅ベビーフードに頼ったっていいですよね❗️
    母乳やミルクをちゃんと飲んでれば大丈夫だと思って、ゆるーく頑張っていこうと思います💪

    • 6月25日
tvmsln

過去の質問にすみません!

現在6ヶ月の男の子を育ててきます。
離乳食始めて1ヶ月過ぎたのですが、あまり食べたい雰囲気がないのと、途中でイヤーってなります…
離乳食楽しみにしていたのに、現在最大の悩みです…

その後どうでしょうか🥺

  • ゆうこ

    ゆうこ

    返信遅れてすいません!
    この質問をしていたのが嘘みたいに、今は驚くほど食べるようになりました😅
    今現在3回食で忙しいです。
    いつかは絶対食べてくれるって本当です。
    まぁ…まだ機嫌が悪いと、全拒否の時もありますが…笑
    一進一退って感じでしょうか…

    私自身が面倒くさがりなので、BFに結構お世話になってます😔💦
    バナナが大好きな息子なので、ついバナナに頼ってます💦
    あと離乳食食べなかった時期はボーロとかハイハインとかお菓子もあげちゃってました。とにかく食べて欲しかったから😅

    質問投稿した後、保育園の離乳食相談会に行ったりして、〝そんなに焦ら無くていいよ、まだ食べる事に興味がわかないのかもしれないね、好きな食材のバナナでもいいから、粒を大きくしたりして食べる練習をさせてみたらいい″とアドバイスされてから、離乳食食べなくて残してしまっても、バナナだけはと思ってやっていたら、いつの間にかモグモグする事に慣れてくれたみたいです。

    確か、1ヶ月過ぎた頃って同じくイヤーってなってました。
    私自身イヤーってなってしまい、1週間離乳食お休みしたら、忘れたのかちゃんと食べました。なのでまだ始めて1ヶ月なら、少しお休みしてみるのも良いかもしれません。

    私はどうしてもワンオペ育児で、食事が2人きりなので、楽しい雰囲気にする事が私には難しくて、今はそれが課題です😓実家に連れて行くと皆んなで食べるので、大変よく食べてくれます…笑

    • 9月13日
  • tvmsln

    tvmsln

    こちらこそ返信遅くなりすみません😥
    そして、ご丁寧にありがとうございます🥺💕

    そうなんですね!食べてくれるようになったんですねー😭❤️すごいですー🥺‼️
    休もうかなと思いつつ、今まで来てしまって💦
    おやすみされたあとはまた始めのひとさじから始めましたか❓
    私もワンオペのため楽しくするのとても難しく、イライラしてしまう時もあり反省しています😭
    いまいち好きなものがなく、米は食べてくれるかなという感じなのでお米は食べさせていきたいと思います🥰✨

    • 9月13日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    また返信遅れてすいません💦
    再開した時は、とりあえず休む前の量を用意しておいて、ひと匙だけでもいいやという気持ちで、嫌がるようなら食べた量少なくてもすぐ切り上げてました。

    生後7ヶ月過ぎくらいに歯が生えてきたせいなのかは分かりませんが、その頃には食べる事に慣れたのかもしれません、離乳食の粒の大きさとかも、いつの間にか月齢の基準に追いついてました。
    子供の成長って急だったり、ゆっくりだったりで驚きます😳

    私は食べるの嫌がったら、もう終わりにするからね!って
    イライラ声で言っちゃいます💦後で後悔します😫

    いつかは必ず食べる、それがいつかはその子しだいで、食べなかった子がしばらくしていきなり大人と同じご飯を食べれるようになったっていう例もあるみたいです。

    保育園の先生曰く生後10ヶ月くらいには食べれる様になっているといいらしいです。

    • 9月13日
  • tvmsln

    tvmsln

    下に返信してしまいました‼️すみません💦

    • 9月18日
tvmsln

本当に遅くなってすみません😭💦忙しい中返信くださっているのに…😰

もうすぐ7カ月になって、離乳食始めて1カ月半ですがあまり量は食べないのと、あまり食べたくはなさそうなので思い切って明日から1週間お休みしてみようかなと思います^_^
休む前の量用意して1週間後試してみます🥰✨

そうなんですね!
私自身周りに食べる子ばかりでとても焦ってしまっていたのかもしれません😭💦
私もイライラ声でついついはいはい、終わりね!ってなっちゃいますー😱

ずっと食べないことはないですもんね😥つい母ばかり焦ってしまいます🥺
生後10カ月を目標に頑張ります😊💕本当にご丁寧にありがとうございます!
気持ちが楽になりました🥺💕

  • ゆうこ

    ゆうこ

    私も同じで焦ってましたよ〜😅💦
    お互い頑張りましょう✨

    きっと子供が大きくなった頃には、この事が懐かしくなるくらいになってるはずだと信じて😄笑

    • 9月18日
  • tvmsln

    tvmsln

    なんだか、余裕がなくて😥💦ありがとうございます😭頑張りましょう❤️

    そうですね😊懐かしくなる日を信じて気楽にいこうと思います🥰✨
    過去の質問に本当にご丁寧にありがとうございます🥺💕✨

    • 9月18日